上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お知らせ

2012/05/31 Thu

ここ数日、タイ旅行に行っていて、帰国後も体調を崩したりと、ブログのアップができませんでした。
体調の方はだいぶ快復し、またボチボチと更新していきますので、よろしくお願いします。

タイ旅行

写真は、宿泊したホテルのお花です。とっても素敵☆
毎回書けていなかった旅行記ですが、今回は、書けるといいなあ・・・。

ところで、お知らせです。
先日、優秀賞をいただいた「ルクエ・オボ」のレシピですが、もしかしたらテレビで紹介していただけるかもしれないとのことで、ルクエ・コンダクターの方から連絡をいただきました。
京都のシニア野菜ソムリエの方が私たちのレシピをアレンジして調理してくださり、撮影が行われたそうです。

放送予定日・・・6月11日 (月)19:00~ 
番組名・・・関西テレビ「流行りんモンロー!」

一部の地域だけの放送のようで残念ですが、関西にお住まいの方は、よかったら、ぜひぜひ見てくださいネ!
私は、兵庫のおうちに録画をお願いしてみようかな〜。

スポンサーサイト
受賞・掲載・おしらせなど | コメント:(0) | トラックバック:(0)
「ハウス食品×レシピブログ」のモニターに当選して、たくさんのスパイスをいただきました。
モニターレシピのお題は、「手作りカレーパウダーで本格派! わが家で人気のカレーレシピ」。
そこで、今回挑戦したカレーは、「ドライキーマカレー」。
実は、2ヶ月ほど前にも、ドライキーマカレーを作ったのですが、少し納得いかないところがあったので、再挑戦!
今回は、スパイスの種類や配合を若干変更し、また生のトマトを使わず、トマトの水煮缶を利用してみました。
今回のほうが、おいしくできたかな。

ドライキーマカレー

【材料】(4人分)
牛豚合い挽き肉・・・400g
たまねぎ・・・1個
にんじん・・・1/2個
ピーマン・・・2個
トマトの水煮缶・・・1/2缶(200g)
ドライいちじく(プルーンやレーズンがなかったので代用)・・・2個
にんにく・・・1片
A:クミン・・・小さじ1と2/3
A:ターメリック・・・小さじ1と1/2
A:ガラムマサラ・・・小さじ2
A:ジンジャー(ドライミックス)・・・小さじ1と1/2
A:レッドペパー・・・小さじ1/2
ヨーグルト・・・大さじ1と1/3
レモン汁・・・大さじ2/3
塩・・・小さじ1と1/2
油・・・適量
ご飯・・・400g
ゆで卵・・・2個
パプリカパウダー・・・少々

【作り方】
1.たまねぎ、にんじん、ピーマン、ドライいちじく、にんにくをみじん切りにする。
2.フライパンに油を敷いて熱し、にんにくを加えて炒め、香りを出す。
3.(2)にたまねぎを加えて、あめ色になるまで炒める。
4.(3)ににんじん、ピーマン、ドライイチジクを加え、しんなりとするまで炒める。
5.(4)に合い挽き肉を入れ、しっかりと炒めて肉の旨味を出す。
6.(5)にAのスパイスを加えて炒め、さらにトマトの水煮缶、ヨーグルト、塩を加えて炒め、全体がなじんだら、最後にレモン汁を加えて炒める。
7.直径12cmのセルクルを使って、ご飯、ドライカレーの順に盛りつけ、中央に半分に切ったゆで卵をのせ、パプリカパウダーをかける。


ハウス食品スパイスモニター
いただいたスパイスは、クミン、ターメリック、ガラムマサラ、ジンジャー(ドライミックス)、レッドペパー、そして、おまけのシナモンシュガー。
カレーを作る際のおすすめのスパイス比率は、クミン1、ターメリック1、ガラムマサラ1、ジンジャー1、レッドペパー1/4〜1/2だそうです。
私は、エスニック風味をアップさせるために、クミンとガラムマサラを若干多めに配合してみました。
これまではレッドペパーを使わずにカレーを作っていたのですが、これを使うと、しっかりとした辛さのカレーができました!

シナモンシュガーも楽しみ!!


手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ




↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (アジアン)を見る




レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
以前にも作ったポンデケージョ。
タピオカでんぷんが余っていたので、今度は、エダムチーズを使って再挑戦してみました。
半分は、丸ごとオリーブ入りです。

オリーブポンデケージョ

【材料】(3人分)
タピオカでんぷん・・・100g
牛乳・・・40cc
オリーブオイル・・・25cc
水・・・65cc(40cc+25cc)
卵・・・1個
エダムチーズパウダー・・・50g+α
オリーブ・・・5個

オリーブポンデケージョ
【作り方】
1.鍋に、牛乳、オリーブオイル、水40ccを入れて火にかけ良く混ぜる。
2.沸騰直前まで温まったら火を止めて、タピオカでんぷんを入れて混ぜる。でんぷんが固まって混ざりにくくなるので、途中で25ccの水をつぎ足しながら良く混ぜる。(少しくらいのダマは気にしない。)
3.15分程度おいてから、溶いた卵を少しずつ入れて混ぜ、混ざったらパルメザンチーズを入れてさらに混ぜまる。
4.できあがった生地を10等分してまるめ、半分は、丸ごとオリーブを包み込む。
5.(4)にエダムチーズをまぶす。
6.190度のオーブンで20分程度焼く。ふくらんで焦げ目がついたら出来上がり。

オリーブポンデケージョ
中には丸ごとオリーブ。
おいしい!



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (パン)を見る






レシピ >> パン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
lekue(ルクエ)の「スチームロースター」を使って、蒸しなすのピリ辛和えを作りました。
さっぱりピリ辛の味付けは、これからの季節にぴったりです!

蒸しなすのピリ辛和え

【材料】(2人分)
なす・・・小3本(大なら2本)
A:しょうゆ・・・大さじ1と1/2
A:酢・・・小さじ2/3
A:砂糖・・・小さじ1/2
A:すりごま・・・大さじ1
A:豆板醤・・・少々
A:にんにく(すりおろし)・・・少々
A:しょうが(すりおろし)・・・少々
すりごま・・・少々
薬味(白髪ネギ、みつばの茎、千切りしょうが、みょうがなど)・・・適量

【作り方】
蒸しなすのピリ辛和え
1.なすは縦長に9等分に切る。
2.(1)をスチームロースターに入れて水にさらした後、水を切って蓋を閉め、600wの電子レンジで3分30秒加熱する。
3.スチームロースターを取り出し、なすの色が変わらないように、すぐに冷水で冷やす。
蒸しなすのピリ辛和え
4.キッチンペーパーで水気を拭き取り、あらかじめ混ぜておいたAで和える。
5.(4)をお皿に盛りつけ、すりごまをかけ、薬味をのせる。



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (ルクエ)を見る




レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
先日、兵庫の旦那さんの実家から、またまたお野菜が届きました。
春キャベツ、春大根、新たまねぎ、かぶ、スナップえんどう、さやえんどう、小松菜、レタス、きゅうり、ネギ、水菜、ブロッコリー・・・、春野菜がい〜ぱい!
スナップえんどうやさやえんどうは、山で採れたらしいんですが、それぞれ両手に山盛り3杯くらい、た〜くさん!! 
「まだまだいっぱいあるから、採りに帰っておいで〜」って。もう少し、近かったらなあ・・・。

それから、お母さんが作ってくれた、「牛すじこんにゃく煮込み」も。
これ、前回もいただいたんですが、と〜ってもおいしくて喜んでいたら、また送ってくれました。
お母さん、ありがとう!
お野菜も嬉しいけど、お手製のおかずは、もっと嬉しい☆

春のおくりもの
さて、夜ごはんは、送っていただいたものを使ってお料理。
菜飯、水菜のみそ汁、牛すじこんにゃく煮込み、スナップえんどうとミニトマトのジュレのせミモザサラダ、きゅうりとワカメの酢の物。
ちょっと手抜きなんですが、お野菜がいっぱいでおいしい〜。

春のおくりもの
菜飯と水菜のみそ汁。
大根葉が、あまりに大きくてびっくり! 根の部分より、葉の部分のほうがず〜っとず〜っと大きいんです。
たぶん段ボールに入りきらないので葉をカットして別の新聞紙に包んでくれていたようなんですが、最初、何かわからなくて、旦那さんに「これって何の葉?」って聞いちゃったほど。
普段、スーパーで売っている、葉がカットされている大根しか食べないから・・・。
大根葉が手に入ると、必ず食べたくなるのが、この菜飯。おいしいですよね。

春のおくりもの
牛すじこんにゃく煮込み。
味がよくしみていて、やわらかくっておいしい〜!
「残った汁で大根を煮るといいよ」ってメモに書かれていました。
こういうひと言が嬉しい。

春のおくりもの
スナップえんどうとミニトマトのジュレのせミモザサラダ。
こちらは、前回のジュレモニターレシピのときに考えて作ったもの。
スナップえんどうって、おいしいし、見た目がとってもかわいいので、大好き。
でも、いつも、サラダやおひたし、和え物ばかりのワンパターンになってしまいます。
他に何かおいしいレシピはないかしら・・・?

今日も、新鮮なお野菜で、おいしいごはん、ごちそうさまでした!!
お父さん、お母さん、いつもありがとう!



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。