上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
コラムジャパンさんからいただいた、lekue(ルクエ)の新商品、「STEAM&ROAST(スチーム&ロースト)」。

スチーム&ロースト

こちらは、ルクエ初の陶器が使われている商品です。
スペイン生まれの「ルクエ」のシリコン製の蓋と、フランス生まれの「エミールアンリ」のセラミック製のトレイで構成されていて、オーブンを使ってじっくりと熱を加えることで素材の旨味を引き出すという特徴があります。
まず、シリコン製の蓋でしっかりと蒸し焼きにし、肉や魚をふっくら仕上げ、野菜の甘味を引き出します。さらに蓋を外して、食材の表面をカリッと黄金色に焼き上げます。
オススメは、ハーブを使用した、シンプルな味付けのお料理。
ハーブを使用することにより、更なる素材の旨味や風味を醸し出すことができるんだそうです。
さらにこちらは、世界一予約の取れないレストランとして名を馳せたスペインの「エル・ブリ」の総料理長「フェラン・アドリア」がエル・ブリ閉店後に始めた、近未来型の料理研究所「アリシア財団」との共同開発による商品なんだとか。
かなり期待が膨らみます!

さて、一通り商品のご紹介をさせていただきましたが、今度は、実際に調理をしてみた様子やレシピを載せていきたいと思います。

作ったのは、豚バラブロック肉と彩り野菜をローズマリーでローストしたもの。
食材を適当に切って、塩こしょうして、ローズマリーを乗せて、オリーブオイルをかけ、オーブンでじっくり加熱するだけの簡単料理。
おすすめ通り、ハーブを使ってシンプルな味付けにしました。
シリコン製の蓋をしてじっくりと蒸し焼きにしているので、ローズマリーの香りが全体に行き渡り、お肉はやわらかく、お野菜は旨味たっぷりジューシーに仕上がっています。とくに、かぼちゃのほっくり感がおいしい!!
オーブンにかけている時間は長いけど、かけっぱなしでごちそうができてしまうのが嬉しいですね。

lekue「STEAM&ROAST」で 豚肉と彩り野菜のハーブロースト

【材料】(2人分)
豚バラブロック肉・・・250g
赤パプリカ・・・1/2個
じゃがいも・・・小2個
かぼちゃ・・・小1/8個
ブロッコリー・・・1/2株
しめじ・・・1/2パック
塩・こしょう・・・適量
ローズマリー・・・2本
オリーブオイル・・・大さじ1と1/2

【作り方】
1.豚肉は6等分にし、塩こしょうで下味をつける。
2.赤パプリカ、じゃがいも、かぼちゃは8mm程度に切り、ブロッコリーとしめじは小房にわける。
3.スチーム&ローストに(1)と(2)を入れ、塩こしょうをし、ローズマリーを乗せ、オリーブオイルをまわしかける。
4.200℃に温めたオーブンで、スチーム&ローストの蓋をしたまま25分加熱し、蓋を取り、230℃のオーブンで10分加熱し、焦げ色をつける。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!



ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (ルクエ)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
子どもの日のお祝いメニュー。
まだ柏餅が食べられないおチビちゃん用に、「柏餅風いも餅」を作りました。
柏の葉は、大人用に購入した、柏餅の葉を再利用して・・・。
いも餅を柏の葉と一緒に蒸したので、香りが移って、いい感じかな?!
芋のほんのりとした甘味がおいしいです。

柏餅風いも餅


【材料】(1人分)
じゃがいも・・・小さめ1個
小麦粉・・・大さじ1/2(もう少し多くしてもよかったかも)
牛乳・・・大さじ1
さつまいも・・・30g程度
柏の葉・・・1枚

【作り方】
1.じゃがいもを適当な大きさに切り、ルクエ「OGYA」に入れて、600wの電子レンジで3分程度加熱する。
さつまいもも適当な大きさに切り、ルクエ「OGYA」に入れて、水を少々加え、600wの電子レンジで2分程度加熱する。
2.じゃがいもとさつまいもをそれぞれマッシュする。
3.じゃがいもに小麦粉を混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜる。
4.さつまいものマッシュを丸める。
5.③を丸めて④を中に入れてつつむ。
6.蒸し器に柏の葉を敷き、⑤を入れ、5〜7分程度蒸す。(ルクエ「OGYA」に入れて加熱してもよさそうです)
※冷ました方が、餅の弾力がついていい感じになります。

柏餅

ちなみにこちらは、三軒茶屋の「竹翁堂」で購入した、大人用の柏餅(粒餡、白みそ餡)。
見た目はそっくり?!
旦那さんは粒餡が、私は白みそ餡が好み。
おいしい〜!!


他のレシピ (ルクエ)を見る






↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
ベビーちゃんでも食べられる、じゃがいもときな粉でできた福豆。
見た目はもちろん、味も節分の福豆そっくり!

今回の調理に使ったのは、lekue(ルクエ)の「OGYA」。
離乳食作りには、レンジでチンするルクエがとっても便利です!

節分メニュー

【材料】
じゃがいも(小さめ)・・・1/2個
きな粉・・・大さじ2/3
湯・・・適量

【作り方】
1.じゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切り、水にさらす。
2.(1)をルクエ「OGYA」に入れて、600wの電子レンジで3分程度加熱する。
(今回はマッシュポテトのストックをたくさん作っておきたかったので、上記の分量よりも4倍程度多めのじゃがいもを調理しています。加熱時間は個々に調整してください。)
3.じゃがいもをマッシュし、きな粉を混ぜ、湯を少しずつ加えながら適度な硬さに調整する。
4.(3)を福豆の形に整形する。(写真は、出来上がった量の一部です)。



ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (ルクエ)を見る






↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コラムジャパンさんから、lekue(ルクエ)の新商品、「シトラススプレー」をいただきました。

シトラススプレー

これ、フレッシュな柑橘系の専用ミストなんですが・・・、
びっくりするくらい、すごいんですよ
柑橘類に本体を直接差し込み、上部を押すだけで、果汁を霧状にスプレーする事が出来ちゃいます。
試す前は、「ほんとに?」と、どこまでミスト状になるのか疑っていたのですが、ごめんなさい・・・、めちゃめちゃすごいです。
ものすごくちゃんとミスト状になって、スプレーできちゃいます。

シトラススプレー

大小2個セットなので、大きいタイプはレモンやグレープフルーツに、小さいタイプは、ライムやかぼす、ゆずなどに使えるそうですよ。

シトラススプレー
今回は、唐揚げにシュシュッとスプレーしてみました。
う〜ん、おいしい!!

私は、酸っぱいものが大好きで、何にでもレモンやかぼす、すだち、ゆずなどの柑橘系を絞っていただくのが好きなんですが(しかも、瓶に入っている○○レモンとかは、香りがちょっと苦手で、フレッシュなものしか好まないんです・・・)、毎回カットするのは面倒だし、何よりも、お食事中に手が汚れるのがちょっとなぁ・・・と思っていたんです。
そんな私の目の前に現れた「シトラススプレー」!
こういうの、待ってました! という感じです。
ほんとにすごい!

シトラススプレー

炭酸水にシュシュッ!!
シュワ〜ッとあわあわしてきて、これまた感激
この、炭酸水にレモンを絞っていただくのも大好きなんですが、これまでは、面倒くさがって炭酸水だけで飲むこともしばしば。
でも、これからは、シュシュッとするのが楽しくなりそうですね!

とっても便利な「シトラススプレー」。
プレゼントにもオススメです。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!



ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (ルクエ)を見る




レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
旦那さんの実家から、たくさんのかぼちゃをいただいたので、lekue(ルクエ)の「OGYA」と「ミニッツケーキ」を使って、かぼちゃヨーグルトアイスを作りました。
「ミニッツケーキ」は、ルクエの新商品で、コラムジャパンさんからいただいたもの。
電子レンジ専用商品「Native Microwave (ネイティブ マイクロウェーブ)シリーズ」のひとつで、これで電子レンジやオーブン調理ができるのですが、今回は、型&器として使いました。

ヨーグルトは、ブルガリアの「レシピひろがるプレーンヨーグルト」を使っています。
これは、自分で水切りヨーグルトを作るよりも、しっかりと水切りされて硬くなっているので、調理にとっても便利!!
なんちゃってカプレーゼも上手にできるので、とってもオススメです。

かぼちゃヨーグルトアイス


【材料】(ミニッツケーキ2個分)
かぼちゃ・・・400g
水切りヨーグルト(ブルガリアのレシピひろがるプレーンヨーグルトを使用)・・・150g
砂糖・・・30g
くるみ(ローストしたもの)・・・20g
レーズン・・・6個

【作り方】
1.かぼちゃは600wの電子レンジで1分加熱し(少し加熱したほうが皮を剥いたり切ったりしやすいです)、飾り用を少し残して、残りは皮を剥き、適当な大きさに切る。

かぼちゃヨーグルトアイス

2.(1)をOGYAに入れ、600wの電子レンジで2分加熱し、マッシュする。
3.くるみは刻み、飾り用に少し取り分けておく。
4.(2)に砂糖とヨーグルトを加え混ぜ、混ざったらくるみを加え混ぜる。

かぼちゃヨーグルトアイス

5.(4)をミニッツケーキの型に入れ、冷凍庫で凍らせる。
6.(1)で残しておいた飾り用のかぼちゃと、(3)で残しておいた飾り用のくるみと、レーズンをトッピングする。
7.食べる少し前に冷凍庫から出しておくのがオススメです。


ミニッツケーキ

いただいた、ミニッツケーキ。
カラフルでキュート!!
とってもかわいいので、調理して、そのままトッピングして食卓に出すなど、器としても使えますね!



ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (ルクエ)を見る




レシピ >> ルクエ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。