上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

南房総ドライブ

2014/03/31 Mon

先日、南房総へドライブに行ってきました。
東京へ引っ越してくるときに車を手放して以来、はじめて借りるレンタカー。
4年ぶりにハンドルを握る旦那さんも、ドキドキです。
おチビちゃんも、はじめての車での遠出。
チャイルドシートもまだ2回目です。
大丈夫かなあ?と心配しつつも、今回は、まあ、のんびりぼちぼち行こうよ、という気持ちで・・・。

南房総ドライブ

アクアラインを抜けて、海ほたるPAへ。
残念ながら富士山は見えなかったけど、海はとってもきれい!
「幸せの鐘」で鐘を鳴らしました!


有名な、漁協直営の「食事処 ばんや」で早めのランチ。
まだ、それほど混んでおらず、ほとんど待ちませんでしたが、食事を終えたころにはお昼時になり、すごい人、人、人。
ここは、種類がたくさんで、どれもリーズナブルなので、いろいろ迷います。

南房総ドライブ
私は「なめろう定食」。
新鮮でおいしい。
もう少し味がしっかりとついてくれれば、もっと嬉しいかも。

南房総ドライブ
旦那さんは「朝取れ寿司」。
こちらも新鮮。おいしいです。

南房総ドライブ
2人で「お魚の黒酢あんかけ(だったかな?)」も。
すごいボリュームです。
おいしい。

お食事を終えた後は、併設の干物屋さんへ。
するめいかの一夜干し、さんまの開きを購入しました。
するめいかの一夜干しは、やわらかくて、ぷりっとしていて、めちゃめちゃおいしい!!
さんまも脂が乗っています。
写真、撮っておけばよかったな。もっとたくさん、買えばよかったな。


南房総ドライブ

「とみうら枇杷倶楽部」の「枇杷ソフトクリームプレミアム」。
プレミアムは、「枇杷ソフトクリーム」のコーンがワッフルになっていて、中身のソフトクリームも製法がまったく違うそうなんです。プレミアムのほうが、枇杷のつぶつぶ感があります。
枇杷の味はもう少し濃厚だと嬉しいのですが、ソフトクリーム自体はおいしい。


南房総ドライブ

木村ピーナッツの「ピーナッツソフトクリーム」。
ピーナッツの味が濃厚でおいしい!
先ほどの「枇杷ソフトクリームプレミアム」も「ピーナッツソフトクリーム」も旦那さんと半分こしましたが、ピーナッツソフトのほうが私は好みです。


無人島の「沖の島」にも寄りましたが、風が強くて、車から降りるのは断念・・・。
「州崎灯台」も諦めました。


さて、この日のメインイベント!
南房総でお花を楽しむ♪です。

と思ったら、房総フラワーラインの菜の花はちょうど終わり・・・。
う〜ん、残念・・・。

気を取り直して、「ポピーの里 館山フラワーパーク」へ向かいます。

南房総ドライブ
広大なポピーのお花畑!
きれ〜い!

南房総ドライブ
ここは、関東最大級のお花摘み畑なんだそうです。

南房総ドライブ
おチビちゃんは、いつもとまったく違う風景にやや緊張気味でしたが、お花にとっても関心があり、手でつかもうと必死です。
私たちも、つかませないように必死ですが・・・。
お花に囲まれた、かわいい写真も撮れました!

南房総ドライブ

ストックも綺麗に咲いていました。

南房総ドライブ

キンセンカも綺麗!
写真にはないけど、菜の花も満開でした!

お花摘みは、ポピーは10本100円、キンセンカは3本100円。
どれがいいかな?と真剣に選びながらのお花摘みはとっても楽しい!
童心に帰りました。
おチビちゃんがもう少し大きくなったら、また行きたいな。
きっと、喜んでお花を摘むだろうな。


夕食は、漁師料理「かなや」へ。
ほんとうは、あなごが有名な「お食事処 大定」に行きたかったのですが、時間などの関係で、やっぱりもう少し手前にある、こちらにしました。

南房総ドライブ
私が選んだ「あなごの天丼」。
あなごはやわらか、衣はサクサク! おいしい!

南房総ドライブ
旦那さんが選んだ「煮あなご丼」。
あなごはもちろんですが、ねっとりとした海藻「かじめ」を使った「かじめ汁」がめちゃめちゃおいしかったです。
あまりにおいしくて、「かじめ」をお土産に。
まだいただいてないけど、楽しみです。

他にも、金目鯛のあら煮など、おいしそうなメニューがたくさんありました。
「かなや」は、昼食に訪れた「ばんや」と近所なので、よく比較されることがあるそうなんですが、私たちは、「かなや」の方が好み。
ボリュームたっぷり、がっつり食べたい方には、「ばんや」の方がオススメですが・・・。


南房総ドライブ

摘んできた、キンセンカ。
とってもかわいいです。
かなり長持ちしてくれました。

南房総ドライブ

摘んできた、ポピー。
摘んだときはまだつぼみだったけど、翌日〜翌々日にかけて咲きました!
ポピーは、ほとんどが黄色とオレンジ色だったけど、白やピンクも数少なく咲いていました。その色と同じ株のつぼみを摘みましたが、きれいに咲いてくれて嬉しい。


南房総ドライブ
自分たち用のお土産に買ったもの、いろいろ。
「見波亭」では、焼きたてバウムクーヘンを買えなかった(焼きたてでないのはありましたが・・・)ので、「黒糖フィナンシェ」を。
黒糖のコクのある甘味がとってもおいしいです。
「とみうら枇杷倶楽部」では、「自家製レモンジャム」を。
無農薬のレモンの皮がぎっしりと入った、甘酸っぱ苦い、おいしいジャムでした。
「ばんや」では、鯛みそ。
木村ピーナッツでは、「ピーナッツペースト」と、「ピーナッツのおせんべい」を。
ピーナッツペーストは、以前、ピーナッツをフードプロセッサーにかけて作りましたが、練り胡麻と同じような使い方ができるので、とっても便利でおいしいです。いただくのが楽しみ!
ピーナッツのおせんべいは、想像通りのおいしい味。
道の駅では、「あさりのオリーブ漬け」を。
まだ食べてないけど、バゲットに乗せたり、パスタに和えたりしていただこうかな。

写真は撮ってないけど、この他にも、「ばんや」併設の干物屋さんで買ったさんまの開きにするめイカの一夜干しに、「かなや」で買った「かじめ」に、道の駅で買ったお野菜など、自分たち用のお土産がいっぱい!
いつも以上に、かなり買いすぎてしまいました・・・。

千葉南房総は、お野菜もお魚も果物もおいしくて、海もきれいで、お花もいっぱい、本当にいいところでした。
東京からは想像していたよりも遠くてちょっと疲れたけど、いいリフレッシュができました♪
おチビちゃんも、楽しかったかな? どうかな?
また、もっと大きくなったら遊びに連れていきたいです。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

スポンサーサイト
旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

DALLOYAUのマカロン

2014/03/29 Sat

ダロワイヨのマカロン
旦那さんからホワイトデーにいただいた、「DALLOYAU」(ダロワイヨ)のマカロン。
箱がとってもカワイイ!!

ダロワイヨのマカロン
定番の、ショコラ・シトロン・フランボワーズ・ヴァニーユ・テ ヴェール・カフェ。
季節限定の、オランジュサンギィーヌ、桃、ショコラフランボワース。

ふたりで、どれがいい?と順番に指差して選びながら、でも、結局半分こしたり、ちょっと味見しあったりして食べるのが楽しい。
DALLOYAUのマカロンは、まわりのサクサクとした食感と中のしっとりした食感が、とてもおいしいです。
特に好みだったのは、ショコラとシトロン。
やっぱり定番がおいしいです。

マカロンって、大好き☆
でも、特別な日にしか食べられないので、ひとつひとつ大切にいただきます。

これまで食べたマカロンの中では、「PIERRE HERMÉ PARIS」のバレンタイン限定マカロン、出産後の入院中に義父母からお見舞いでいただいた「サダハルアオキ」のマカロンが、特においしかったなあ。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)

BAGELS

2014/03/27 Thu

ベーグル


三軒茶屋にある、ニューヨークタイプのベーグル屋さん、その名も「BAGELS」。
茶沢通りの歩行者天国で、道ばたで売っていて試食をしたことはあったのですが、いつも「ベーグルウッテマス」の看板が気になりつつも、なかなか2階にあるお店のありかがわからず、買いに行けずにいました。
ところが、最近お店を改装し、2階から1階に移ったそうなんです。
週に1度は通る茶沢通り沿いに、目立つようにベーグルが売られていると、ベーグル好きとしては素通りするわけにはいきません!

今回購入したのは、ウォールナッツ、シナモンレーズン、アールグレイオレンジ。

普通のベーグルよりも若干大きめ。
皮がパリッと張っていて、中はもちもち。
おいしいです。

ウォールナッツは大きめのくるみがぎっしり。
シナモンレーズンは、シナモンとレーズンの味がしっかりと。
アールグレイオレンジは、オレンジの香りがとってもいい! 
でも、もう少しオレンジがたっぷりと入っていれば、もっと嬉しいかも。
他にも、チョコや全粒粉などおいしそうなものがたくさんありました。

ベーグルには、かなりこだわりがあるので、やっぱり「Tecona bagel works」、「Pomme de terre」、「BAGEL STANDARD」、「MARUICHI BAGEL」、「Kepo bagels」などの方が好きなのですが、こんなに近所にベーグル専門店があるというのは、かなり嬉しいです。
茶沢通りを歩くたびに、買ってしまいそうです。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> パン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ぶりとねぎの鍋

2014/03/26 Wed

「きょうの料理ビギナーズ」で紹介された「ぶりとねぎの鍋」。
おいしそうだったので、作ってみました。
ぶりの旨味とねぎの甘味がたっぷりの、ちょっと甘めの汁がとてもおいしいです。
若干、分量などを変えて作ったので、記録として載せておきます。

ぶりとねぎの鍋

【材料】(2人分)
ぶり(柵)・・・250g
白ねぎ・・・3本
しょうが・・・1かけ
A:だし汁・・・300cc
A:酒・・・大さじ1と1/2
A:しょうゆ・・・大さじ1と1/2
A:みりん・・・大さじ1と1/2
A:砂糖・・・大さじ1/2

【作り方】
1.ぶりは薄切りにする。ねぎは5cmの長さに切る。しょうがは千切りにする。
2.お鍋にねぎを立てて並べる。
3.Aを回し入れ、しょうがの半量を散らし、火にかける。
4.ねぎに火が通ったら、ぶりを上に乗せ、しょうがを散らし、蓋をして3〜4分火にかける。


他のレシピ (和食)を見る






↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

レシピ >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

Cafe Kaila

2014/03/24 Mon

三軒茶屋の「VOIVOI」でパンケーキを食べてから、行列のできるパンケーキ屋さん「Cafe Kaila」(カフェカイラ)が気になって仕方がありませんでした。
でも・・・、土日は2〜3時間待ちが当たり前というこのカフェには、絶対行けないだろうな・・・と諦めていました。

ところが! 先日、ちょうどいいタイミングで行くことができたのです!
私の健康診断のために、旦那さんに平日休みを取っておチビちゃんをみてもらい、終わるころの時間に、健診会場近くの原宿で待ち合わせをしていました。
それが、嬉しいことに、健診が予想していたよりもとってもスムーズに、あっという間に終わってしまったのです!
そんなわけで、旦那さんとおチビちゃんを原宿駅でただ待つくらいなら、「Cafe Kaila」の行列に並びながら待とうと、とっさに思いついて、行動!
ちょうど、健診のために、朝ごはんも抜き。
しかも、前の日は、健診に向けて、控えめの、健康食。
健診も終わったことだし、おもいっきり食べよ〜!(って、健診の意味ない?!)。

列に並んだのが平日の10時ごろだったので、たったの30分待ち(でも、それでもすごいですよね)。
結局、旦那さんとおチビちゃんが到着するまで、もう少し待たせてもらいましたが、連れが来るまで待っていられる椅子も用意されていて、連れが来たらすぐに席に通していただけました。

選んだのは、定番の2つ。
「カイラスペシャル エッグスベネディクト」と「カイラ・オリジナル・パンケーキ」。
これをシェアしていただきました。
周りを見回してみると、ほとんどすべてのお客さんが、この2つを頼んでいました。

カフェカイラ
カイラスペシャル エッグスベネディクト。
1日60食限定です。
カイラ特製のオランデーズ・ソースと、厚切りのベーコンがおいしい!
付け合わせのハーブロースとポテトは、ちょっと量が多いけど、こちらもすごくおいしいです。

カフェカイラ
カイラ・オリジナル・パンケーキ(トッピング全部のせ)。
これに、バニラアイスクリームを追加トッピング。
旦那さんは、生クリームが大好きなのですが、私は生クリームよりも、バニラアイスの方が好き。
(クレープとか、パンケーキなどには、生クリームはなくてもいいけど、バニラアイスは欠かせないんですよね。)
フルーツは、イチゴ、ブルーベリー、バナナ、リンゴのカラメリゼと豪華〜!
シナモンが効いた、リンゴのカラメリゼがとってもおいしいです。
パンケーキはふわっふわ。
これは、ほんとにおいしい!!

でも、量がめちゃめちゃ多いです。
トッピングも多いけど、3枚あるパンケーキの1枚1枚の大きさがすごいです。

お腹いっぱ〜い!といいながらも、「スイーツは別腹!」と、ふたりで完食しちゃいました。
これまで、旦那さんとふたりで外食をした中で、ビュッフェ以外に食べ過ぎたこと第1位だよね、というくらい、食べ過ぎました・・・。
ほんと、健診が終わって、調子に乗りすぎました・・・。


先日訪れた、三軒茶屋の「VOIVOI」と比較してみますと・・・、

Cafe Kailaは、
・パンケーキ自体は、どちらかというと、こちらのほうがふわふわでおいしい。
・トッピングは、フルーツがいっぱいで魅力的。特にリンゴのカラメリゼがめちゃめちゃおいしい。
・バニラアイスが標準でついていない。
・量が多すぎて、しかもお値段が高め。
・パンケーキ以外のメニューが豊富。

VOIVOIは、
・(選んだものにもよるけど)たっぷりのバニラアイスと塩キャラメルのシロップがめちゃめちゃおいしい。
・Cafe Kailaよりも量が適度で、値段も手頃。
・パンケーキ以外のメニューが少ない。

という感じでした。
どちらもとっても魅力的なパンケーキ屋さん。
どっちがいい?と聞かれると迷うけど・・・、
家から近くて並ばずに入れる気軽さやお値段、おいしさのバランスを考えると、VOIVOIかなぁ。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。