上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
コラムジャパンさんからいただいた、lekue(ルクエ)の新商品、「STEAM&ROAST(スチーム&ロースト)」。

スチーム&ロースト

こちらは、ルクエ初の陶器が使われている商品です。
スペイン生まれの「ルクエ」のシリコン製の蓋と、フランス生まれの「エミールアンリ」のセラミック製のトレイで構成されていて、オーブンを使ってじっくりと熱を加えることで素材の旨味を引き出すという特徴があります。
まず、シリコン製の蓋でしっかりと蒸し焼きにし、肉や魚をふっくら仕上げ、野菜の甘味を引き出します。さらに蓋を外して、食材の表面をカリッと黄金色に焼き上げます。
オススメは、ハーブを使用した、シンプルな味付けのお料理。
ハーブを使用することにより、更なる素材の旨味や風味を醸し出すことができるんだそうです。
さらにこちらは、世界一予約の取れないレストランとして名を馳せたスペインの「エル・ブリ」の総料理長「フェラン・アドリア」がエル・ブリ閉店後に始めた、近未来型の料理研究所「アリシア財団」との共同開発による商品なんだとか。
かなり期待が膨らみます!

さて、一通り商品のご紹介をさせていただきましたが、今度は、実際に調理をしてみた様子やレシピを載せていきたいと思います。

作ったのは、豚バラブロック肉と彩り野菜をローズマリーでローストしたもの。
食材を適当に切って、塩こしょうして、ローズマリーを乗せて、オリーブオイルをかけ、オーブンでじっくり加熱するだけの簡単料理。
おすすめ通り、ハーブを使ってシンプルな味付けにしました。
シリコン製の蓋をしてじっくりと蒸し焼きにしているので、ローズマリーの香りが全体に行き渡り、お肉はやわらかく、お野菜は旨味たっぷりジューシーに仕上がっています。とくに、かぼちゃのほっくり感がおいしい!!
オーブンにかけている時間は長いけど、かけっぱなしでごちそうができてしまうのが嬉しいですね。

lekue「STEAM&ROAST」で 豚肉と彩り野菜のハーブロースト

【材料】(2人分)
豚バラブロック肉・・・250g
赤パプリカ・・・1/2個
じゃがいも・・・小2個
かぼちゃ・・・小1/8個
ブロッコリー・・・1/2株
しめじ・・・1/2パック
塩・こしょう・・・適量
ローズマリー・・・2本
オリーブオイル・・・大さじ1と1/2

【作り方】
1.豚肉は6等分にし、塩こしょうで下味をつける。
2.赤パプリカ、じゃがいも、かぼちゃは8mm程度に切り、ブロッコリーとしめじは小房にわける。
3.スチーム&ローストに(1)と(2)を入れ、塩こしょうをし、ローズマリーを乗せ、オリーブオイルをまわしかける。
4.200℃に温めたオーブンで、スチーム&ローストの蓋をしたまま25分加熱し、蓋を取り、230℃のオーブンで10分加熱し、焦げ色をつける。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!



ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (ルクエ)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
レシピブログ×フジッコのモニターに当選し、お料理だいず水煮 10パックをいただきました。
「子どもと楽しく!自由自在にアレンジ!大豆のおやきレシピコンテスト」に参加します。

我が家の1歳2ヶ月のおチビちゃん。
最近は、スプーンも上手に使えるようになってきたのですが、やっぱり手づかみ食べの方がまだまだ得意です。
そんなおチビちゃんが手づかみで楽しく食べられる、お野菜たっぷり栄養満点のおいしいおやきを考えました。
おやつにおすすめです!

2色の大豆おやき


【材料】(おやつなら5人分、食事なら2〜3人分)
お料理だいず水煮・・・1パック
小麦粉・・・大さじ3
塩・・・少々
にんじん・・・小1/2本
ブロッコリー・・・4房

【作り方】
1.にんじんはすりおろし、ブロッコリーは茹でてみじん切りにする。
2.ビニール袋に水けをきったお料理だいず水煮、小麦粉、塩を入れ、豆の形をなるべく残しながら、生地がまとまる程度につぶし、混ぜる。
3.(2)を半量に分け、それぞれにんじん、ブロッコリーを混ぜる。
4.それぞれ、5等分ずつにして丸めて平らにする。
5.フライパンに油を薄く敷き、両面を焼く。

お料理だいず
いただいた、お料理だいず水煮。全部で10パックも。
ママ友達にもおすそわけ。
大豆のおやきをオススメしました。
おやき以外にも、煮物、サラダ、スープなど、大活躍のだいず水煮です!!


他のレシピ (和食)を見る






↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ

その他 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。