上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
lekue(ルクエ)の「OVO」で、トマトとアボカドとチーズ入りのとろとろのオムレツを作りました。
オムレツをライ麦パンにのっけたら、とろとろオムパンの完成!

トマトとアボカドのとろとろオムパン

【材料】(2人分)(OVO1個分はこの半量)
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ2
塩・こしょう・・・少々
アボカド・・・1/2個
レモン汁・・・少々
ミニトマト・・・4個
スライスチーズ・・・2枚
ライ麦パン(スライスしたもの)・・・2枚
サラダほうれん草・・・適量

【作り方】
1.卵を溶き、牛乳と塩・こしょうを入れて混ぜ、卵液を作る。
2.アボカドは1cm角に切り、レモン汁と塩・こしょうをまぶしておく。ミニトマトは4つに切る。スライスチーズは適当な大きさにちぎっておく。
トマトとアボカドのとろとろオムパン
3.OVOに1人分の(2)を入れ、1人分の卵液を注ぐ。
4.OVOの蓋をし、600wの電子レンジで1分10秒加熱する(半熟でとろとろの状態がオススメ)。
5.温めたライ麦パンの上にサラダほうれん草をのせ、その上にできあがったオムレツをのせる。



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (ルクエ)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> ルクエ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
先日のこと。大切な用事があったので、旦那さんは会社をお休み。
お昼は少し時間があったので、ランチに出かけてみました。

中目黒の「Antica Trattoria Nostalgica」(アンティーカ トラットリーア ノスタルジーカ)。
ここは、2012年度版のミシュランガイドで1つ星を獲得したイタリアンのお店。
以前、私がお友達と食べに行って、と〜ってもおいしかったのですが、それを聞いた旦那さんがずっと行きたがっていたお店なんです。
平日限定のランチに、やっと念願かなって、ふたりで伺うことができました。

ランチは、1メニュー。
前菜、パン、パスタのコースで、1000円。
ミシュラン1つ星のお店で、1000円ランチなんて、すごくないですか?

アンティーカ トラットリーア ノスタルジーカ
ちょこっと前菜。
白インゲンのバルサミコサラダ、ラディッキオのサラダ、豚肉をドライトマトとバルサミコで料理したもの。
白インゲンも豚肉も、酸味が強めに出ていて、とってもおいしいです。
前回のズッキーニのオムレツよりも、今回の豚肉の方が好み。

アンティーカ トラットリーア ノスタルジーカ
自家製の天然酵母のパン。
アツアツで、粉の味がしっかりとしていて、おいしい!

アンティーカ トラットリーア ノスタルジーカ
鶏肉のラグー アンチョビとトマトのソースとペコリーノ・ロマーノのチーズ、フジッリのパスタ。
フジッリのパスタは、もっちもち! ソースがよく絡んでおいしいです。
前回訪れたときにいただいたパスタのソースは、とっても濃厚でしたが、今回のパスタのソースはあっさりめ。とっても上品な味わいです。

ほんとうにおいしくって、私も、旦那さんも、大満足♪
いつか、記念日のディナーに伺ってみたいな。

おいしいお店 >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

春の宴

2012/04/28 Sat

先日、2ヶ月ぶりにお料理教室へ行ってきました。

春の宴
今日のテーマは、「春の宴」。
メニューは、桜海老の炊き込みごはん、ほたての飛竜頭、春の名残おでん、風呂吹きトマト。
お料理の名前を聞いただけでも、美しいですね。

春の宴
桜海老の炊き込みごはん。
旬の桜海老と三つ葉としょうがを使ったごはんです。
桜海老のお出汁と、土鍋で炊いたおこげがとってもおいしい!
この桜海老の炊き込みごはんは、最後に三つ葉を入れてありますが、これを新茶に変えると、「駿河飯」と言うんだそうです。この時期、駿河湾あたりは、桜海老と新茶がおいしいですものね。
こういうお料理があることを、私はまったく知らなかったのですが、静岡出身としては、マスターしたいひと品です。

春の宴
春の名残おでん。
名残・・・、素敵な言葉ですよね。
日本料理は、「旬」、「走り」、「名残」を大切にするんだそうです。
そして、おでんは、本当に寒い時期よりも、肌寒いくらいの時期のほうがおいしいんだとか。
おでんには、ゆで卵、たけのこ、わかめ、春大根、ロール春キャベツ、先生の手作りこんにゃくが入っています。
おでんにも旬の食材がたっぷり。

春の宴
手作りこんにゃくは、デモンストレーションで教えていただきました。
こんにゃく製粉を使うと、ポイントさえおさえれば、とっても簡単にできるようです。
やっぱり、手作りは歯ごたえが全然違いますね。
こんにゃくには生のりが入っていますが、ふわっと香る、磯の香りがいい感じ。
緑色というのは健康の象徴で、春のスタートの時期には、ぜひ取り入れたいものなんだそうです。
そして、たけのことわかめのような出会いものも大切にして、一緒にお料理するといいんですって。

春の宴
風呂吹きトマト。
フルーツトマトをおでんの出汁で煮込み、肉味噌でいただきます。
トマトは、「走り」ということで取り入れたようです。
こちらのお料理、トマトの甘酸っぱさと、肉味噌の甘さがあわさって、と〜ってもおいしい!
これには、もう、ほんと感動☆
ぜひぜひ、チャレンジしたいお料理です。旦那さんも喜びそう!

春の宴
ほたての飛竜頭。
今年の干支は辰ということで、取り入れたそうです。
そして、春貝、蓮根、新ごぼうと、こちらも旬の食材がたっぷり。
今回は、しょうが醤油でいただきましたが、おでんに入れてもおいしいんだそうです。

本当にどれもおいしく、美しく、いただくのがもったいないくらいでした。
こんなにもたくさんのお料理を教えていただきましたが、しっかりと、日本料理の心や、ごはんの炊き方から出汁の取り方、ゆで卵の茹で方など基本的なことも教えていただけたのが嬉しいところ。
本当に充実したお料理教室でした。
さあ、しっかりと、おうちで復習しなくっちゃ。

お料理教室・イベント | コメント:(0) | トラックバック:(0)
lekue(ルクエ)の「スチームロースター」で、タイ・イサーン地方の料理、ラープ・ムー(豚ひき肉のスパイシー和え)を作りました。
タイ料理というと、食材をそろえるのが大変なイメージがありますが、今回は、手に入りやすい食材のみを使っています。
もち米を砕いてスパイスと混ぜて作る「カオ・クア」の代わりは米粉で。
盛りつけは、豪快なキャベツと、たっぷりのパクチーやミントでタイ風に仕上げました。
お肉をやわらかくしっとりと仕上げたいラープ・ムーは、「スチームロースター」で作るのにぴったりです!

簡単ラープ・ムー

【材料】(3人分)
豚こま切れ肉・・・250g
赤たまねぎ(黄たまねぎでも可)・・・1/10個
レモングラス(乾燥でも可)・・・1/3本
赤唐辛子・・・2〜3本
ナンプラー・・・大さじ1と1/2
レモン汁・・・大さじ2
パクチー・・・6本
ミント(あれば)・・・2本
万能ねぎ・・・2本
米粉・・・小さじ1と1/2
キャベツ、きゅうり、にんじん、パクチー、ミント・・・適量(お好み)

【作り方】
1.豚こまぎれ肉は、7mm程度の粗みじん切りにする。赤たまねぎ、万能ねぎ、ミント、パクチーは2cm程度のザク切りにする。レモングラス、赤唐辛子ははみじん切りにする。
2.スチームロースターに豚こまぎれ肉、赤たまねぎ、レモングラス、赤唐辛子、ナンプラー、レモン汁を入れて混ぜ、蓋をし、600wの電子レンジで2分加熱する。
3.一度取り出して混ぜ、蓋をし、さらに1分加熱する。
4.(3)にパクチー、ミント、万能ねぎ、米粉を加えて混ぜ、さらにもう1分加熱する。
5.器に(4)を盛り、キャベツ、きゅうり、にんじん、パクチー、ミントを添える。

ミント
ベランダ菜園のミント。
今年もすくすくと、育ってくれています。
アジアン料理に、お菓子に、ドリンクに、いろいろ使えそう!
今回購入したパクチーも、根っこがついていたので、ただいま栽培中☆



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (ルクエ)を見る




レシピ >> ルクエ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
「フタバ食品×レシピブログ」のモニターレシピ、第2弾。
今回も、お酒を使った大人デザート。
ラム酒ゼリーとサクレレモンを合わせて、「フローズン・ダイキリ」というカクテルのデザートを作りました。
ぷるぷるほろ酔いゼリーと、サクサク甘酸っぱいサクレレモンとの相性は抜群!

フローズン・サクレレモン・ダイキリの カクテルデザート

【材料】(4人分)
ラム酒ゼリー
 ・ラム酒・・・70cc
 ・板ゼラチン・・・2g(1と1/3枚)
 ・水・・・大さじ2/3×2
 ・砂糖・・・大さじ1/2
サクレレモン・・・1個
ミント・・・2枚

【作り方】
1.ラム酒ゼリーを作る。
板ゼラチンを水大さじ2/3に入れてふやかしておく。耐熱容器に水大さじ2/3と砂糖を入れて200wの電子レンジで30秒程度加熱し、さきほどのふやかした板ゼラチンを水ごと加え、溶かしていく。ラム酒を注いで混ぜ、冷蔵庫で数時間、冷やし固める。
2.サクレレモンの中に入っているスライスレモンを取り出し、半分に切って丸め、ピックで止める。
3.カクテルグラスに、クラッシュしたラム酒ゼリー、サクレレモンを順に入れ、(2)のスライスレモンとミントを飾る。


サクレ レモンの料理レシピ
サクレ レモンの料理レシピ




↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (スイーツ)を見る




レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。