スポンサー広告

noix de beurre 2

2012/12/31 Mon

新宿伊勢丹の「noix de beurre」(ノワ・ドゥ・ブール)。
絶品の焼きたてフィナンシェがいただけるお気に入りのお店なんですが、 また訪れてみました。

ノワ・ドゥ・ブール

今回購入したのは、プティクグロフとレモンケーキ。
(プティクグロフは、写真を撮る前に食べてしまいました・・・。)

プティクグロフは、クリスマス限定なのかな?
バターとアーモンドプードルの香りが豊かで、ほんのり洋酒も効いた、しっとりとしたお菓子。
おいしい〜。

ノワ・ドゥ・ブール
そして、ずっと食べてみたかったレモンケーキ。
こちらもしっとり!
レモンのフレッシュな酸味がおいしい〜。
こんなにしっかりと酸味の効いたレモンケーキは初めて。
フィナンシェもおいしいけど、レモンケーキもかなりオススメです。
またレモンケーキは、フィナンシェなどの他の焼き菓子と違って、5日間も日持ちがするので、お土産にも使えそうなのがいいですね。

何を食べてもおいしい「noix de beurre」。
他の焼き菓子もいろいろ食べてみたいです。



  ご挨拶  



ブログが軌道に乗り、お料理をこれまで以上に楽しめるようになってから、1年ちょっと経過しました。
今年1年、私のブログを訪れてくださった方々、温かいコメントをくださった方々、お料理や写真を通していろいろとお世話になった方々、本当にありがとうございました。
ブログを通してたくさんの方と出会い、楽しい交流をさせていただき、本当に充実した1年になりました。
これからも、この出会いを大切にしていきたいと思います。
皆さまとの楽しい交流がずっと続きますように・・・
来年もどうぞよろしくお願いいたします。




↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
staub(ストウブ)を使いこなして素敵なお料理をたくさん作っているDaffodilさんからいただいた、staubの「スモールソースパン」。

staub
ずっと憧れていた、staubのグレー色。かわいい☆
バーニャカウダに、お野菜の蒸し焼きに、いろいろ使えそうです!

いただいたstaubのスモールソースパンを使って、旦那さんが、マッシュルームのアヒージョを作ってくれました。
オイルでぐつぐつ煮ると、マッシュルームの味が濃縮されるから、とってもおいしい!
staubだと、そのままテーブルにもかわいく置けちゃうのが、いいですね。


旦那さんごはん クリスマスディナー

【材料】(2人分)
マッシュルーム・・・10個
オリーブオイル・・・適量
にんにく・・・1片
赤唐辛子・・・1個
塩・・・適量

【作り方】
1.staubにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱する。
2.にんにくから泡が出て来たらマッシュルームを入れて4分程度弱火で煮る。
3.(2)に赤唐辛子を入れて、続けて1分程度煮る。
4.火を止め、塩を適量ふる。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (洋食)を見る




レシピ >> 洋食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

Le Petit Mec TOKYO

2012/12/29 Sat

新宿の丸井に入っているパン屋さん、「Le Petit Mec TOKYO」(ル・プチメック)。
大好きなパン屋さんのひとつです。

今回購入したのは、

LePetitMecTOKYO
オリーブのフーガス、生ハムと枝豆のチャバタ。

そして、

LePetitMecTOKYO
プレーンのチャバタ、栗とレモンピールのパン。

フーガスって、南仏発祥のパンなんですってね。
ずっと、変わった形だな〜と思っていたのですが、今回初めて食べました。
もっちり硬めの生地がいい感じ。噛めば噛むほどの味わいがあります。
オリーブも贅沢に入っていて、おいしい。

チャバタはもちもち!
生ハムと枝豆の風味もおいしい。

そして、一番おいしかったのが、栗とレモンピールのパン。
実はこれ、焼きたてだったので、購入した直後に、ほんの少し味見をしたんですよね。
バリッとしたクラストに、モチモチのクラム、そして栗のほんのりとした甘味に、レモンピールのさわやかな香り!
う〜ん、これはおいしい!

やっぱり、いつ食べてもおいしいパン屋さん、お気に入りです。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> パン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
ブログのUPが遅くなりましたが、クリスマスイヴのおうちごはんです。

旦那さんごはん クリスマスディナー

メニューは、
・パン
・牛肉の赤ワイン煮
・マッシュルームのアヒージョ
・パテ・ド・カンパーニュ&ほうれん草のサラダ
・どんこ椎茸のバルサミコキャラメリゼ

この日はお出かけしていたので、旦那さんが事前に作っておいてくれた牛肉の赤ワイン煮と、帰ってきてパパッと作ってくれたマッシュルームのアヒージョ、そして残りの2品はミッドタウンの「DEAN & DELUCA」(ディーン&デルーカ)で購入してきたものです。
そう、今年のクリスマスディナーは、旦那さんごはん+デリという、ちょっと楽をさせてもらっちゃいました。


旦那さんごはん クリスマスディナー

「パン&牛肉の赤ワイン煮」。
我が家では、特別な日のごちそうメニューやおもてなしメニューにたびたび登場する、こちらの牛肉の赤ワイン煮。
ル・クルーゼで作ったり、キャンプ場でダッチオーブンで作ったり・・・、旦那さんとふたりで研究しながら完成させたレシピです。→(牛肉の赤ワイン煮のレシピはこちら
今回は、半額になっていた和牛すね肉と、お手頃価格のオーストラリア産の肩ロースブロックを使用。
旦那さんが、じっくりと煮込んでくれたから、お肉はとってもやわらか!
特に和牛すね肉は、煮込めば煮込むほどやわらかくなって、おいしいですね〜。

パンは、新宿にある大好きなパン屋さん、「Le Petit Mec TOKYO」(ル・プチメック)で購入したもの。
こちらはまた後日ご紹介したいと思います。 →upしました。


旦那さんごはん クリスマスディナー
「マッシュルームのアヒージョ」。
Daffodilさんからいただいたストウブを使って、作ってくれました。
このストウブ、とってもかわいいでしょ?
オイルでぐつぐつと煮ると、マッシュルームの味が濃縮されて、美味!!
いただいたストウブのご紹介と、マッシュルームのアヒージョの旦那さんレシピは、また後日アップしたいと思います。→upしました。(staubでマッシュル−ムのアヒージョのレシピはこちら


旦那さんごはん クリスマスディナー
「パテ・ド・カンパーニュ&ほうれん草のサラダ」。
ミッドタウンのDEAN & DELUCAは、とっても広くて、メニューが豊富!
パテ、生ハム、チーズ、パン、ワイン・・・、おいしそうなものが盛りだくさんで、あれもこれも食べたくなっちゃいます。
いろいろ迷いましたが、やっぱりここは、大好物のパテ・ド・カンパーニュを購入。
しっとりとしていて、おいしい!


旦那さんごはん クリスマスディナー
「どんこ椎茸のバルサミコキャラメリゼ」。
こちらは、想像していたものを超える味わい。
バルサミコの酸味やキャラメリゼの甘苦さは思ったよりも少なくて、どんこ椎茸と燻しベーコンの香りが口の中に広がってきます。そして、ゴロゴロ入っているアーモンドも、いいアクセントになっています。
これはおいしい〜。

旦那さんと「これはさすがに、どうやって作るのかよくわからないよね〜」なんてそのときは話していましたが、なんと、先ほどネットでレシピを発見したのです!
「ヒルナンデス」で、DEAN & DELUCAの人気お惣菜ベスト3の丸秘レシピが大公開されたんですって。すごい!
さっそく作ってみなくっちゃ!!
上手にできたら、また、ブログでご報告したいと思います。

そうそう、DEAN & DELUCAって、他にもいろいろなレシピをホームページで公開していますね。すごいですよね。
まあ、いくらレシピを見て作っても、やっぱり、DEAN & DELUCAほどのおいしさにはたどりつけないんでしょうけど、でも、お料理好きとしては、いろいろ挑戦してみたくなります。


ミッドタウンの幻想的なイルミネーションを見て、旦那さんのおいしいディナーをいただいて、今年も素敵なクリスマスイヴを過ごせました
そして、翌朝起きたら、サンタさんからのプレゼントが枕元に
サンタさん、ありがとう。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




今日のおうちごはん | コメント:(2) | トラックバック:(0)

MIDTOWN CHRISTMAS 2012

2012/12/27 Thu

クリスマスイヴに、東京ミッドタウンのイルミネーションを見に行ってきました。

六本木の駅に到着するなり、すごい人。駅からもうすでに長〜い列ができています・・・。
お目当てはもちろん、「スターライトガーデン」。

MIDTOWN CHRISTMAS 2012
でも、列の進みは早かったし、「スターライトガーデン」に到着するまでのイルミネーションもとても綺麗で、楽しめました。
人も多かった分、暖かくてよかったかな・・・。

MIDTOWN CHRISTMAS 2012

「ミッドタウン・スノウマン」。かわいいですね。

MIDTOWN CHRISTMAS 2012
「シャンパン・イルミネーション」。
写真は青く写っていますが、もう少し白い光で、まるで雪が舞い降りているかのようで綺麗でした。

MIDTOWN CHRISTMAS 2012
写真がうまく撮れなかったので載せていませんが、この先にある、スターライトガーデンへ続く道、「スターライトロード」がとても幻想的で素敵でした。
流れるような青色のLEDは、まさに、「銀河鉄道」

MIDTOWN CHRISTMAS 2012
いよいよ、「スターライトガーデン」に到着。
今年のスターライトガーデンは、日本初の「モーションイルミネーション」だそうです。
28万個のLEDが芝生広場に敷き詰められているんですって。

MIDTOWN CHRISTMAS 2012
3分間の光と音のエンターテイメントショーで、「宇宙の誕生と銀河の創生」を描いているそうです。
宇宙空間に引き込まれていくみたいで、ほんとうに幻想的。
素敵です

MIDTOWN CHRISTMAS 2012
入り口付近は混雑していましたが、ここからの場所だと、東京タワーも一緒に見えます。
東京タワーを見ると、「スカイツリーもいいけど、やっぱり東京タワーは素敵だな」って思います。

MIDTOWN CHRISTMAS 2012

「ファナティックス」も、青い光が反射して、幻想的に。
昼間に見るとこんな感じだったんですけどね。

MIDTOWN CHRISTMAS 2012
入り口と反対側の場所では、まるで浮かんでいるかのような白い光がとても綺麗でした。

MIDTOWN CHRISTMAS 2012
一眼レフでいろいろ遊んでみます。
かわいい写真が撮れたかな?

スターライトガーデンを出てすぐの歩道橋から見下ろすイルミネーションも、光の動き全体がよくわかって、より宇宙を感じることができました。

今年も素敵なクリスマスイヴを過ごすことができました


↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おでかけ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

