上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

BonnaBonna

2015/10/09 Fri

隠れたカレーの激戦区、下北沢。
その下北沢にほど近い、世田谷代田にある、スパイスサロン「BonnaBonna」(ボンナボンナ)。

漢方とスパイスのプロによるスリランカスタイルな薬膳カレー屋さんということで、スパイス講座なども開催している、かなりマニアックなお店。
いつも、この前を通っていたのに、まったく気がつかないくらい、外観は、何のお店かわからないような感じ。
お店の中はとても狭くて、スパイスのいい香りが漂っていて、どこか不思議な雰囲気があります。

もちろん、こんなマニアックなお店におチビちゃんを連れて行く訳にもいかず・・・、こんなにスパイシーなご飯を食べさせる訳にもいかないのですが、こちらのお店の嬉しいところは、なんと、テイクアウト可能ということ!
そんなわけで、休日のランチに、テイクアウトをしてみました。
おチビちゃんには、おうちにある、甘口のカレーで・・・。(それでも、同じようにお野菜やお肉をトッピングしてあげたら、喜んで食べていました!)

そうそう、こちらのお店では、カレーと言わずに、「スパイスごはん」と言うそうです。

ボンナボンナ

「チキンベジ」。
初心者にオススメという、基本のスパイスごはん「スパイストマトチキン」と馬鈴薯と野菜ブイヨンベースの「スパイスベジ」がハーフ&ハーフになっていて、焼野菜とミニタンドリーチキンのトッピング付きです。
「スパイスごはん」と言うだけあって、形の残るスパイス達がゴロゴロ入っている印象。
スパイス好きにはたまりません!
特に、スパイストマトチキンがおいしかった〜。
焼野菜は、若干火の通りが甘かったのが残念・・・。タンドリーチキンもおいしかったです。

ボンナボンナ

「トマトベースのキーマ」。
こちらは、基本トッピングなしなので、焼野菜と、タンドリーチキン(大)を追加。
こちらもとってもスパイシーでおいしい!
チキンベジより、こっちの方が好みかも。

とってもおもしろい、スパイスサロン。
「おもしろいから、一度食べてみて!」と、カレー好きの人に教えたくなるような、そんなお店です。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

スポンサーサイト
おいしいお店 >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

Sajilo Cafe

2014/07/04 Fri

吉祥寺の「Sajilo Cafe」(サジロカフェ)。
カフェなのに本格的なネパール料理がいただけるということで、いつも長い行列ができるほど人気のお店なんだそうです。

長時間並ぶのを避けるために、14時半ごろに伺いましたが、まだ数人の列。
でも、ちょうどタイミングよく、あまり待たずに入ることができました。
口コミを見ていると、15時ごろでも並んだりするそうですね・・・。

サジロカフェ

店内は、とってもかわいい雰囲気!
ランチメニューは、2種類。
カレーが1種類か2種類かの違いで、後は、サラダ、ナン、ドリンクがセットになったランチ。
1種類と2種類では、150円の差しかないので、当然、2種類の方をチョイス。

サジロカフェ

サラダ。
こちらのカフェは、器もとってもかわいいです。

サジロカフェ

カレー。
カレーは、チキン、マトン、ベジタブル、日替わりから選べます。
私も旦那さんも、マトンと日替わりのバターチキンカレーをオーダー。
辛さも調整できるのですが、中辛よりも辛い1で。

スパーシーで、どろっと濃厚で、旨味たっぷりで、お肉がゴロゴロ入っていて、めちゃめちゃおいしい!
カレーは、36種類ものスパイスを使用して、野菜と一緒に一日かけてじっくり煮込んでいるんだとか。
なるほど、おいしいはずです。

特にバターチキンカレーが美味!
チキンは、タンドールで焼いてあるのかな?
香ばしい香りがまたいい感じです。

サジロカフェ

ナン。
めっちゃ大きい!
大きなナンが出てくると、ワクワクしてきます。
ほんのりした甘味がおいしです。
もちろんアッツアツが一番おいしいけど、冷めても味わい深くて、どんどん食べたくなるおいしさ。
おチビちゃんも、とってもおいしそうに食べていました。
かなりの量でしたが、あまりにおいしくて、おチビちゃんと一緒に食べきってしまいました・・・。

ナンはプラス100円で追加ができるそう。
お値段はわからないけど、お持ち帰りもできるみたい。
今度はテイクアウトして、おうちで、おチビちゃんに大きなナンをおもいっきり手づかみして、好きなように食べさせてあげたいな。

サジロカフェ

ドリンクのアイスチャイ。
他にもラッシー、ホットチャイがありました。
こちらもスパイシーで甘くておいしい!

素敵な雰囲気のカフェで、こんなに本格的なネパールカレーがいただけるなんて、感激です!
しかも、お値段もお安く、CP抜群!

ぜひ、皆に教えてあげたくなる、素敵なお店でした。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

mango tree 東京

2014/05/01 Thu

ずっと行ってみたかった、丸の内の「mango tree tokyo(マンゴーツリー東京)」のランチブッフェ。
ブッフェって、普段はあんまり好まないのですが、大好きなタイ料理で、しかも、あの「マンゴーツリー」となると話は別!!
しかも、時間制限のないブッフェなので、時間を気にせず、ゆっくりとお食事を楽しむことができます。

丸の内ビルディング35階の景色は最高!
東京タワーや皇居がよく見えます。
ベビーカーはクロークに預けないといけないのですが、窓際のソファー席に案内していただいたので、おチビちゃんが一緒でも、ゆっくりできました。

ブッフェの種類はた〜くさん。
テンションが上がってきます!


マンゴーツリー

青菜のガーリック炒め、あんかけタイオムレツ、ラープガイ、春雨と厚揚げのパネーンカレー煮込み、豚肉のエビミソ炒め、豚肉と野菜のタイスキ炒め、海老と野菜の炒め物、鶏肉とキュウリのチキンスープ、鶏肉の唐揚げ。
後からパッタイも増えました!

大好きなラープは、残念ながら、ムー(豚肉)ではなく、ガイ(鶏肉)でした。
しかも、ラープの味がちょっと弱いです。日本人向けかな。
春雨と厚揚げのパネーンカレー煮込み、豚肉のエビミソ炒めがおいしかった!


マンゴーツリー
魚肉と海老すり身のトムヤムスープ、鶏肉と厚揚げの煮込み、チャーハン2種類、ヤムプラームック、ヤムウンセン、ソムタム風キャベツサラダ、塩キャベツ、しめじの黒こしょう和え、ミニトマト、豆のサラダ。

ヤムプラームックやヤムウンセンがおいしい!
イカや海老は、プリップリで、とっても新鮮です。


マンゴーツリー
グリーンカレー、レッドカレー。
こちらは、間違いないおいしさですね。


マンゴーツリー
クイッティアオはトムヤムスープとチキンスープの2種類。
麺はその場で茹でてくれて、トッピングもたくさんの種類から好きなだけ選べます。


マンゴーツリー
デザートも盛りだくさん!
途中で、あんずケーキがリンゴケーキに変わったり、ブラウニーが増えたりと、種類もちょこちょこ変わります。

甘すぎるのが苦手な私にとっては、全体的にちょっぴり甘めだったけど、ブラウニーはすごくおいしかった!


全体の感想としては・・・、
種類が豊富で、何よりもブッフェ特有のガチャガチャした雰囲気がまったくなく、ゆっくりと食事を楽しむことができるのがいいです。
作りが丁寧で上品、お料理としてはとてもおいしいです。
人気があるのもよくわかります。
でも、少し日本人好みなお味なので、本場のタイ料理を求めている私たちには少しだけ物足りなさがありました。
しかも、私たちは、タイ料理の中でもタイ東北部の「イサーン料理」のような酸っぱ辛さが強調されている料理が大好きなのですが、こちらは、私たちの好む地域の料理と少し違うみたいでした。

だけど、おいしいことには違いないので、かなりモリモリ、たくさん食べ過ぎました・・・。
時間制限がないと言われても、ブッフェというと、なんとなく気持ちが焦ってしまうのが、庶民です・・・。
しかも旦那さんが、「ゆっくり食べていると、満腹中枢が働いて、すぐにお腹いっぱいになっちゃうよ!」って言うから、余計に焦ってしまいます。
でも、早くにたくさん食べ過ぎた分、後からすごい満腹感が!
満腹中枢を騙しても、いいことないですよね、ちょっと後悔・・・。
後から出て来たパッタイを見に行くこともできませんでした・・・、残念・・・。
以前、別のブッフェに行ったときに、店員さんから、「デザートは別腹です。別腹というのは確実に存在するらしいですよ。」と言われましたが、う〜ん・・・、別腹は存在しませんでした・・・。
おいしかったブラウニー、もっと食べたかったな。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

弦巻茶屋

2014/04/04 Fri

おチビちゃんが生後2ヶ月のときに区の集まりで知り合ってから仲良くしていただいていたママ友達が、4月からお仕事に復帰されるということで、会ってきました。
場所は、桜新町の子育てステーション。
しばらく見ないうちに、すっかり大きくなったSちゃん。
自分の子どもの成長する姿はもちろんですが、お友達の子どもが成長する姿を見るのはやっぱり嬉しい。
子育てステーションでは、木のおもちゃで遊んだり、滑り台を滑ったり、Sちゃんもうちのおチビちゃんもご機嫌さんでした。
おチビちゃんが、自分ひとりで滑り台の階段を登って、滑れる(というかハイハイのまま滑り面を降りるという感じだけど)ようになったのには、私も感激しました☆

弦巻茶屋
さて、子育てステーションで遊んだ後は、弦巻茶屋でランチ。
ここは、古民家を改装したモロッコ風のカフェで、とっても雰囲気のいいところ。
旦那さんもずっと行きたがっていたんですが・・・、ごめんね、お先に行ってきちゃいました・・・。

住宅街の中に突如として現れるカフェ。
お友達はこの近所に住んでいるので連れて行ってもらいましたが・・・、普通に行ったら、絶対に迷いそうです。

弦巻茶屋
入り口からいい雰囲気。
この日はあいにくの雨でしたが、テラス席も素敵です。

弦巻茶屋

店内は、日本の古い家屋に、モロッコの家具や照明、雑貨などを合わせていて、とても素敵な雰囲気。

弦巻茶屋
ほとんどがテーブル席ですが、奥はちょっとした個室のようになっていて大きなソファーがあり、子連れでもゆっくりできます。

料理はスペイン、モロッコ、チュニジア等の地中海料理だそうです。

弦巻茶屋
ランチには、まず、スープが出てきます。
卵が入っているのはわかるけど、他は・・・なんだろう・・・。

弦巻茶屋

私が頼んだのは、魚介のクスクス。
お友達は菜の花のパスタ。
魚介のクスクスは、ムール貝などの魚介がたっぷり。
クスクスはあまり食べたことがないのですが、おいしいですね。
だだ全体的に味が濃いめなので、もう少し薄味だったらもっと嬉しいかも。

素敵な雰囲気でランチして、おしゃべりして、おチビちゃん達のツーショット写真も撮って、楽しい時間を過ごせました。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

Mango Tree Cafe

2013/12/20 Fri

先日、ハーフバースデーを迎えたおチビちゃん。
あっという間の半年。
最近は、声をあげてよく笑うし、ずりばいでいろんなところへ行っていたずらをし、おすわりもだいぶ安定してきました。
毎日ちょっとずつ、いろんなことができるようになってくるおチビちゃんの成長を見るのがとても楽しいです♪

ちょうど、スタジオマリオの撮影券をいただいたので、ハーフバースデーの記念に、スタジオマリオ豊洲店へ記念写真を撮りに行ってきました。
人見知りや場見知りが少し始まってきたおチビちゃん。
ご機嫌さんだったのは最初のはだかんぼ写真だけ。他は大泣きでした・・・。
でも、泣いた顔もかわいいのですが・・・。

さて、この日のランチは、ららぽーと豊洲の「Mango Tree Cafe」(マンゴーツリーカフェ)で。
あの有名な「Mango Tree」のカフェです。

窓際の席からは、海が眺められ、とっても素敵な雰囲気。
私たちは、ソファー席を希望したので眺めはよくありませんでしたが、ゆったり座れるソファーは、おチビちゃんもゴロゴロできて満足そう。

ランチは、メインを3種類ずつ選べ、盛り合わせにしてくれます。
タイ料理のランチというと、ガパオとか、グリーンカレーとか、パッタイとか、定番ものばかりのところが多い中、このお店は、いろいろ種類が選べて嬉しいです。
12時までの時間帯は、ゾフトドリンクも無料でサービスしてくれるのがまたお得な感じ。

マンゴーツリーカフェ
私が選んだのは、ラープ・ムー、ヤム・プラー・トード(揚げ魚のサラダ)、クン・パッポン・カリー(海老と卵のカレー炒め)。
ラープは断然ムー(豚肉)派の私たち。ガイ(鶏肉)のところが多い中、ここはムーなのが嬉しいです。
どれも辛さがしっかりと効いていて、おいしい。
クン・パッポン・カリーは、残念ながら私好みではありませんでしたが、他の2品はとてもおいしかったです。

マンゴーツリーカフェ
旦那さんが選んだのは、ラープムー、ヤムウンセン、豚すね肉の煮込み。
なるべく違う種類を、と思いましたが、大好きなラープ・ムーは、ひとりずつオーダー。
ヤムウンセンも、ほどよい辛さでおいしい。
豚すね肉の煮込みは、豚の角煮のようなお味。おいしいけど、もう少しタイっぽさが出ていると嬉しいなあ・・・。

マンゴーツリーカフェ
少し量が少なめだったので、ハーフサイズの麺も頼んでしまいました。
トムヤムラーメン。
レモングラスの香りがよく出ています。

カフェなので、本格的なタイ料理、という感じではありませんでしたが、雰囲気もいいし、おいしくて楽しいお店でした。
本格的なタイ料理は、やっぱり「Mango Tree 東京」でいただけるのでしょうか。
確か、ランチは時間無制限のブッフェなんですよね。
いつか必ず行ってみたいお店です。

ららぽーと豊洲

ランチの後は、お買い物をして、外をお散歩。
ららぽーと豊洲は、とっても素敵な場所にあるので、お散歩にも最適!
夕日も綺麗でした。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。