スポンサー広告
先日、妹ちゃんのお食い初めで作った筑前煮が余っていたので、「あっ、これはちょうどいいかも!」と思い、「おべんとうばこのうた」のお弁当を作りました。
きざみしょうがは、梅干しの汁で即席に漬けて作成(まぁ、これは、お姉ちゃんは食べられませんが、一応ネ)。
ふきの煮物だけは、ちょっと大変だったので、お惣菜でゴメンナサイ・・・。

おべんとうばこのうた


♪ これっくらいの おべんとばこに
おにぎり おにぎり ちょいとつめて
きざみしょうがに ごましおふって
にんじんさん さくらんぼさん しいたけさん ごぼうさん
あなのあいた れんこんさん
すじのとおった ふき ♪ 

2歳のお姉ちゃんは、この「おべんとうばこのうた」を、お弁当のおにぎりやおかずを指差したり、手遊びしたりしながら歌い、とっても楽しそうにして、喜んで食べてくれました!

お歌のお弁当が、実際に食べられるなんて、楽しいですね☆



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




その他 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

こんにちは

2016/01/12 Tue

赤ちゃん

「こんにちは、はじめまして。」

このたび、待望の次女が誕生しました!

いろいろと大変な、妊娠・出産でしたが、このように無事に生まれてきてくれたことに、感謝します。
どうか、健やかに育ってくれますように。

こちらのブログは、おいしい物やお料理などが中心の内容ですが、また、離乳食や幼児食などをご紹介できたらなと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

その他 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
「KIRIN×レシピブログ」のモニターに当選して、「野菜のピューレー ”とろ実”」(32種の野菜のとろ実 2袋、にんじんのとろ実 2袋)をいただきました!
こちらは、野菜をギュギュッと濃縮して作った、とろ〜り濃厚なピューレー「とろ実」。
野菜本来のおいしさがたっぷり詰まっています。
おいしくてカラダにやさしい野菜がいつでも簡単に摂れ、お料理のアレンジも多様。
そんな、大活躍の「とろ実」で「おいしいヘルシーレシピコンテスト」に参加します。

前回は、「32種の野菜のとろ実」を使って、ガスパチョを作りましたが、今回は、「にんじんのとろ実」を使って、お手軽ポタージュに挑戦しました。
「にんじんのとろ実」は、レモン果汁も入っているので、酸味が強いのが特徴。
今回は、温製ポタージュを作りましたが、夏に冷製ポタージュにしても、さっぱりといただけそうですね!

にんじんのポタージュ


【材料】(2人分)
A:にんじんのとろ実・・・150g
A:水・・・50cc
A:牛乳・・・100cc
A:ブイヨン・・・1/2個
塩・・・少々
白こしょう・・・少々
砂糖・・・ひとつまみ
バター・・・5g
粗挽き黒こしょう・・・少々

【作り方】
1.Aを鍋に入れて混ぜ、火にかける。
2.仕上げに塩・白こしょう・砂糖、バターで味を整え、仕上げに粗挽き黒こしょうを散らす。

とろ実
いただいた「野菜のピューレー ”とろ実”」 。
開け閉め簡単なパックになっているので、一度に使い切らなくてよいのが嬉しいです。
リゾットやパスタのソース、サラダのドレッシングなどに使っても、おいしそう!


野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ




↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (洋食)を見る




その他 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
lekue(ルクエ)の新商品、「STEAM&ROAST」を使ったお料理。
今回は、塩麹でローストしました。
豚バラ肉とネギとひらたけの旨味と塩麹があわさって、まろやかな味に仕上がりました!

豚肉とネギとひらたけの塩麹ロースト

【材料】(2人分)
豚バラブロック肉・・・250g
白ねぎ・・・3本
ひらたけ・・・1パック
塩麹・・大さじ2+1/2

【作り方】
1.豚バラ肉は、6等分にし、塩麹大さじ2をまぶし、一晩置く。
2.ネギは5cm幅に切り、塩麹大さじ1/2をまぶす。
3.ひらたけは小房に分ける。
4.スチーム&ローストに(1)と(2)と(3)を入れ、200℃に温めたオーブンで、スチーム&ローストの蓋をしたまま25分加熱し、蓋を取り、230℃のオーブンで10分加熱し、焦げ色をつける。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!



ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (ルクエ)を見る




その他 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
レシピブログ×フジッコのモニターに当選し、お料理だいず水煮 10パックをいただきました。
「子どもと楽しく!自由自在にアレンジ!大豆のおやきレシピコンテスト」に参加します。

我が家の1歳2ヶ月のおチビちゃん。
最近は、スプーンも上手に使えるようになってきたのですが、やっぱり手づかみ食べの方がまだまだ得意です。
そんなおチビちゃんが手づかみで楽しく食べられる、お野菜たっぷり栄養満点のおいしいおやきを考えました。
おやつにおすすめです!

2色の大豆おやき


【材料】(おやつなら5人分、食事なら2〜3人分)
お料理だいず水煮・・・1パック
小麦粉・・・大さじ3
塩・・・少々
にんじん・・・小1/2本
ブロッコリー・・・4房

【作り方】
1.にんじんはすりおろし、ブロッコリーは茹でてみじん切りにする。
2.ビニール袋に水けをきったお料理だいず水煮、小麦粉、塩を入れ、豆の形をなるべく残しながら、生地がまとまる程度につぶし、混ぜる。
3.(2)を半量に分け、それぞれにんじん、ブロッコリーを混ぜる。
4.それぞれ、5等分ずつにして丸めて平らにする。
5.フライパンに油を薄く敷き、両面を焼く。

お料理だいず
いただいた、お料理だいず水煮。全部で10パックも。
ママ友達にもおすそわけ。
大豆のおやきをオススメしました。
おやき以外にも、煮物、サラダ、スープなど、大活躍のだいず水煮です!!


他のレシピ (和食)を見る






↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ

その他 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

