スポンサー広告
1月からおチビちゃんを保育園に預けることになり、慣らし保育もかねて、最近、時々託児を利用しています。
お友達と遊ぶことが大好きなおチビちゃんは、「ほいくえん、たのしいね。またいきたい!」と毎回、まったく泣かずに、とっても楽しく過ごしてくれています^^

そんなわけで、先週の土曜日は、おチビちゃんを1日預けて、久しぶりに旦那さんとデート。
2人きりのデートは、おチビちゃんが生まれてから初めて。
もう、こんな機会、この先もなかなかないんだろうなと思うと、とっても楽しみで、いろいろ計画してしまいました。

歌舞伎座
まずは、歌舞伎座へ。
ずっと見てみたかった歌舞伎。
だけど、敷居が高くて、なかなかチャレンジできませんでした。
ところが、初心者でも気軽に楽しめる、「一幕見席」というチケットがあることを知り、行ってみることに。
4階で、一幕だけ見れる、1,000円前後のチケット(今回は1200円でした)なんです。
当日券の販売しかないので、1時間前に並んでみました。
ネットでは、「2時間くらい前から並ばないと席が取れず、立ち見になってしまう。」などの情報がありましたが、全然そんなことはなく、1時間前で、20番目のチケット。
余裕でした・・・。

歌舞伎座
さて、この日は、「十二月大歌舞伎」。
「本朝廿四孝 十種香」を見ました。
事前に、あらすじを何度も確認し、当日は、イヤホンガイドを借りて、備えます。
おかげで、初めての難しい歌舞伎も、よく理解できて、楽しめました。
それにしても、歌舞伎の、なんて華やかなこと!!
とっても素敵な経験ができました!

東京に来てから、お芝居、ミュージカル、コンサート、寄席、お笑いライブなど、たくさん見る機会がありました。
あともうひとつ見てみたいなぁと思っているのが、「相撲」。
いつか、見に行けるといいなぁ・・・。


ダルマサーガラ
ランチは、同じく東銀座の、南インド料理「ダルマサーガラ」へ。
銀座周辺では、あの有名な「ダバ・インディア」の次くらいに有名なようで、北インドのものは提供しないほど、こだわりの南インド料理店なようです。
いつもインド料理を食べに行くと、どうしても、ランチのミールス(カレー定食)ばかり食べてしまうのですが、ミールスは一人でも食べに行けるので、今回は、「①おチビちゃんと一緒に行けないところ ②一人では食べられないもの」を考え、アラカルトにして、定番のカレー以外のものにしてみることにしました。

オーダーしたものは、
キーマ・ドーサ(鶏挽肉カレー入りドーサ) (サンバル&チャトニー付き)
チキン・ペッパーフライ
ラムチェテイナード チュッカ ヴァルワル
チャパティ

ダルマサーガラ
「キーマ・ドーサ」は、パリッとしていて、ちょっぴり酸味があって、おつまみ感覚で食べられて、とってもおいしいです。
サンバルやチャトニーをつけると、また違った味わい。
でも、私は、そのままの方が好きかな。

ダルマサーガラ
「チキン・ペッパーフライ」は、チキンがめちゃめちゃ柔らかくてびっくり!
辛いけど、甘味も十分にあって、ほんとおいしい。

ダルマサーガラ
「ラムチェテイナード チュッカ ヴァルワル」は、夏の限定メニューが大好評で、つい最近、レギュラーメニュー化したものだそうです。
お店至上、一番の激辛で、かなりのオススメなんですって。
ラム大好きな私と旦那さん。
確かに、これは、すごく辛いけど、ラムもとっても柔らかで、めちゃめちゃおいしい!
旦那さんは、どちらかというと、「チキン・ペッパーフライ」の方が好みなようですが、私は、こちらの「ラムチェテイナード チュッカ ヴァルワル」の方が好み。

ダルマサーガラ
「チャパティ」。
全粒粉が、とっても香ばしくて、おいしい!
そのまま食べてもおいしいのですが、「チキン・ペッパーフライ」や、「ラムチェテイナード チュッカ ヴァルワル」とお野菜を挟んで食べるのが、ほんとオススメです!

いつもミールスばかり食べていて、アラカルトを注文したのは初めてだったのですが、本物のインド料理を知れたような感じがして、とてもよかったです。
今度は、「ダバ・インディア」のアラカルトも食べてみたいな。


さて、次は、大好きなケーキ屋さん、京橋の「イデミスギノ」へ。
いつも、テイクアウトばかりだったので、今日は、「イートイン限定を食べるぞ!」とはりきって向かったのですが、残念ながら、クリスマス期間のため、イートインはお休み・・・。
ついていません・・・。
仕方がなく、テイクアウトをして、三越のテラスガーデンで食べることにしました。

イデミスギノ
「エレーヌ」。
洋梨のジュレや、赤ワインで煮込まれたいちじく、チョコレートムースのケーキです。
全体的に、まとまりがあって、ちょっぴり大人の味わい。
おいしい!

「シャルム」。
チョコレートのスポンジやクリーム、ムースのケーキに、洋酒につけられたチェリーが入っています。
甘いチョコレートに、洋酒のチェリーがアクセントになっていて、とってもおいしい!

イートイン限定のものが食べられなかったのは残念でしたが、やっぱり「イデミスギノ」はおいしいですね!


時間が余ったので、銀座で、4月に迎える結婚10周年のプレゼント、ジュエリーの下見。
どれも素敵すぎます☆

2年半ぶりの、旦那さんとの楽しいデートでした。
おチビちゃん、お父さんとお母さんに、貴重な時間をありがとう。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
この冬に見に行った、イルミネーション。
昨シーズンは、まだおチビちゃんが小さかったので、夜のお出かけはできませんでしたが、今シーズンは思い切って連れて行ってみることに。
おチビちゃん、イルミネーションを見ると、「キラッキラ!!」と言いながら指を指して楽しそうです。

イルミネーション

中目黒で今シーズン初の試みの「青の洞窟」。
目黒川に映る青い光が、本当に、青の洞窟みたいで幻想的!
中目黒は混雑していたので、ちょこっと見るだけにして、帰りは池尻方面から帰ることにしたら、混雑を避けられました。
青の洞窟も素敵だけど、やっぱり目黒川は、桜の季節のほうが好きかぁ。

イルミネーション「横浜赤レンガ倉庫」。
赤レンガのライトアップも、大きなクリスマスツリーも素敵!

イルミネーション

私たちはおチビちゃんが一緒だったので残念ながら食べられませんでしたが、ヒュッテ(木の屋台)の、バウムクーヘンやワインなど、ドイツの食べ物がとってもおいしそうでした!

イルミネーション

こんなにかわいらしいワンちゃんもいました!
わかります?
前足が足になっていて、まるで2本足で立っているみたい!!

イルミネーション

「横浜ベイクォーター」。
ツリーの下のサンタクロースタウンは、温かみがあって、とっても素敵!

イルミネーション
お台場の「アーリーナイトクルーズ」。
この船に乗りました。
ピアノの演奏とワンドリンク付き!
船の上から見るお台場の夜景は、本当に素敵すぎます!
このときは、10分程度ですが、お台場に花火が打ち上げられる日で、船の上から花火を観賞することもできました!
こんなに素敵なクルーズは、生まれて初めて☆
本当は、ずっとデッキにいたかったんだけど、おチビちゃんにはちょっと怖かったみたいで、船内に入りたがってしまいました・・・。

イルミネーション
屋形船も素敵ですね。いつか乗ってみたい。

イルミネーション

クリスマスは過ぎていましたが、まだツリーは残っていました。

イルミネーション

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。

イルミネーション
クリスマスは過ぎていたので、残念ながらクリスマスツリーはもう終わっていましたが、バカラのシャンデリアの輝きは圧巻!!

この冬、たくさんのイルミネーションを楽しむことができました。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
おでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
少し前のことですが、東大の銀杏並木を見に行ってきました。
ここは、昨年も行ったところ。
昨年はおチビちゃんがお腹に宿ったばかりだったので、無事に生まれてくれるのか不安で仕方がなかったころ。
それが、今年は、こうして旦那さんとおチビちゃんと3人でこの銀杏並木を歩いている、そんなことがとても幸せに感じました。

東大

銀杏はちょうど見ごろ。
有名なスポットではないので、人も少なくて、ゆっくりとお散歩が楽しめます。
おチビちゃんも黄色に輝くアーチをくぐって、嬉しそう。
この日、初めてベビーカーのリクライニングをあげてみましたが、これまでよりも景色がいっぱい見えて、にこにこご機嫌さんでした。

東大

こちらの銀杏はまだ緑色。
黄色に輝く銀杏も素敵だけど、緑色の銀杏も素敵。

東京大学の銀杏並木
東大の大きな木の下でひと休み。
おチビちゃんは、この大きな木の枝に乗って、嬉しそうにしていました。

東大
「今日のランチは谷根千で食べ歩きだよ」と言ってあったのですが、旦那さんが「学食で有名な赤門ラーメンをどうしても食べたい!」ということで、ふたりで半分こ。
ほどよい辛さで、おいしかったです。

東京大学
赤門の前では、18年後にまた来れますようにと祈って(笑)、記念撮影。

さて、東大の銀杏並木を見た後は、谷根千散歩へ。
以前、お友達と訪れたときにとても楽しかったので、旦那さんとも一緒に来れたらいいなと思っていた場所です。

さあ、楽しみにしていた食べ歩きの始まり、始まり・・・(って、すでにちょっと食べてしまいましたが)。

谷根千
「根津のたいやき」。
かなりの行列ができていましたが、私とおチビちゃんが別の場所で授乳している間に、旦那さんが並んで買って来てくれて、近くの根津神社でいただきました。
薄いパリパリの皮がおいしい!
根津神社は、落ち着いた綺麗なところで、ゆっくりと過ごすことができました。

写真は撮り忘れましたが、「小石川金太郎飴」という昔ながらの飴屋さんにも寄ってみました。
げんこつ飴(きなこ飴)とあんこ飴を購入。
飴が好きな母がよく食べていた、懐かしい飴です。
近々泊まりにくる、母にもお土産を買いました。
旦那さんは初めて食べたようですが、あんこ飴は「本当にあんこの味がする!」と感激していました。
あんこ好きの旦那さん、よかったね。

途中の「旅ベーグル」で、ベーグルを購入。
以前訪れたときは予約してから行ったのですが、今回は予約なしだったので、雑穀とごま&あんこの2種類しか残っていませんでした。
お持ち帰りのはずでしたが、ごま&あんこベーグルが焼きたてだったので、ひとくち味見。
焼きたてのベーグル、もっちもちでめちゃめちゃおいしい!

そして一番のお目当ての谷中銀座へ。
とても賑わっています。

谷根千
「肉のすずき」でメンチカツを購入。
谷中銀座でメンチカツと言えば、ここと「肉のサトー」の2つが有名だそうですが、「肉のすずき」の方が人気があるようでした。
あっつあつの揚げたてメンチ、おいしい〜!!

お惣菜専門店「いちふじ」で、夜ごはんのお惣菜を購入しました。
ここは、激安なことで有名だそうで、少し行列ができています。
イカゲソから揚げ、れんこんの挟み揚げ、アジフライ、ひじきの煮物、鶏もつ煮込み、鶏の照り焼き、焼き鳥・・・。
次の日に残すか冷凍すればいいんじゃない? ということで、たくさん買ってしまいましたが、とにかくお安い。
そして、おいしい。
近くにあったら、毎日通ってしまいそうです。

帰りは、夕焼けだんだんを登り、「ショコラティエ イナムラショウゾウ」へ。

食べでばかりの1日。
おいしかった〜、楽しかった〜♪



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
先日、お天気がよかったので、日比谷公園へお散歩に行きました。

お昼ごはんを公園で食べようということになり、東京駅のエキナカ「GRANSTA」で、デリを購入。
購入した後は、そのまま電車で有楽町に戻り、日比谷公園へ。
GRANSTAは東京駅の改札内なので、こういう楽しみ方もあっていいですね〜。
渋谷にも入っているお店が結構多かったので、最初は、わざわざ東京駅まで行かなくてもいいんじゃない?と思っていたけど、やっぱりここでしかないお店や、東京駅限定のものなどもあって、とても充実していました。

日比谷公園
有楽町から日比谷公園までの道のりも、とっても綺麗。

日比谷公園
日比谷公園の藤棚の下のベンチでランチにしました。
本当は、ピクニックシートを敷いて、おチビちゃんをゴロンとさせたかったのですが、日比谷公園には、芝生広場のようなところはないんですね〜、ちょっと残念・・・。
でも、池や噴水があったりして、とても気持ちよかったです。
おチビちゃんにも、初めて、スズメやハトを見せてあげることができました。
噴水には無反応・・・、ちょっと遠くてまだわからないのかな。
一番興味のあったものは、藤のつるでした!

日比谷公園
さて、購入したデリはこちら。
「mango tree kitchen」のプー・ニム・パッポン・カリー、グリーンカレーコロッケ、ソムタム。
「キッチン大宮」の塩麹からあげ。
「RF1」の玄米サラダロール。

結局、「キッチン大宮」以外は、渋谷にも入っているお店ばかりになってしまいました・・・。
「eashion」のイベリコ豚重もおいしそうだったな。

一番おいしかったのは、「RF1」の玄米サラダロール。
玄米がプチプチモッチモチでおいしい〜。
こんなにおいしい玄米、どうやったらたけるんでしょう・・・。やっぱり圧力鍋?

「mango tree kitchen」のプー・ニム・パッポン・カリーもめちゃうま!
プー・パッポン・カリーは、タイの「ソンブーン」で食べて以来、私も旦那さんも大好物なのですが、ましてや、プー・ニム(ソフトシェルクラブ)なんて、最高です!
ソムタムもしっかりと辛くておいしい。
グリーンカレーコロッケは、ちょっぴり不思議な感じ。
「mango tree」は、タイ旅行のときに行き損ねたお店だったのですが、丸ビルにも入っているらしんですよね。ランチはビュッフェとか。いつか行ってみたいです。

「キッチン大宮」の塩麹からあげは、間違いないおいしさ。
ハンバーグステーキ弁当にも惹かれたんですが、「レストラン大宮」でいただくのがあまりにもおいしいので、冷めたお弁当とのギャップが不安でやめました・・・。
レストラン大宮名物の「若鶏の蒸し焼き粒マスタードソース」らしきお弁当もありました。やっぱり、大宮のお弁当はおいしいのかな? 気になります。

近くでお弁当を広げている家族がいました。
手作りのおにぎりのおいしそうなこと!
デリもいいけど、外で食べる手作りのお弁当もおいしそう。
今度はがんばって作ろうかな。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
桜が満開ですね。
先週末は、お花見を楽しまれた方もたくさんいらっしゃったと思います。
私たちも、千鳥ヶ淵にお花見に行ってきました。

千鳥ヶ淵のお花見ボート
千鳥ヶ淵緑道は、満開の桜!
あいにくの花曇りでしたが、とっても綺麗でした。

千鳥ヶ淵のお花見ボート

ここ千鳥ヶ淵のオススメは、なんといっても、ボートに乗ってお花見を楽しめるという点。
素敵な場所ですよね。
かなり人気のようで、ボート乗り場オープンの9時半ちょっと前に訪れてみると、長蛇の列・・・
この行列だと、もしかしたら3時間くらいは待つのでは・・・? と焦りましたが、意外にも列の進みが早い。

千鳥ヶ淵のお花見ボート

ボートは、30分か60分を選べるのですが、ほとんどの方が60分を選んでいました。
そのわりには進みが早かったのは、ボートがたくさんあるからかな。
待っている間、交代で桜を眺めたり、写真を撮ったり、桜の下のベンチで休んだり・・・。
結局1時間半の待ち時間でしたが、楽しくあっという間に過ぎていきました。

千鳥ヶ淵のお花見ボート
ピンクの桜も綺麗ですね。

千鳥ヶ淵のお花見ボート
いよいよボートに乗り込みます。
60分間、旦那さんが一生懸命漕いでくれました。
ゆらゆら揺られて、眠たくなってしまいますね・・・。

千鳥ヶ淵のお花見ボート
桜の枝のトンネルを、ボートでくぐり抜けるのが、最高に気持ちイイ☆
昨年訪れた井の頭公園のお花見ボートもかなり気持ちよかったけど、こちらの方が、広くて開放感があります。

千鳥ヶ淵のお花見ボート
桜だけでなく、ユキヤナギ、クリスマスローズ、モクレンなど、綺麗なお花がいっぱい咲いていました。
春が来たんだな〜と実感します。

千鳥ヶ淵のお花見ボート
とくに綺麗だったのが、インド大使館前のモクレン。
あまりに綺麗で、皆さん足を止めていらっしゃいました。
そうそう、インド大使館の中では、ヨガをやっている方達が・・・。
なんだか絵になりますね〜。

千鳥ヶ淵のお花見ボート

桜にモクレンに、楽しいお花見でした



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

