スポンサー広告

東京ディズニーシー

2010/12/25 Sat

今年のクリスマスは土曜日。
せっかくなので「東京ディズニーシー」で過ごすことにしました。

東京ディズニーシー
クリスマスシーズンには何度か行ったことがありますが、当日に行くのは初めて。
やっぱり、クリスマスだと気分が違いますね。

東京ディズニーシー
今回は、アトラクションよりも、ショーや雰囲気をゆっくり楽しもう、という計画。

東京ディズニーシー
クリスマスの飾り、とってもかわいいです。

東京ディズニーシー
これ、隠れミッキーというやつでしょうか?

途中、旦那さんが、シェリーメイちゃんのぬいぐるみを買ってくれました。
もちろん抱っこして歩きます。かわいくってあったかい。

東京ディズニーシー
昼食は、「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」のサンドウィッチをテイクアウトして、ビッグバンドビートを並びながら食べました。

東京ディズニーシー
だんだんと日が暮れはじめ、イルミネーションがとっても綺麗です。

東京ディズニーシー
クリスマス・ウィッシュ。
ライトアップが素敵。クリスマス気分満載です。
とても寒かったのですが、寒さに耐えた甲斐がありました。

東京ディズニーシー東京ディズニーシー
夕食の「リストランテ・ディ・カナレット」。
事前にプライオリティ・シーティングをお願いしていたので、ほとんど待たずに入れました。
あまりに寒いので、スープとパスタをオーダー。ミネストローネがとてもおいしく、体が温まりました。

東京ディズニーシー
駅の構内も、かわいく飾られていました。

クリスマス当日だったので、ものすごい混雑を覚悟していましたが、意外にたくさんのショーやアトラクションを楽しむことができました。
強風のため、楽しみにしていた「スターブライトクリスマス」が中止となってしまったのは残念でしたが、今日1日、おもいっきり楽しみ、クリスマスの素敵な思い出ができました。

【メモ】
7時すぎディズニーシーに到着
8時

開園
1人はクリスマス・ウィッシュの抽選、1人がタワー・オブ・テラーのFPを
9時すぎインディー・ジョーンズ・アドベンチャー
10時40分

レイジングスピリッツ(お友達家族からFPをもらう)
タートルトーク
11時すぎタワー・オブ・テラー(FP)
12時30分ビッグバンドビートを並びながら昼食
13時45分ビッグバンドビート
14時30分

レジェンドオブミシカ
センター・オブ・ジ・アース(FP)
16時50分クリスマス・ウィッシュ
17時40分夕食「リストランテ・ディ・カナレット」(PS)
19時ごろ




ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
フォートレス・エクスプロレーション
海底2万マイル(FP)
ジャンピン・ジェリーフィッシュ
マーメイドラグーンシアター(FP)
22時30分閉園・帰路へ


おでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

Patisserie Paris S'eveille

2010/12/24 Fri

Patisserie Paris S'eveille

ここ数日、クリスマスのケーキをどこで購入しようかと迷っていましたが、先日、お友達と食べに行ったお店がとても素敵だったので、自由が丘の「Patisserie Paris S'eveille」(パティスリー パリ セヴェイユ)に決めました。
ここは、ケーキはもちろん、パンや焼き菓子もとても美味しいと評判のお店です。

自由が丘で用事があったので、お取り置きをお願いしようと、午前中にお店に寄ったのですが、本日はお取り置きは不可とのこと。
売り切れが心配でしたが、夕方でも、十分に種類がありました。

おうちで、クリスマスの食事を楽しんだ後、ゆっくりといただきました。
フルーツのタルトも、チョコレートケーキも、かわいくって、とってもおいしいです。
でも、チョコレートケーキは、「JEAN-PAUL HEVIN」(ジャン=ポール・エヴァン)のようなチョコがもっと濃厚な方が好みかな。

おいしいお店 >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
クリスマスらしい、骨付き鶏もも肉のお料理。
ルクルーゼの鍋を使って、ビネガーで煮込むから、鶏がとっても柔らか。
アップルビネガーの酸味があるから、生クリームを加えても、さっぱりといただけます。

クリスマス料理

鶏肉のアップルビネガー煮込み
【材料】(6人分)
鶏もも肉(骨つき)
塩・・・小さじ1
こしょう・・・少々
薄力粉・・・適量
たまねぎ・・・100g
セロリ・・・50g
にんじん・・・50g
マッシュルーム・・・100g
にんにく・・・1と1/2片
バター・・・30g
オリーブオイル・・・大さじ1
白ワイン・・・100cc
A:水・・・100cc
A:リンゴ酢・・・100cc
A:トマトの水煮缶・・・100g
A:固形ブイヨン・・・1個
生クリーム・・・100cc
塩・こしょう・・・適量
ゆでたブロッコリー(つけ合せ用)・・・適量

【準備】
●鶏肉は、余分な脂身をとっておき、1本を3切れに切りわけ、骨に沿って切り込みを入れる。塩・こしょうをし、薄力粉をまぶしておく。

【作りかた】
1.たまねぎ、セロリ、マッシュルームは薄切り、にんじんは千切り、にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにバターを入れ、(1)の野菜をしんなりするまで中火で炒め、ルクルーゼの鍋に移す。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏もも肉の表面が軽く色づくまで、焼く(強火→中火)。
4.(3)の余分な脂をペーパーでふき取り、白ワインを加え、アルコール分をとばす。
5.(4)を汁ごと(2)の鍋に入れ、Aを加えて、火にかける(中火)。
6.煮立ったらアクを取り、鍋の蓋をして、弱火で20分程度煮込み、火を止めて余熱で15分煮込む。
7.(6)の鍋から鶏肉を取り出し、再度鍋を火にかけ(中火→弱火)、余分な脂をとって煮詰め、生クリームを加え、塩・こしょうで味を調える。
8.器にバターライス、(7)の鶏肉とソース、ゆでたブロッコリーを盛り付ける。

バターライス
【材料】(6人分)
ご飯・・・1と1/2合分
バター・・・10g
パセリ(みじん切り、または乾燥)・・・大さじ1

【作りかた】
1.白米を炊き、炊き上がったら、バター・パセリで混ぜ合わせる。

レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
簡単なのに、とってもかわいい前菜!カブとサーモンのマリネができました。

クリスマス料理

【材料】(3人分)
カブ(5mmの厚さの型抜き)・・・6枚
塩・・・ひとつまみ
水・・・大さじ1
スモークサーモン・・・6枚
マリネ液 
 オリーブオイル・・・大さじ1
 白ワインビネガー・・・大さじ1
 塩・こしょう・・・少々
 砂糖・・・小さじ1/4
ケイパー・・・18粒
クリームチーズ・・・36g
ディル(あれば)・・・適量

【準備】
●カブは、5mmの厚さに切り、丸く型抜をする。
●クリームチーズは、なめらかに混ぜておく。

【作りかた】
1.アルミホイルにカブを並べ、塩ひとつまみ・水大さじ1を入れ、グリルで両面5分ずつ焼く。
2.マリネ液の材料を合わせ、泡立て器でしっかりと混ぜて乳化させ、2つに分けておく。
3.(1)のカブと、スモークサーモンをそれぞれ(2)のマリネ液につける。
4.カブにスモークサーモン、クリームチーズをのせ、ケイパー、(ディル)で飾る。

レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
クリスマスイブです☆
クリスマスイブは、毎年ご馳走を作ったり、クリスマスディナーに出かけたりするのですが、今年は東京ディズニーシーでクリスマスを過ごすことにしたので、今日はちょっと控えめ。
でも、やっぱりクリスマスらしい雰囲気は出したいと思い、お料理教室で教えてもらったクリスマス料理を参考に、前菜4種盛りと、鶏肉のお料理を作りました。

クリスマス料理
前菜は、きのことフェタチーズの2種類のカナッペ、チーズガレット、カブとサーモンのマリネ、メインの鶏肉料理は、鶏肉のアップルビネガー煮込みバターライス添えです。

クリスマス料理クリスマス料理
きのことフェタチーズの2種類のカナッペは、クラコットに、きのこをオリーブオイル・バルサミコ酢・塩で炒めたもの、フェタチーズをハーブとオリーブで漬けたもの(市販)をそれぞれのせるだけ。
チーズガレットは、すりおろしたパルミジャーノレジャーノをフライパンの上に広げてパリパリになるまで焼き、適当な大きさに割って黒こしょうやパプリカパウダーなどをまぶすだけ。
どちらも簡単でしょ?
なのに、かわいく仕上がるので、手を抜いたご馳走料理には、オススメです。
カブとサーモンのマリネは、見た目にかわいく、さっぱりとした味わい。→(カブとサーモンのマリネのレシピはこちら)。

クリスマス料理
鶏肉のアップルビネガー煮込みバターライス添えは、ちょっとだけ手間がかかりました。ルクルーゼの鍋を使ってビネガーで煮込むので、鶏がとっても柔らか。やっぱり、鶏もも骨付き肉を使うと、クリスマスらしくていいですね。→(鶏肉のアップルビネガー煮込みバターライス添えのレシピはこちら

お食事の後は、「Patisserie Paris S'eveille」で買ったケーキをいただきました。

さあ、明日は朝早いので、早く寝ないとね。どんなクリスマスになるかしら?楽しみです。

今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

