スポンサー広告

七夕ランチ

2015/07/06 Mon

少し早いのですが、週末に、七夕行事を楽しみました。

七夕

笹の葉の飾りは、旦那さんとおチビちゃんと2人で作成。
写真ではちょっとわかりにくいのですが、おチビちゃんは、四角つなぎの飾りに、シールをペタペタ。
かなり楽しんで、上手に貼ってくれました。
そして、短冊に、3人のお願いごとを書いて・・・。
願いがかないますように・・・☆

七夕

七夕ランチのメニューは、星型サンドウイッチ、残りもののラタトゥイユ(ちょっとミネストローネとかぶっていますが・・・)、ブロッコリー、ミニトマトのワンプレートと、ミネストローネ。

星型サンドウイッチの中身は、ツナマヨ、アボカドペースト、ハム&チーズ、かぼちゃ&クリームチーズペースト。
具材はなんでも良いのですが、型抜きしやすいペースト状のものがオススメです(特にレタス、キュウリ、トマトなどを入れてしまうと、型抜きしにくいので要注意です!)
2歳のおチビちゃんも一緒に型抜きしたり、旗を立てたりして楽しんで作ってくれました!

七夕

【材料】大人2人+子ども1人分(星型16個分)
食パン(12枚切り)・・・8枚
星のクッキー型・・・1個
楊枝・・・16本
マスキングテープ・・・3種類程度

●ツナマヨネーズ
ツナ缶・・・2/3缶
マヨネーズ…適量
こしょう・・・少々

●アボカドペースト
アボカド・・・1/2個
塩・黒こしょう・・・少々
オリーブオイル・・・少々
レモン汁・・・少々

●ハム&チーズ
スライスハム・・・2枚
スライスチーズ・・・2枚

●かぼちゃ&クリームチーズペースト
かぼちゃ・・・冷凍もの2ブロック(電子レンジでチン)
クリームチーズ・・・(18gの個包装のもの)1と1/2個

【作り方】
1.ハム&チーズ以外の具材は、必要なものは潰し、それぞれよく混ぜ合わせる。
2.食パンの隅まできちんと具材を乗せ、もう1枚の食パンで挟み、サンドウイッチを作る。
3.星のクッキー型を使って、星型に抜く(1つのサンドウイッチから、4個の型が抜けました)。
4.楊枝にマスキングテープを貼って旗を作り、星型サンドウイッチに立てる。
※型抜きした残りのサンドウイッチは、おかわり用やおやつ用に!!



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (パン)を見る




レシピ >> パン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

