スポンサー広告

サングリア

2010/07/21 Wed

フルーツの香りたっぷりのサングリア。
甘くておいしいので、たくさん飲みすぎちゃいます。

サングリア

【材料】(6人分)
オレンジ・・・1個
レモン・・・1個
リンゴ・・・1個
赤ワイン・・・540cc
グラニュー糖・・・50g(お好みで調整)
シナモンスティック・・・1本

【作りかた】
1.オレンジ半分は、果汁を絞る。
2.漬け込む果物は、よく洗って、皮付きのままカットする。
3.瓶に赤ワイン、(1)、(2)、グラニュー糖、シナモンスティックを入れ、24時間漬け込む。



●バナナを一緒に漬け込むと、できあがりは濁りますが、おいしくなります。
●長く漬け込んだフルーツは食べるとおいしくないので、一緒に食べたい場合は、長く漬け込まないものを用意したほうがよさそうです。

レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
我が家で、よくおもてなし料理に登場するニョッキ・ポルチーニソース。
普段は市販のニョッキを使いますが、時間のあるときは、姉に教わったレシピで手作り。
市販のものよりじゃがいもの味が強く、口に入れると、とろけるような食感です。

ニョッキ

じゃがいものニョッキ
【材料】(6人分)
じゃがいも(男爵)・・・6個
強力粉・・・大さじ8
卵黄・・・2個
バター・・・大さじ2
パルメザンチーズ・・・大さじ6
ナツメグ・・・少々
塩・こしょう・・・少々

【作りかた】
1.じゃがいもの皮をむき、一口大にカットして、レンジで加熱する。
2.じゃがいもに火が通ったら、マッシュする。
3.(2)にバター、パルメザンチーズ、ナツメグ、塩・こしょうを加えて混ぜる。
4.(3)に卵黄を加えて混ぜる。
5.(4)に強力粉を加えてさらに混ぜる(こねないように注意する。粉っぽさがなくなって、全体がなじんでくればOK)。
6.生地を2cmくらいのソラマメ型にして、フォークで筋をつける。
7.沸騰したお湯に(6)を入れて茹で、ニョッキが浮かび上がってきたらザルにあげる。


ニョッキ

ポルチーニソース
【材料】(4人分)
乾燥ポルチーニ・・・16g
きのこ・・・2~3種類を適量(例:エリンギ1個、しいたけ2個、しめじ1/2袋、舞茸1/2袋)
白ワイン・・・90cc
ポルチーニの戻し汁と水・・・合わせて250cc
固形ブイヨン・・・1個
生クリーム・・・360cc
パルメザンチーズ・・・大さじ4
塩・こしょう・・・適量
オリーブオイル・・・適量
黒こしょう・・・少々

【作りかた】
1.フライパンにオリーブオイルを入れ、きのこを炒める。
2.(1)に白ワインを入れて煮詰める。
3.(2)に戻したポルチーニとポルチーニの戻し汁と水、固形ブイヨンを入れて煮詰める。
4.(3)に生クリームを入れて、様子を見ながら火を入れて、パルメザンチーズと塩・こしょうで味をととのえる。
5.茹であがったニョッキと(4)のソースを混ぜ合わせ、器に盛り、パルメザンチーズと黒こしょうをふる。

レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

LA BETTOLA bis

2010/07/14 Wed

銀座のイタリア料理店「LA BETTOLA bis」(ラ ベットラ ビス)。
我が家では、落合 務シェフのレシピ本を愛用しているので、一度ぜひ行ってみたいと思っていたんです。
本当は、「LA BETTOLA da Ochiai」(ラ ベットラ ダ オチアイ)に行きたかったんですが、やっぱり予約はとれず・・・、こちらは比較的簡単に予約が取れました。

LA BETTOLA bis
前菜の盛り合わせ。
いろいろ楽しめます。

LA BETTOLA bis
魚介と自家製リコッタチーズ、マスカルポーネチーズのサラダ。
かなり量が多いです。

LA BETTOLA bis
ポルチーニ茸のスパゲッティ。
生のポルチーニを使っていて、意外にあっさりしています。私は乾燥ポルチーニの方が好み。

LA BETTOLA bis
新鮮なウニのスパゲッティ。
落合シェフといえば、これが有名ですよね。濃厚でとてもおいしいです。

LA BETTOLA bis
鶏のソテー。
きのこのソースがおいしい。

LA BETTOLA bis
アクアパッツァ。
ドライトマトを使っていましたが、私は生のトマトを使うほうが好み。
アクアパッツァは、(シェフにとっても失礼なのですが)、旦那さんが作ってくれるもののほうがおいしい、と思ってしまいました。

LA BETTOLA bis
プリンとカッサータ。
プリンは懐かしい感じのお味。どちらもおいしいです。

LA BETTOLA bis
カプチーノ。かわいい☆

全体的に、おいしかったのですが、落合シェフのお店ということで、期待の方が高すぎたと思います。
やっぱり、予約の取れないお店、「LA BETTOLA da Ochiai」の方がいいのかな?

おいしいお店 >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

Mahika mano

2010/07/10 Sat

Mahika mano

今日は、お友達と吉祥寺散策。
ハンモックカフェ「Mahika mano」(マヒカマノ)でお茶をしました。
店内は撮影禁止とのことで、残念ながら外観しかお見せすることはできませんが、店内にはたくさんのハンモックが吊るされていて、ハンモックに揺られながらカフェを楽しめるのです。
お店に入るまでは、ハンモックでどうやって飲食ができるんだろうと不思議に思っていましたが、寝るタイプのハンモックではなく、座るタイプのハンモックでしたので、大丈夫でした。

ドリンクメニューは想像以上に充実していて、私は、自家製ノンアルコールサングリアを、お友達はフルーツビネガーソーダをオーダーしました。

ハンモックに揺られながらのおしゃべりは、とても楽しく、気持ちがよくて、あっというまに時が過ぎてしまいました。
ほんと、癒し系のカフェです。
ハンモック、いつかおうちにも欲しいなぁ・・・。

おいしいお店 >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)

Rak Thai

2010/07/01 Thu

品川の「Rak Thai」(ラック タイ)。
旦那さんの会社の近くにおいしいタイ料理のお店があるとのことで、旦那さんのお友達も一緒に3人で食事をすることにしました。

20100701RakThai

オーダーしたものは、トート・マン・プラー(タイ版さつま揚げ)、ヤム・ウンセン(春雨辛口サラダ)、ソムタム(青パパイヤのサラダ)、ラープ・ガイ(鶏挽肉の辛子&ハーブ和え)、ゲーン・ベッ・ガイ(鶏肉と野菜のココナッツレッドカレー)、ソフトシェルクラブのスパイシー炒め、など・・・。
旦那さんはよくタイ料理を食べに行くのですが、私はこれまであんまり食べに行ったことがなかったので、本格的なタイ料理を食べることができて、大満足。
特にラープ・ガイとソフトシェルクラブのスパイシー炒めがおいしかったです。

おいしいお店 >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

