スポンサー広告

つきしま小町

2011/04/29 Fri

月島もんじゃ通りの「つきしま小町」。
有名な「もんじゃはざま」と迷ったのですが、一度行ったことがあったので、食べログで評価の高いこちらへ。
行列ができていて、30分くらい待ちました。

つきしま小町
小町もんじゃ(海鮮MIX)。
エビ、イカ、タコ、しめじなどの具がたくさん入っています。魚介の旨みたっぷり。

つきしま小町
もちめんたいチーズもんじゃ。
やっぱり、もんじゃと言えば、コレ。定番ですよね。期待を裏切らないお味。
このお店のものは、明太子の量がとっても多いです。

どちらもとてもおいしくいただきました。
でも、2人で食べるにはちょっと多かったかな。お腹いっぱい。

おいしいお店 >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
先日、隅田川の桜並木を船上から鑑賞したときに、土手沿いの雰囲気がよかったので、勝どき・月島を散策してみることにしました。
隅田川の土手沿いは、よく整備されていて、とっても綺麗。
近くに住んでいたら、毎日お散歩できて、気持ちいいだろうなぁ・・・。

佃煮を購入したいと思い、佃島へ。
下町らしさが漂い、佃煮のいい匂いがしてきます。佃煮って、ここが発祥らしいですね。
古い店構えの「天安本店」も気になりましたが、結局、有名人のサインや雑誌の切り抜きがたくさん貼ってある「佃源田中屋」へ。あさりの佃煮を購入しました。

つきしま小町」でもんじゃを食べた後は、勝鬨橋(かちどきばし)へ。
「勝鬨橋は大型船舶の通航のために、可動橋(跳開橋)として1940年に完成。1970年に跳開が停止、1980年に機械部への電力供給が終了。現在は可動部もロックされ、跳開することはない。」(Wikipediaより一部抜粋)とのこと。
こんな大きな橋が跳開していたなんて、びっくりです。近年、再び跳開させようとの動きがあるようですが、いつか、実現したらいいですね。当時の信号もしっかり残っていて、レトロ感たっぷりの素敵な橋でした。

その後、電車で日本橋へ移動。
日本橋
これがあの日本橋なんですね。初めて見ます。

日本銀行
日本銀行。
これまで教科書やテレビなどでしか見たことがなかった日本銀行を実際に見ることができて、感激!
建物がとても立派です。貨幣博物館にも行ってみたかったのですが、残念ながら休館日。またの機会かな。

おでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

全粒粉のくるみパン

2011/04/12 Tue

シンプルで素朴なパン。くるみがたっぷり入っているので、味わい豊かです。

全粒粉のくるみパン

【材料】
強力粉・・・240g
強力粉(全粒粉)・・・60g
バター・・・小さじ2と1/2
砂糖・・・大さじ1と1/3
塩・・・小さじ1と1/4
牛乳・・・70cc
水・・・110cc
ドライイースト・・・小さじ1と2/3
具材
 くるみ(ローストし、荒く刻む)・・・70g
全粒粉(仕上げ用)・・・適宜

【作りかた】
1.生地作り。
2.くるみを入れてさらにこね、丸める。
3.一次発酵50~60分。
4.ガス抜き。
5.2分割にし、丸める。
6.ベンチタイム15分。
7.丸い形に成形。
8.二次発酵40分。
9.表面を湿らせ、仕上げ用の全粒粉をまぶし、升形に4本の切れ目を入れる。
10.焼成190℃22分。

レシピ >> パン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

レストラン大宮 1

2011/04/10 Sun

レストラン大宮レストラン大宮

浅草の洋食屋「レストラン大宮」です。
お店の前には、行列ができていました。30分くらい待ったでしょうか。
大宮勝雄シェフ、有名な方のようです。
店内は狭く、1階はカウンター席しかありませんが、すぐ目の前でプロの技を拝見することができたのは、楽しかったです。

オーダーしたのは、定番メニューの若鶏の蒸し焼き粒マスタードソースと、ハンバーグ。
若鶏の蒸し焼き粒マスタードソースはしっとり柔らか、ハンバーグは肉々しいです。粒マスタードソースもデミグラスソースもたっぷりかけられているのですが、どちらもソースがほんとうにおいしい!!
洋食屋さんとすればかなりお高いのですが、十分納得できます。

洋食屋さんというより、ビストロに近い感じ。
他にもビーフシチュー、フォアグラ丼など、惹かれるメニューがたくさんありました。
またぜひ訪問したいお店です。

おいしいお店 >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
上野公園の桜

お花見日和です。
まずは、「上野恩賜公園」へ。桜のトンネルがとても素敵です。
種類はわかりませんが、ピンク色の桜もきれいでした。

上野公園の桜

その後、「東京水辺ライン お花見号」に乗船し、隅田川の桜並木を、船上から鑑賞しました。
ルートは、両国発着場→桜橋発着場又は両国発着場です。
隅田川を間近で見ることも、船で移動することも初体験の私たちは、おおはしゃぎ。
隅田川の千本桜は、ほんとうにきれいで、贅沢な45分間の船旅でした。

スカイツリーも見ることができました。完成が待ち遠しいですね。

おでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

