スポンサー広告

Plaisir

2014/06/30 Mon

先日の父の日に食べた、プレジールのケーキ。
先月、初めて母の日を迎えた私のために、旦那さんがケーキを買ってくれたので、お返しに。

旦那さんにとって初めての父の日を迎えるのね、と思ったら、昨年、知らない間に過ぎていました・・・。
昨年は、おチビちゃんが生まれてすぐの大変なときだったから、そんなことすっかり忘れていたみたい。

選んだケーキは、この2つ。
4月と5月に出た新作だそうです。
ジャスミンとベルガモットのケーキもおいしそうでした!

プレジール

サバラン ペッシュドヴィーニュ。
サバランだけど、そんなにお酒は強くないかな。でも、私はちょっと控えめに・・・。
このガラスの器、家にたくさんたまってきました!

プレジール

ラルク。
オレンジの酸味とガナッシュの濃厚な甘味、ノアゼットの風味や食感がおいしい!
両方ともとてもおいしいけど、どちらかというと、ラルクの方が好み。

父の日にかこつけていただいたおいしいケーキ。
ごちそうさまでした。
来年は、おチビちゃんから「おとうさんありがとう!」と言ってもらえるといいね!



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)

CARESS

2014/06/25 Wed

5月に訪れた、お台場のイタリアン「CARESS」(カレス)。
こちらのお店には、広いテラスがあり、まるでバリにいるかのようなリゾート感が満載!
そして、テラスには、とっても広いソファーがあるので、子連れでも、ゆ〜ったりと過ごせます。
ワンちゃんもOKなテラス席なので、おチビちゃんが少々大きな声を出しても、大丈夫。
結婚式の2次会などでもよく利用されるような、本当に素敵なお店なのですが、子連れでも楽しめるなんて嬉しいですね。

さて、いただいたお食事は・・・

カレス
カルパッチョ。
ナスのピューレや香草がいい感じです。

カレス

仔羊のカツレツ・デミグラスソース。
仔羊はとってもやわらか。デミグラスソースもおいしいです。

カレス

牛肉のハンバーグ・デミグラスソース。
カツレツもハンバーグも、デミグラスソースとトマトソースの両方から選べましたが、どちらもデミグラスソースで。
カツレツもいいけど、ハンバーグもおいしい!

カレス
アールグレイのクレームブリュレ。
アールグレイの香りがとてもよく、とろける食感がたまりません!

お値段的にはちょっぴりお高いのですが、お味や雰囲気は最高です☆

おチビちゃんは、離乳食+大人メニューからパンやじゃがいもやイチゴなどをとてもおいしそうに食べていました。
そして、広いソファーで、周りのお姉さん達に愛想をふりまきながら、超ご機嫌な様子。
おチビちゃんが楽しそうに過ごしてくれていると、私たちも嬉しくなります。
久しぶりにゆっくりできた外食でした。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

Rosalie

2014/06/20 Fri

代官山で、ずっと行ってみたかったカフェに行ってきました。
それは、モデルの梨花さんがプロデュースする「MAISON DE REEFUR」の2階にあるカフェ、Rosalie(ロザリー)。

ロザリー

MAISON DE REEFURも、Rosalieも、とってもおしゃれな雰囲気で、ここはパリではないかと錯覚してしまいそうなほど。
とくにRosalieは、明るくて、素敵な雰囲気。

こんなにおしゃれなのに、授乳室、オムツ替えシート、ベビーチェアが完備されていて、ベビーウェルカム!なのがとっても嬉しい☆
ベビーチェアは、我が家にあるストッケと同じものだったので、おチビちゃんも違和感なく、おとなしく座っていてくれました!

さて、頼んだメニューは・・・、
私は、パスタ+サラダランチを、旦那さんは、ストウブ料理+サラダランチを。
本当は、2周年記念のスペシャルメニューを頼みたかったのですが、残念ながらちょうど終わってしまっていました・・・。

ロザリー
パスタランチのサラダ。

ロザリー

焼きたけのことオイルサーディンのトマトソースリングイネ 。

ロザリー
海老とアボカドのクリームグラタン 。

美を意識したメニューが多く、他にも、スープやスムージー、ケーキがとてもおいしそうでした!
女子のおしゃべりにも、デートにも、ママ友との子連れランチにも、どんなシチュエーションでも楽しめそうですね!



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

その他 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
おチビちゃんの1歳のお誕生日に作った、バースデーケーキ。
スポンジは「ピジョン 1才からのレンジでケーキセット」を使用して、ラクラクに。
牛乳と混ぜて、レンジでチンするだけでできるので、とっても簡単!
ピジョンなので、安心ですしね。
このセットには、1歳でも食べられる脂肪分50%カットの粉末の生クリームもついていたのですが、加熱しない牛乳を使うようだったので、生クリームはやめて水切りヨーグルトを使いました。
ビスキュイは、赤ちゃん用クッキーで代用して。
おチビちゃんでも食べられる、甘さ控えめのケーキの完成です!

1歳BD


【材料】
スポンジ(4号サイズ 直径11cm、高さ4cm程度)
・ピジョン 1才からのレンジでケーキセット・・・1箱(粉末生クリームは使用しません)
・牛乳・・・50cc

トッピング
・無糖ヨーグルト・・・1パック(400g)
・和光堂 チーズスティック(21本入り)・・・2箱(実際は32本程度使用)
・リボン・・・80cm程度
・イチゴ・・・25個程度
・ブルーベリー・・・12個程度
・(あればラズベリーも)
・チャービル(なければミント)・・・適量


【作り方】
1.ヨーグルトは1晩水切りしておく。
2.スポンジを表示通りに作り、ラップをかけて冷ましておく。
3.果物は、洗ってキッチンペーパーで丁寧に拭いておく。
中に挟む用のイチゴを5個程度、ヘタをとりスライスする。
トッピング用のイチゴの一部はヘタを残し、残りはヘタをとる。また一部は半分に切る。
4.スポンジを2枚に切る。
5.スポンジに水切りヨーグルトを塗り、スライスしたイチゴをのせ、さらに上からヨーグルトを塗り、スポンジを重ねる。
6.全体に水切りヨーグルトを塗り、スティッククッキーを側面にはりつけていき、リボンで縛る。
7.イチゴ、ブルーベリー、チャービルを飾り付ける。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (スイーツ・ドリンク)を見る




レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
先日、我が家のおチビちゃんが、1歳のお誕生日を迎えました。
病気や怪我などもなく、無事にお誕生日を迎えられて、ホッとしています。
さて、今日は、そんなお誕生日の1歳のお祝いの様子をちょこっとご紹介させていただきます。

1歳BD

まずは、おうちの飾り付け。
ガーランドは、旦那さんの手作り。100均で購入した折り紙とタコ糸でりました。

1歳BD

お父さんからおチビちゃんへ、お花のプレゼント。
おチビちゃんはやっぱり女の子。お花が大好きです。

1歳BD

選び取り。
並べられた品の中から最初に選んだもので将来の職業や才能を占うというもの。
旦那さんの実家の方では、竹箕に入って選び取りをする風習があるらしく、竹箕も用意しました。
といっても本物ではなく、またまた旦那さんの手作り。
100均で購入した巻きすを3つ使って作りました。
おチビちゃんが最初に選んだものは・・・、バトミントンの羽根・・・。
将来はスポーツ選手??

1歳BD

背負い餅。
1度目の挑戦は、倒れて泣き出し、なかなかうまくできず・・・、お昼ご飯を食べて気分を変えてから再チャレンジ!
さすがに伝い歩きは難しかったようですが、ハイハイはしっかりすることができました!

1歳BD

お昼ご飯は、ニョッキ・トマトソース、カレイのムニエル、ブロッコリー、ミニトマト、かぼちゃヨーグルト、いちご。
大人メニューは、ニョッキ・蟹缶のトマトクリーム、トマトとアボカドのサラダ。
おチビちゃんは、ニョッキが少し硬めだったせいか時間がかかっていましたが、それでもおいしそうによく食べてくれました。

1歳BD

バースデーケーキ。
市販のケーキや生クリームが食べられないおチビちゃんのために、旦那さんとふたりで手作りしました。
→(バースデーケーキの作り方はこちら。
無糖の水切りヨーグルトと甘さ控えめのスポンジケーキなので、大人にはちょっぴり物足りない感じでしたが、おチビちゃんは大好きなイチゴがたっぷり入っているおかげか、とっても嬉しそう!
ビスキュイの代わりに使った赤ちゃん用クッキーも、はじめて食べさせましたが、お気に入りの様子。
手づかみで一生懸命食べていました!

一緒に写っているのは、お誕生日プレゼントの「Moulin Roty」のぬいぐるみ。
耳や手や足を持って、ニコニコしながら、ブンブン振り回して遊んでいました・・・。

1歳BD
夜ご飯は、お赤飯のおむすび、鯛の塩焼き、花にんじん、インゲン、あさりと手まり麩のお吸い物、いちご。
大人メニューは、お赤飯、鯛の塩焼き、インゲンのおひたし、ナスとピーマンの味噌炒め、あさりと手まり麩のお吸い物。
最近は、大人のとりわけのものが食べられるようになってきました。
一見、大人と同じ食事ですが、お赤飯は大人用のものにお湯を足してレンジで再加熱し、鯛の塩焼きは皮や塩がついている部分を取り除いて食べさせ、お野菜はやわらかく煮、お吸い物はお湯で倍に薄めるなど、ひと手間加えています。
おチビちゃんは、いつも以上に、ぱくぱくとおいしそうに食べてくれました!!

記念に残る、楽しいお誕生会ができました!
おチビちゃん、これからもどうか健やかに。
そして、おチビちゃんの笑顔がたくさんたくさん見られますように。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

