スポンサー広告
少し前のことですが、お友達のママとお子さん達2組をおうちにお招きしたときに作った「ひよこ豆のドライカレー」。

スパイス少なめの、お野菜の甘みたっぷりの子どもカレーですが、大人でも楽しめます。
でも、やっぱり大人には、もうちょっとスパイシーに・・・と思うときは、途中で取り分けてスパイスを加えていけばバッチリ!!
大人も子どもも大満足なカレーになります!

ひよこ豆のドライカレー

【材料】(大人4人分+こども4人分程度)
牛豚合い挽き肉・・・600g
ひよこ豆・・・2缶(200g)
たまねぎ・・・3個
にんじん・・・2個
白ワイン・・・大さじ2
32種の野菜のとろ実(トマトジュースやトマトピューレなどでもOK)・・・300g
油・・・適量

<子ども用(上記の量の1/3に対して>
子ども用カレーフレーク(パルシステム)・・・大さじ3

<大人用(上記の量の2/3に対して>
ヨーグルト・・・大さじ1と1/3
子ども用カレーフレーク(パルシステム)・・・大さじ2
カレースパイス(GABANの手作りカレー粉セット)・・・大さじ2
塩・・・小さじ2/3

ひよこ豆のドライカレー


【作り方】
1.たまねぎとにんじんをみじん切りにする。
2.(1)を油を敷いたフライパンで弱火でじっくりと(15分程度)炒める。
3.牛豚合い挽き肉を加えて炒める。
4.肉の色が変わってきたら、ひよこ豆を加えて炒める。
5.白ワインを加えて炒め、「32種の野菜のとろ実」を加えて炒める。
6.(5)を子ども用に1/3、大人用に2/3取り分ける。
7.(6)の子ども用は、子ども用カレーフレークを大さじ3加えて炒める。
(6)の大人用は、ヨーグルトを加えて炒めてから、子ども用カレーフレーク大さじ2とカレースパイス大さじ2、塩小さじ2/3を加え炒める。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (洋食)を見る




レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ピリ辛野菜の冷や奴

2014/07/28 Mon

久しぶりのモニターレシピです。

レシピブログ×SUNTORYさんのモニターに当選し、「サントリー オールフリー」をいただきました。
アルコールゼロでおいしいビールテイストの「オールフリー」。
妊娠中、授乳中と、もう2年くらいお酒を飲んでいないのですが、普段お酒をそれほど飲まない私でも、やっぱりこれだけ暑いとビールが飲みたくなる!
あ〜、ビール飲みたい・・・、と思っていたちょうどそのとき、このモニターの募集が!

あ〜、おいしい!!
久しぶりにビールを飲んでいる気分。
なんだか楽しくなっちゃいました♪ 
アルコールゼロなのに、テンションまで上がってくるのが不思議ですね。
これなら、レジャーやパーティーに車で来た方も楽しく過ごせそうです!

さて、レシピのお題は、「オールフリーと楽しむ夏レジャー・ランチパーティーレシピ」。
夏のパーティーと言ったら、焼き肉パーティー!
ということで、焼き肉パーティーの前菜に、オールフリーと楽しめるレシピを考えてみました。
ピリ辛味と、オールフリーの相性は抜群です!

ピリ辛野菜の冷や奴


【材料】(4人分)(写真は1/2量)
豆腐(絹)・・・300g
きゅうり・・・1/2本
ピーマン・・・1/2個
にんじん・・・1/8本
白ねぎ・・・5cm
A:コチュジャン・・・大さじ1
A:酢・・・大さじ1と1/3
A:ごま油・・・小さじ1
A:胡麻・・・小さじ1

【作り方】
1.野菜を粗みじん切りにする。
2.Aを混ぜ合わせる。
3.(1)と(2)を混ぜ合わせる。
4.豆腐の水を切って、豆腐の上に(3)をトッピングする。


オールフリー
いただいた、「サントリー オールフリー」。


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ




↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (アジアン)を見る




レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
旦那さんの夏休み、久しぶりにゆっくりとでき、2人でお料理をしたり、デリを頼んだり、ケーキを買ったりと、おいしいものをたくさん食べました。
そして、旦那さんも、お料理をたくさんしてくれました。
作ってくれたのは、お得意のポッロ・アッラ・カチャトーラ夏野菜キーマカレー、そして、こちらの酢豚。
酢豚は、旦那さん初挑戦です(私も作ったことないかも)。
野菜はしゃきしゃき、お肉はやわらか、甘酸っぱい味付けが暑い季節においしい〜!!
初めて作ったとは思えないほどのおいしさでした!
旦那さんレシピですが、覚え書きとして書いておきます。
(ほんの少しだけ甘味が強かったので、次回のために分量を変えたものも書いておきました。)

酢豚



【材料】(4人分)
豚肩ロースブロック・・・300g
A:紹興酒・・・大さじ1
A:しょうゆ・・・大さじ1
片栗粉・・・適量

しいたけ・・・4個
たけのこ(水煮パック)・・・1パック
たまねぎ・・・2個
ピーマン・・・5個
パプリカ・・・1/2個

B:鶏ガラスープ・・・
B:ケチャップ・・・大さじ2と1/2→(次回は大さじ3に)
B:しょうゆ・・・大さじ2と1/2→(次回は大さじ3に)
B:砂糖・・・大さじ3→(次回は大さじ2に)
B:酢・・・大さじ4
B:紹興酒・・・大さじ3
B:片栗粉・・・大さじ2/3

サラダ油・・・適量

【作り方】
1.豚肉は2cm角に切り、Aにつけておき、焼く直前に水気を切り、片栗粉を適量まぶす。
2.野菜は、適当な大きさに乱切りする。
3.フライパンにサラダ油をたっぷりめに敷き、しいたけ、たまねぎ、たけのこ、ピーマン&パプリカの順にサッと炒め、一度取り出しておく。
4.再度サラダ油をたっぷりめに敷き、豚肉を焼く。
5.(3)の野菜をフライパンに戻し、Bの調味料を合わせたものを絡め炒める。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (アジアン)を見る




レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

じゃがいもチヂミ

2013/08/21 Wed

旦那さんの実家から、たくさんのじゃがいもをいただきました。
コロッケ、肉じゃが、ポテトサラダ・・・、定番ものをいろいろ作って楽しみましたが、まだまだたくさん!!
そこで、じゃがいもチヂミを作ってみました。
じゃがいもは、おかずとしてではなく、主食として利用すると、たくさんの量がいただけていいですネ。
外はパリッ、中はモチッ、おいしいチヂミができました。
旦那さんからは、チヂミはもちろん、「タレがおいしい!」と嬉しい言葉が。
このタレは、餃子のタレに使っても、とってもおいしいんですよ!
生地は若干やわらかめだったので、片栗粉や米粉などの粉の配合は、もう少し研究したいと思います。

じゃがいもチヂミ

【材料】(4人分)
生地
・じゃがいも・・・5個(700g程度)
・片栗粉・・・大さじ2
・米粉・・・大さじ5
・塩・・・少々

具材
・ニラ・・・1束
・白菜キムチ・・・100g
・豚肉(バラ肉やこまぎれ肉)・・・150g
・塩・こしょう・・・少々

サラダ油・・・適量
ごま油・・・適量

タレ
・しょうゆ・・・大さじ3
・酢・・大さじ3
・砂糖・・・小さじ1
・にんにく(すりおろし)・・・1片分
・ごま油・・・小さじ1
・白ごま・・・大さじ1
・粉唐辛子(韓国産)・・・お好みの量

【作り方】
1.じゃがいもはすりおろし、他の生地の材料と混ぜておく。
2.ニラは3cm程度に切り、豚肉は適当な大きさに切って塩こしょうをまぶしておく。
3.(1)と(2)と白菜キムチを混ぜ合わせる。
4.フライパンをしっかりと熱し、サラダ油とごま油をたっぷりとひき、1/6量の(3)を流し入れ、薄く伸ばして焼く。焼き色がついたら上下を返し、フライパンの周りからごま油をたらし、フライ返しで押さえながらさらに焼く。表面がパリッと焼き色がついて中まで火が入れば完成! これをあと5枚焼く。
5.タレの材料をすべて混ぜ合わせる。熱々のチヂミを、タレにつけていただきます。

*豚肉は生地に混ぜ込みましたが、もしかしたら、先に豚肉をフライパンに敷き、その上から残りの具材を流したほうがいいかもしれません・・・。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (アジアン)を見る




レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
「レシピブログ×トロナジャパン」のモニターに当選し、「すき家 牛丼の具」をいただきました。
「すき家 牛丼の具」を使ったアイデアレシピコンテストに参加します!
コンテストは、「スタミナレシピ部門」、「子ども大好きレシピ部門」、「大人のおつまみレシピ部門」の3部門。
まずは、「スタミナレシピ部門」への参加。

「すき家 牛丼の具」で、これからの暑い季節にぴったりの、ビビン麺を作りました。
レンジでチンして、調味料を加え、麺と絡めてトッピングを加えれば、あっという間に出来上がり!
すき家の牛丼のこってりとした旨味と、さっぱりピリ辛のタレが見事にマッチしています!

ビビン麺

【材料】(1人分)
すき家 牛丼の具・・・1パック(80g)
A:コチュジャン・・・小さじ2
A:酢・・・大さじ2と1/3
A:すりごま・・・大さじ1/2
A:ゴマ油・・・大さじ1/2
A:にんにく・・・1/2かけ
A:韓国産粉唐辛子・・・小さじ1/2

冷麺・・・1人分(120g程度)

トッピング
 炒りごま・・・適量
 キュウリ・・・1/4本
 豆もやし・・・1/6袋
 ゆで卵・・・1/2個
 キムチ・・・適量

ビビン麺

【作り方】
1.すき家 牛丼の具を表示通りに電子レンジで温める。
2.(1)にAを加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
3.トッピングを用意する。キュウリは細切りにし、豆もやしは茹でて水気を切る。
4.冷麺を表示通りに茹で、冷水でしめ、水気をしっかりと切る。
5.(4)の冷麺に、(2)の具を残したタレの部分を絡め、器に盛る。
6.(5)に炒りごまをふりかけ、(5)で残した牛丼の具をのせ、キュウリ、豆もやし、ゆで卵、キムチをトッピングする。


すき家の牛丼
いただいた、「すき家 牛丼の具」80g×3パック。
お店の味そのものが冷凍されているので、レンジでチンするだけで、いつでもお手軽にすき家の牛丼が楽しめます!
1パックの量が少なめだったので、倍量くらいあるともっと嬉しいです♪


「すき家 牛丼の具」の料理レシピ
「すき家 牛丼の具」の料理レシピ




↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (アジアン)を見る




レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

