スポンサー広告
NHK「あさイチ」で紹介された、「ヨーグルトと味噌の万能ダレ」がおいしそうだったので、試してみることに。
万能ダレに一晩漬けるだけで、お肉が驚くほどやわらかく、ジューシー!
旦那さんも大絶賛でした。
多少ヨーグルトの割合を多くするなど、レシピはアレンジしています。

鶏肉のヨーグルト味噌焼

【材料】(2〜3人分)
鶏肉・・・1枚 (250〜300g)
A:味噌・・・大さじ1と1/2 (30g程度)
A:ヨーグルト・・・大さじ1と1/3 (20g程度)
A:みりん・・・小さじ2/3
A:砂糖・・・小さじ2/3

【作り方】
1.Aの材料をすべて混ぜ、万能ダレを作る。
2.余分な脂をとって一口大に切った鶏肉を万能ダレと合わせてもみ込み、一晩冷蔵庫で寝かす。
3.余分なタレは多少ぬぐい落とし、フライパンで焼く。


●ちなみに、あさイチで紹介された、万能ダレを使ったレシピは・・・

【材料】(作りやすい分量)
鶏肉・・・適量
A:味噌・・・150g
A:ヨーグルト・・・50g
A:みりん・・・大さじ1
A:砂糖・・・大さじ1

【作り方】
1.Aの材料をすべて混ぜ、万能ダレを作る。
2.ラップの上に適量の万能ダレを塗り、その上に鶏肉などのを置き、さらに上からも万能ダレを塗り、
ラップで包み、一晩冷蔵庫で寝かす。
3.万能ダレを水で洗い落とし、水分を拭き取り、フライパンで焼く。



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (和食)を見る




レシピ >> 和食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
旦那さんの兵庫の実家から、たくさんのお野菜と、お父さんお手製のヤーコンのきんぴら、そして・・・、 いかなごのくぎ煮 が届きました。

皆さんは、「いかなごのくぎ煮」って、ご存知ですか?
これは、兵庫県の郷土料理で、イカナゴをしょうゆ、みりん、砂糖などで煮込んで作られた佃煮のことです。
毎年、2月下旬ごろにイカナゴが解禁されると、兵庫県の多くの家庭で、イカナゴを大量に炊く光景が見られるそうです。そして、これを親戚や知人に送る習慣があるんですって。
だから、郵便局で、くぎ煮専用の容器がセットになった「EXPACK500」なるものがあったり(H22年で終了したようですが)、宅配業者でも、くぎ煮専用の配達サービスがあったりするんです。
びっくりでしょ?

旦那さんの実家では、これをお父さんが作るのが恒例となっています。
そして、我が家だけでなく、私の実家にまで送ってくれるんです。
だから、このいかなごのくぎ煮が届くと、「ああ、春が来たな〜」って思うんですよね。

今回送っていただいたのは、山椒味と生姜味の2種類。
以前は、レモン味もいただいたことがありましたが、これは1度きりで終わってしまったな〜。

いかなごのくぎ煮
こちらが山椒。

いかなごのくぎ煮
そしてこちらが生姜。

どちらもとってもおいしいのですが、どちらかというと、私も旦那さんも山椒味の方が好み。
甘じょっぱいイカナゴと山椒のピリピリ感がたまりません。
白いごはんにかけていただくと、食事がどんどん進んじゃいます。お茶漬けもおいしい〜
お父さん、お母さん、いつもおいしいおくりものをありがとう。

とってもオススメなので、春先に兵庫あたりに行かれる機会のある方は、ぜひぜひ、一度食べてみてください。
京都の「ちりめん山椒」も有名ですが、あちらよりもっと甘い感じです。
どちらも、パクパクと止まらなくなってしまうほど、クセになるおいしさですね。

あっ、そうそう、もうひとつご紹介したいものがありました。
たち吉
いかなごのくぎ煮が入っている器は、先日出席した結婚披露宴の引き出物でいただいた、たち吉の器なんです。
これ、めちゃめちゃかわいいですよね。
また、佃煮を入れるのに、ぴったり!
この器に入れると、お料理がとっても映えるし、残ったものはそのまま蓋をして冷蔵庫で保存できるから、かわいいだけでなく、機能的!
あまりに素敵で、日常使いにするのはもったいない感じもしますが、すごくお気に入りです。
Tくん、Nさん、素敵な器をありがとう。

さあ、今日も素敵な器と、おいしいくぎ煮で晩ご飯。
いつもはそのままごはんにかけていただくばかりでしたが、今年は、くぎ煮を使ったアレンジレシピでも考えてみようかな?



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
最近、話題の「ギリシャヨーグルト」。
なかなか手に入りにくいので、おうちで簡単にできる「水切りヨーグルト」を使用。
これが、クリームチーズのようにとってもクリーミーでコクがあっておいしい☆
スイーツに、お料理に、いろいろ使えます。
今回は、水切りヨーグルトとアンチョビのディップを作りました。クリームチーズで作るより、カロリー控えめでオススメです。

水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト)とアンチョビのディップ

【材料】
ヨーグルト・・・200g
アンチョビ・・・3枚
にんにく・・・1/3片
レモン汁・・・少々
オリーブ・・・(お好み)

【作り方】
1.ヨーグルトは、キッチンペーパーで漉すなどして、一晩水切りする。
2.アンチョビはできるだけ細かいみじん切りにし、にんにくはすりおろし、電子レンジで30秒加熱する。
3.(1)と(2)とレモン汁を混ぜ合わせれば出来上がり! お好みでオリーブを刻んだものを入れたり、飾りに添える。


  お知らせ  


本日(3月29日)、レシピブログの「みんなのレシピ」というコーナーで、「今日のイチオシレシピ」として、水切りヨーグルトを使ったスイーツ、「いちごのコンフィチュール ヨーグルトアイス」を掲載していただきました。
水切りヨーグルトに興味のある方、こちらも見ていただけると嬉しいです。
 
↑レシピブログのランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (洋食)を見る




レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
卵専用のシリコン製調理器具、lekue(ルクエ)の「OVO」を使って、「納豆キムチーズオムレツ 油揚げ包み」を作りました。
「OVO」だったら、倒れやすい油揚げ包みも、形をきれいに固定しながら加熱調理できるので、とっても便利。
油揚げの歯ごたえ、とろ〜っとした納豆キムチーズオムレツ、さわやかなシソの香りが絶妙!
朝ごはんにも、お酒のおつまみにもオススメです。

納豆キムチーズオムレツ 油揚げ包み

【材料】(3人分) (OVO1個分は、この1/3量)
納豆(タレも含む)・・・1パック
キムチ(刻んだもの)・・・大さじ1
油揚げ・・・1と1/2枚
スライスチーズ・・・2枚
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ1
塩・こしょう
シソの葉・・・3枚
キムチ(飾り用)・・・少々

【作り方】(OVO1個分ずつ作る)
1.納豆とタレをよく混ぜ、キムチを加えてさらに混ぜ、納豆キムチを作る。
2.溶き卵に牛乳、塩・こしょうを加えて混ぜ、卵液を作る。
3.油揚げは半分に切り、袋状に開いてOVOに入れ、切り口を内側に折リ込む。
4.(3)の油揚げの底に1人分の半量のスライスチーズを詰め、(1)の納豆キムチ1人分を入れ、(2)の卵液1人分を流し込み、残り半量のスライスチーズをのせる。
5.OVOの蓋をして、600wの電子レンジで1分加熱する。
6.器にシソの葉を敷き、(5)を盛りつけ、キムチをトッピングする。


●OVOが1つしかない場合は、1個ずつ作ることになりますが、チーズが入っているので冷めにくいです。たとえ冷めてしまっても、レンジで数秒温め直せば、とろとろ感が復活して、出来立て同様おいしくいただけます。
●油揚げの大きさによって、具の量や加熱時間は調整してください。


ここのところ、大活躍のOVO。
キューブ、ラウンド、ドームの全種類そろったら、かわいいだろうなぁ
納豆キムチーズオムレツ 油揚げ包み



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (ルクエ)を見る




レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

塩糀レシピ 2

2012/03/27 Tue

塩糀ブームで、どこに行っても売り切れだった米麹。
やっとのことで手に入れることができたので、塩糀を作ってみました。
たくさんできたので、思う存分使えて楽しめます。

塩糀
【材料】
米麹(※)・・・200g
塩・・・60g
水(湯冷まし)・・・約200cc

(※)糀屋本藤醸造舗の「白こうじ」を使用。

【作り方】
1.蓋がしっかりとしまる瓶やタッパーに米麹と塩をよく混ぜて入れる。
2.(1)に水を入れ、よく混ぜる。
3.常温に置き、1日1回よくかき混ぜる。
4.翌日以降、水分が少なくなってきたら、麹の表面まで水を足し、全体をよくかき混ぜる。
5.約10日間でできあがり! 完成したら冷蔵庫で保管する。日持ちは半年程度。

1日目。
塩糀1日目

塩糀1日目

10日目。完成!
塩糀10日目

塩糀10日目


自家製塩糀を使って、試しに何品かお料理を。
塩糀に漬けると、お肉がとってもやわらかくておいしくなりました☆

鶏肉の塩糀スモーク
鶏肉の塩糀スモーク

【材料】
鶏もも肉・・・1枚(300g)
塩糀・・・大さじ2程度
スモークチップス(サクラなどお好みのもの)・・・ひとつかみ程度

【作り方】
1.鶏もも肉に塩糀をぬり、ラップに包んで一晩置く。
2.鍋の底にアルミホイルを敷き、スモークチップスを入れ、強火にかける。
3.煙が出てきたら、弱火にし、足付きの蒸し器を入れ、鶏肉の皮を上にしてのせる。
4.蓋をして、7分程度経過したら、鶏肉を裏返し、さらに蓋をして7分程度、燻煙する。(途中、煙があがらなくなったら、スモークチップスを追加する。)


豚肉とネギの塩糀炒め
豚肉とネギの塩糀炒め

【材料】(3人分)
豚こまぎれ肉・・・250g
白ネギ・・・2本
塩糀・・・大さじ1と1/2程度

【作り方】
1.豚こまぎれ肉に塩糀をもみこみ、1時間程度漬ける。
2.フライパンで、(1)と斜め薄切りにした白ネギを炒める。


その他の塩糀レシピ
塩糀豆腐
塩糀納豆
豚ロース肉の塩糀焼き
彩り野菜と塩糀豆腐ディップ



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (和食)を見る




レシピ >> 和食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

