上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

塩糀レシピ

2012/01/31 Tue

話題の塩糀を購入してみました。
お肉にお魚、お野菜、お豆腐、いろいろお料理に使えます。
特においしかったのは、塩糀豆腐。ねっとりとした口当たりがクセになりそうです。

塩糀豆腐
塩糀豆腐

【材料】(4人分)
木綿豆腐・・・1丁
塩糀・・・大さじ2

【作りかた】
1.木綿豆腐は、重石をして、水分を切っておく。
2.ラップに大さじ1の塩糀を広げ、その上に(1)の木綿豆腐をおき、さらに大さじ1の塩糀を豆腐全体に塗る。
3.きっちりラップに包んだら、ジップロックに入れ、冷蔵庫で1週間寝かす(途中、水分が出て来たら、捨てる)。
4.シソ&ゆずこしょう、又は黒こしょう&オリーブオイルなどと一緒にいただく。

●絹ごし豆腐で作る、塩麹豆腐ディップもオススメです。



塩糀納豆
塩麹納豆

【材料】(2人分)
納豆・・・1パック
塩糀・・・大さじ1

【作りかた】
1.納豆を練り、塩糀を混ぜ合わせる。



豚ロース肉の塩糀焼き
豚ロース肉の塩麹焼き

【材料】(2人分)
豚ロース肉・・・2枚
塩糀・・・大さじ1と1/2
白ねぎ・・・1/2本

【作りかた】
1.豚ロース肉に塩糀をまんべんなく塗り、ラップに包んで一晩冷蔵庫で寝かせる。
2.白ネギを3cmに切る。
3.(1)と(2)をフライパンでこんがりと焼く。



塩麹
塩糀。
160gで400円くらい。
米麹と塩と水で、簡単に作れるらしいですね。



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (和食)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ネギ鍋

2012/01/30 Mon

テレビ朝日「SmaSTATION!!」で紹介された、レシピブログ掲載の「Juntan」さんの「ネギ鍋」を作ってみました。
ネギの甘さと牛肉の旨味が絶妙! 少ない材料であっというまにできてしまうお料理とは思えない、驚きのおいしさです。

ネギ鍋

【材料】(2人分)
牛肉・・・250g
白ネギ・・・2本
酒・・・80cc
しょうゆ・・・40cc

ネギ鍋

【作りかた】
1.白ネギを3cm程度に切る。
2.鍋の側面に牛肉を敷き、中心にネギをぎっしりと敷き詰める。
3.鍋に酒を入れ、蓋をして5分程度煮込む。
4.さらにしょうゆを加え、蓋をして5分程度煮込む。

レシピ >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
「レシピブログ×GABAN」のモニターに当選し、シナモンパウダー、バニラビーンズ、ピンクペパーの3種類のスパイスをいただきました。
スパイスを使ったバレンタインレシピということで、まずは、シナモンパウダーを使って、甘さ控えめのチョコレートのテリーヌを作りました。
チョコレートとシナモンの相性は、抜群!!
チョコレートはもっと濃厚なほうがよさそうだったので、もう少し研究が必要なレシピです。

チョコレートのテリーヌ

【材料】(20 x 9 x 6cmのパウンド型 1台分、10人分)
ビターチョコレート(カカオ64%)・・・200g
生クリーム・・・50cc
無塩バター・・・150g
全卵・・・4個
薄力粉・・・15g
シナモンパウダー・・・小さじ2
生クリーム(泡立てたもの)(バニラアイスでもOK)(トッピング用)・・・適量
オレンジピール(小さくカットする)・・・適量
ミント・・・1枝

【準備】
●バターを室温で戻しておく。
●パウンド型にバターを塗り、クッキングシートを型にあわせて敷いておく(後からテリーヌを取り出しやすいようにするため)。

【作りかた】
1.室温で戻して軟らかくなったバター(硬ければ電子レンジで数秒温める。溶かさないように注意!)を泡立器で混ぜ、ポマード状にする。
2.チョコレートを湯煎で溶かす。
3.人肌に温めた生クリームを(2)に入れ、泡立器で混ぜる。
4.(1)のボールに少しずつ(3)を入れ、泡立器で混ぜる。
5.全卵を溶きほぐし、湯煎で人肌程度に温めておく。
6.(4)のボールに少しずつ(5)を入れ、泡立器で混ぜる。
7.(6)のボールにシナモンパウダーを入れ、泡立器で混ぜる。
8.(7)のボールに薄力粉をふるいながら入れ、ゴムベラでさっくりと、つやが出るまで混ぜ合わせる。
9.(8)をパウンド型に流し入れ、トントンと空気を抜き、表面を平らにする。
10.あらかじめ180℃に温めた湯煎オーブンの下段で、45分程度焼く。
11.粗熱が取れたら、型に入れたままきっちりとラップをし、冷蔵庫で一晩休ませる。
12.テリーヌは、幅1.5cm程度にカットし、お皿に盛りつけ、シナモンパウダーを振り、生クリーム、オレンジピール、ミントを飾る。

【感想・課題】
●チョコレートとシナモンの相性は抜群。シナモンをもう少し(小さじ1程度)増やしてもよさそう。
●トッピングのオレンジピールとシナモンの相性もよい。テリーヌの中に入れてもおいしそう。
●チョコレートは、もう少し濃厚なほうがよかった。バターの量を控えてみるといいかも。
●しっとり感はよい。粉の配合はちょうどよさそう。


スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



他のレシピ (スイーツ)を見る




レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(2) | トラックバック:(0)
レッドキドニービーンズのドライパックを使った、お手軽サラダ。
さっぱりとした中にも、豆の旨味が加わって、おいしくいただけます。

レッドキドニービーンズのサラダ

【材料】(2〜3人分)
レッドキドニービーンズのドライパック(水煮缶でもOK)・・・1缶(固形量120g)
トマト・・・1個
きゅうり・・・1本
パセリのみじん切り・・・適量
ドレッシング
A:たまねぎ・・・1/6個
A:オリーブオイル・・・大さじ2
A:白ワインビネガー・・・大さじ2
A:塩・・・小さじ1/2
A:こしょう・・・少々

【作りかた】
1.たまねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、Aの残りをすべて加えてよく混ぜ、ドレッシングを作る。
2.レッドキドニービーンズは、さっとひとゆでし、水気をきる(ゆでることで缶詰独特のにおいを取り除く)。
3.(2)をボールに移し、熱いうちにドレッシングと混ぜあわせる。
4.(3)を冷ましている間に、トマトときゅうりを1cm角に切る。
5.ボールにトマトときゅうりを加え、さっと混ぜる。
6.器に盛りつけ、パセリをふる。

レシピ >> 洋食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
豚肩ロース肉にハーブやオリーブオイルをなじませ、オーブンでグリル。
ジューシーに焼きあがりました。
マスタードピクルスをつけていただくのがオススメです。
もっとハーブの香りを楽しみたい方は、ハーブ入りのマリネ液に一晩しっかりと漬け込んでからグリルしたほうがよさそうです。

豚肩ロースのハーブグリル

【材料】(3人分)
豚肩ロース肉(ブロック)・・・450g
塩・・・小さじ1
こしょう・・・適量
ハーブソルト・・・適量
ローズマリー・・・2枝
ローリエ・・・4枚
オリーブオイル・・・大さじ3
付け合わせ野菜(ブロッコリー、パプリカ、マッシュルーム、ジャガイモなど)・・・適量
マスタードピクルス・・・お好み

豚肩ロースのハーブグリル

【作りかた】
1.豚肩ロース肉に、塩、こしょうをしっかりとすりこみ、ハーブソルトをふりかける。
2.(1)をグラタン皿に入れ、ハーブとオリーブオイルをかけ、冷蔵庫で数時間置く。
3.焼く1時間ほど前に、冷蔵庫から(2)を取り出しておく。
4.200℃のオーブンの下段で、45分程度グリルする。途中、15分ごとに取り出し、上下を返したり、向きを変えたり、オイルをかけたりする。
5.(4)に付け合わせのお野菜(あらかじめ好みの大きさに切って、塩こしょうをふっておく)を入れ、さらに15分グリルする。
6.(5)を切り分けてお皿に盛り、お好みでマスタードピクルスをつけていただく。



●マスタードピクルスは、マスコットフーズのもの。KALDIで購入できます。

レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。