上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
嬉しいお知らせです。
このたび、日東書院さんから、「サントリーお墨付き! フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73」という自家製フルーツブランデーのレシピ本が出版され、私のレシピも掲載していただきました

フルブラレシピ本


掲載していただいたレシピはこちらの2つ。

フルブラレシピ本
パイナップルとマンゴーフルブラのほろ酔いヨーグルトシェイク

パイナップルとマンゴーフルブラのほろ酔いヨーグルトシェイク
フルブラに漬けて凍らした果肉とフルブラとヨーグルトをミキサーにかけるだけで、簡単に作れる大人のシェイクです。


フルブラレシピ本
洋梨フルブラと生ハムのポテトサラダ

洋梨フルブラと生ハムのポテトサラダ
こちらは、ゴルゴンゾーラ・ドルチェや生ハム、酸味を効かせた自家製フレンチドレッシングで作った、大人のポテトサラダ。
サントリー自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」で受賞したレシピでもあり、自分で言うのもなんですが・・・、ちょっと自信作です!!


自家製フルーツブランデーを使ったお料理は、結構がんばって投稿していたのですが、その結果、「サングリア風フルブラ」を使った3レシピがSUNTORYさんのホームページに掲載→(紹介ブログはこちら)、「洋梨フルブラと生ハムのポテトサラダ」がフルブラレシピコンテストで受賞し→(紹介ブログはこちら)、オレンジ香るローストチキンが日経ウーマンオンラインさんに掲載→(紹介ブログはこちら)され、そして今回のレシピ本への掲載・・・。
自分で考えたレシピが、こんなにもいろいろなところで紹介していただいて、とっても嬉しいです。


残念ながら、妊娠中、授乳中と、ここ最近はフルブラから遠ざかりつつありますが、またお酒が飲めるようになったら、いろいろ試してみたいなぁと思います。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

スポンサーサイト
受賞・掲載・おしらせなど | コメント:(0) | トラックバック:(0)
新発売のlekue「オムレット」。
容器に具材や溶き卵を入れてレンジで2〜3分加熱するだけで、美しい形のオムレツがお手軽に出来てしまうという優れものです。

イタリアンオムレツ

こちらのリーフレットに、私のレシピを掲載していただきました。

イタリアンオムレツ
掲載していただいたレシピは、オムレットで作る「イタリアンオムレツ」。
オリーブ、ミニトマト、パプリカ、ズッキーニ、ベーコン、パルメザンチーズなど、イタリアンな食材を具沢山に使った、オムレツです。

オムレット
とってもキュートな「オムレット」、ぜひ一度、お店やホームページで見てみてください!



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。

受賞・掲載・おしらせなど | コメント:(0) | トラックバック:(0)
嬉しいお知らせです。
先日投稿した、「小岩井乳業レシピコンテスト 小岩井の人気乳製品でつくる★幸せレシピコンテスト」で、私のレシピ「ズッキーニとチーズのオーブン焼き」が優秀レシピに選出され、前菜部門の投票審査にエントリーされました!

ズッキーニとチーズのオーブン焼き

こちらは、ズッキーニとチーズをオーブンで焼き、お好みのトッピングを加えるだけという、超簡単レシピ。
冷蔵庫にあるもので好きなようにアレンジできて、見た目もかわいいので、突然の来客のときなどにオススメです。

投票期間は7月5日までだそうです。
私の他にエントリーされたおふた方のレシピが、見た目も綺麗でとってもおいしそうなので、部門賞は難しいと思いますが、応援していただければ嬉しいです☆→(投票はこちら)。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

受賞・掲載・おしらせなど | コメント:(0) | トラックバック:(0)
「レシピブログ× Cleansui 」のモニターに当選し、「クリンスイ 超軟水 ~赤ちゃんにもやさしい水~」をいただきました。

ミネラル分が少ない軟水を料理に使うと、食材の旨味をたっぷりと引き出してまろやかな仕上がりとなるそうなんです。
また、ミネラル成分0の超軟水なので、まだ内臓が未発達な赤ちゃんのデリケートなお腹にもやさしく、離乳食やミルクにも最適なんだとか。
そのまま飲んでも、なめらかでやわらかい感じがよくわかります。

さっそく、クリンスイを使ったお料理に挑戦! ということで、まずは、簡単なだし茶漬けを作ってみました。
これ、夜ごはんにお刺身を食べたときは、いつもちょこっと残して、翌朝にお茶漬けにしていただくという、我が家の定番メニューなんです。
いつものお茶漬けが、クリンスイのおかげでとってもなめらかな味わいになり、おいしくできました!

まぐろのだし茶漬け

【材料】(2人分)
白米・・・200g
まぐろの刺身・・・10切れ
しょうゆ・・・大さじ2/3
すりごま・・・大さじ2/3

クリンスイ・・・300cc
かつおだし・・・(今回はパックのものを使用)2個
塩・・・少々
しょうゆ・・・小さじ2

ネギ・・・適量
あられ・・・適量
しそ・・・1枚
みょうが・・・1/2個

まぐろのだし茶漬け

【作り方】
1.まぐろをしょうゆとすりごまに漬けて一晩置く。
2.クリンスイを沸騰させ、だしをとり、塩、しょうゆで味をつける。
3.ネギは小口切り、しそとみょうがは千切りにする。
4.白米に(1)のまぐろを乗せ、ネギとあられをちらし、しそとみょうがをトッピングする。
5.熱々にした(2)のだしをかける。


クリンスイ
いただいたクリンスイ、写真は6本ですが、全部で12本も。
赤ちゃんにも安心して使えるところがいいですね。


超軟水を使った料理レシピ
超軟水を使った料理レシピ




↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (洋食)を見る



レシピ >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
出産して退院後、旦那さんが5日間、育児支援休暇をとってくれました。
その5日間の休暇と、土日あわせて7日間、3食のごはんはすべて、旦那さんにお願いしちゃいました。
出産前にある程度作り置きをして冷凍保存しておいたけど、それでも、旦那さんが一から作ってくれるものもたくさん。
ちょうど、旦那さんの兵庫の実家から、旬のお野菜がたくさん届いたので、それを使って、お野菜たっぷりメニューばかり。
毎食毎食、おいしいごはんが出てくるのって、本当に幸せですね。
しかも、妊娠中は、つわりや胃もたれなどに悩まされていてあまりおいしく感じられないことも多かったけど、出産後は、何を食べてもとにかくおいしくて、いくらでも食べられちゃいます。

そんな休暇中に旦那さんが作ってくれたごはんをいくつかご紹介します。

旦那さんごはん
・白米
・キャベツたっぷりみそ汁
・焼き鮭
・もずく酢
・たらこ人参
・きんぴらごぼう

たらこ人参は、旦那さんのお得意メニュー。
きんぴらごぼうは初めて作ってくれたけど、めちゃくちゃおいしかった!!
私は、こういう和食を作るのはあまり得意な方ではないので、これからは、きんぴらごぼうは旦那さんに任せちゃおう!って思いました。

旦那さんごはん
・白米
・豆腐とみょうがとネギのみそ汁
・まぐろの刺身・ベランダ菜園の大葉を添えて
・焼きナス
・もずくときゅうりの酢の物
・肉じゃが

旦那さんごはん
・白米
・豚なし豚汁もどき
・豚冷しゃぶ
・たらこ人参(残りもの)
・きんぴらごぼう(残りもの)

我が家では、豚冷しゃぶをしたときに、その茹で汁を利用して、豚なしの豚汁もどきのお味噌汁を作ることがよくあります。
お肉が入っていないのに、しっかりとお肉の旨味は感じられるのでおいしい〜。
豚冷しゃぶには、ベランダ菜園の大葉がたっぷり添えられています。
夏らしく、さっぱりといただけて、とってもおいしかった〜。

慣れない育児に毎日忙しいので、簡単なものばかりだったけど、こういう和食って、疲れた体に優しくて、とっても癒されます。
旦那さん、ありがとう。7日間、おつかれさま。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。