スポンサー広告
数年前に流行った石垣島ラー油。
今更ですが、初購入
もちろん、ずいぶん前に流行っていたことは知っていたし、沖縄旅行中や東京でも、購入できるチャンスはたくさんあったのですが、なんとなく、高いな〜なんて思ったりして、気になりつつも食べたことはありませんでした。

でも!
昨年の「東京ごはん映画祭」で『ペンギン夫婦の作りかた』を見て、「石垣島ラー油」の誕生秘話を知り、その裏に隠された夫婦の絆の物語に感激!
そして、ラー油はもちろん、映画の中に出てくるお料理がとにかくおいしそうで、「あ〜、やっぱり一度食べてみたい〜!!」と思っていたのでした。

石垣島ラー油

そんなわけで、先日、成城石井で見かけたときは、即決。

まずはごはんにのっけていただいたのですが、それほど塩気が強くないので、想像していたほどご飯は進まない感じ。
それよりも、お野菜と豚肉の蒸し鍋に添えたり、炒め物に加えたり、という食べ方の方がオススメ。
普通のラー油よりも、コクや香りが強く、とってもおいしいです。

餃子
そして・・・、やっぱりここは餃子でしょ! と思い、旦那さんに餃子を作ってもらいました。
ちょうど、春キャベツをたくさんいただいたところだったので、キャベツがザクザクの餃子をリクエスト!
旦那さんが作る餃子は、お野菜を大きめに切って、歯ごたえをしっかりと残してくれるので、ほんとおいしいんです!
ただ、今回は、いつもの厚めの皮をやめて、薄いモチモチの皮で作ったせいか、ちょっとフライパンにこびりついてしまい、前回のようなきれいな円形の「浜松餃子」ができませんでした・・・。
でも、薄いモチモチの皮は、ほんとおいしい!

石垣島ラー油との相性も、最高です
旦那さん、ごちそうさまでした!



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




今日のおうちごはん | コメント:(1) | トラックバック:(0)
旦那さんの兵庫の実家から、またまた、お野菜をいただきました。
今回は、たけのこ、こごみ、こしあぶら、むかご、セリ、春キャベツ、しいたけ、トマトなど、春野菜、山菜がいっぱい!!

そんなわけで、ノー残業デーの金曜日の夜ごはんは、旦那さんが春野菜の天ぷらを揚げてくれました!
(平日なので、下ごしらえは私です! と一応、主張・・・。)

春野菜の天ぷら
まずは、こしあぶら、ナス、たけのこ、しいたけ、こごみ。

こしあぶらって、見るのも食べるのも初めて。
たらの芽のように新芽をいただく山菜なんだそうですが、ちょっぴり苦みがあり、香り高く、天ぷらにするとおいしい!
茹でてから塩昆布と一緒に刻んで、ご飯に混ぜてもおいしいようですね。
少し残しておいたので、挑戦してみようと思います。

たけのこは、どんなお料理にしても、とにかくおいしい。
また、大好物のたけのこご飯を作る予定です!

こごみは、先日八百屋さんで購入した茎の細いタイプだと、天ぷらよりもおひたしの方がおいしいなあと思いましたが、今回いただいたのは、茎がとっても太く、おひたしよりも天ぷら向き!
やっぱり、東京で購入するものより、おいしいですね。

春野菜の天ぷら
第2段は、うどの新芽、むかご(素揚げ)、たけのこ、こしあぶら、そして、新たまねぎとごぼうとセリと桜えびのかき揚げ。

むかごも、初めて食べたかも。
素揚げもおいしかったのですが、「むかごごはんにするとおいしいよ」、とお母さんからのお手紙に書いてあったので、近いうちに挑戦してみたいと思います。

そして、とってもおいしかったのが、かき揚げ!
私が作ると、衣たっぷりのべちゃっとした感じになってしまうのですが、旦那さんが作るかき揚げは、お野菜の歯ごたえがしっかりと残り、衣がサクッとしていて、とってもおいしい!
特に、今回のかき揚げは、セリや桜えびの香りが抜群です!

以前、私の母がうちに来たときに、「おいしい、おいしい」と、ものすごく喜んで食べてくれたのが、旦那さん作の天ぷらと餃子だったんですよね〜。
ほんと、この2品は、私も自分ではもう作れません・・・。

今回、春キャベツを2つもいただいたので、GWのお休みに、また旦那さんに餃子をおねだりしています



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)

cote cour

2013/04/27 Sat

先日、お友達と恵比寿の「ビストロシロ」でランチをした帰りに、近くのチョコレートブラウニー専門店「cote cour」(コート・クール)に寄ってみました。

店内は、ジュエリーショップのような高級感漂う素敵な雰囲気。
ショーケースに並べられたスタイリッシュなブラウニーが美しすぎます。
ブラウニーと一緒にコーヒーやシャンパンを楽しめるイートインスペースもありますが、あまりに静かで、高級感がありすぎて、ゆっくりおしゃべりは難しそう・・・。

こちらのお店は、日本初のブラウニー専門店だそうです。
ブラウニーは、常温で2週間程度日持ちがするタイプのものと、冷蔵で4日間の日持ちがする生タイプのものと、大きくわけて2種類あります。
他にもラスクとかクッキーとか、いろいろ。

「ワインブラウニー」、「ブラウニーラスク」、「ティラミスクッキー」などの試食をいただきました。
「ワインブラウニー」は、貴腐ワインの甘い香りがふわっと香る、しっとりとしたブラウニー、「ブラウニーラスク」は、ラスクというより、ちょっと硬めのブラウニーといった感じの濃厚さ、「ティラミスクッキー」は、軽い味わい。
どれをいただいても、ほんとおいしいです。

日持ちがするタイプのブラウニーと生ブラウニーでは、結構お値段が違うのですが、せっかくなので、生ブラウニーを購入してみました。
生ブラウニーは、プレーン、塩、林檎、アーモンド、オレンジの5種類。
プレーンがベースになっているというわけではなく、種類によって、ブラウニーの配合をいろいろと変えているそうです。

コート・クール
「プレーン」とも迷いましたが、最終的に選んだのは、「オレンジ」と「塩」のショートブラウニー。

コート・クール
オレンジは、見た目にもとってもかわいい。
しっとりもっちりとしたブラウニーに、大人の味わいのオレンジがおいしい!

塩は、オレンジよりも表面がカリッとしていて、甘じょっぱさが最高!
しっとり&もっちり感は、オレンジの方が好みですが、塩のこの甘じょっぱさには、やみつきになってしまいそうです。
旦那さんは、塩の方が好みらしい・・・。

ちょっぴり贅沢なおいしいスイーツ
まだだいぶ先ですが・・・、バレンタインに、ぜひぜひオススメです!



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ビストロシロ 2

2013/04/26 Fri

先日は、お友達と久しぶりのランチ。
前回訪れておいしかった、恵比寿の「ビストロシロ」に再訪してみました。

ビストロシロ

ドリンクは、「梅風味のルイボスティー」。
梅の香りがふわっと香って、とってもおいしいです。
前回は、「甘夏烏龍茶」だったのですが、お水の代わりにこんな素敵なお茶が出てくるなんて、本当に嬉しい。
サラダは、前回と同じ「シラス入りのサラダ」。
スープは、「じゃがいもの冷製ポタージュ」。
どちらもおいしい〜。
そして、写真をうっかり取り忘れてしまったのですが、パンは、「全粒粉入りのパン」。
これがとっても味わい深くて、もっちもち!

ビストロシロ
お魚料理は、やっぱり名物を食べておきたいな〜と思い、「シロ名物!!本日鮮魚のロースト」を選びました。
ボリューム満点!
梅のソースがおいしいです。

ビストロシロ

デザートは、「オレンジのババロア」。
ここのビストロは、ランチのプチデザートが本当においしくて嬉しくなります。

ランチなのに、たっぷり2時間、ゆっくりとお食事とおしゃべりを楽しめました



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
いぶしベーコン
先日、北海道展で購入した、「小樽めるかーど」の「おたる桜いぶしベーコン」。
これまでも別の機会に試食したことがあり、「おいしいけど、ちょっと高いよね・・・」と購入するのは躊躇していたんです。
でも、やっぱりあのおいしさが忘れられず、今回思い切って購入してみました。

いぶしベーコンサンド
そんなわけで、休日のお昼ごはんは、「桜いぶしベーコンのチャバタサンド」に決定!

「桜いぶしベーコン」は、桜チップの香りが、ほんとおいしい。
家でも桜チップで燻したりはするのですが、ここまでおいしくはできません・・・。
ちょうどオリーブもケイパーも切らしていたので、グリーンリーフと新たまねぎとピンクペッパーというシンプルなサンドにしたんですが、そのくらいシンプルな方が、桜いぶしベーコンの香りを邪魔しなくていい感じ。
クリームチーズも入れようかと迷ったけど、やっぱり入れなくて正解だったかも。

その他のメニューは、
 ・ミモザサラダ
 ・あさりとごぼうとたまねぎの味噌ミルクスープ

あさりとごぼうとたまねぎの味噌ミルクスープ
「あさりとごぼうとたまねぎの味噌ミルクスープ」は、もう少しあさりがたっぷりめに入っていたほうがおいしかったかも。
でも、味噌味のミルクスープは本当においしくて、ハマっています。

週末はどこにも出かけなかったけど、土曜日はふたりでインド料理を作ったし、日曜日はゆったりとランチを楽しめました。
たまにはこうやって、ゆっくりとお料理やごはんを楽しむ休日も、いいですね。

そうそう、桜いぶしベーコンが乗っているボードも、チャバタサンドが乗っているボードも、先日、「ACTUS」で購入したもの。
そして、木のスプーンとフォークは、代官山の「ASSEMBLAGE」というお気に入りの雑貨屋さんで購入したものです。
こういうのがずっと欲しくて探していたので、とっても嬉しい。
これから、休日のランチに、おやつに、おもてなしに、大活躍してくれそうな予感です



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

