スポンサー広告

お月見肉団子

2015/09/30 Wed

先日の中秋の名月。
部屋に「すすき」を飾って、「お月見肉団子」を作りました。
まだ2歳のおチビちゃんには、本物のお団子は、のどにつまらせそうでちょっぴり心配だったので、肉団子に。
中にうずらの卵を入れれば、かわいいお月様がかくれんぼ!
楽しい十五夜メニューになりました!

既存のレシピを参考にして作ったのですが、多少アレンジしたので、メモとして、レシピを記載しておきます。

お月見肉団子


【材料】(4人分 20個)
鶏ひき肉・・・320g
長ねぎ(みじん切り)・・・1/3本
しょうが(みじん切り)・・・1片(子ども用ならもう少し減らしてもよかったかも)
A:酒・・・大さじ1
A:しょうゆ・・・大さじ1と1/2
A:片栗粉・・・大さじ1と1/2
うずらの卵の水煮・・・20個
油・・・適量
B:だし汁・・・150cc
B:みりん・・・大さじ2と1/2
B:砂糖・・・大さじ1/2
B:しょうゆ・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ2
水菜(飾り用)・・・3本程度

【作り方】
1.鶏ひき肉に長ねぎとしょうがのみじん切り、Aを加えてよく混ぜる。
2.(1)を20等分にして、冷蔵庫で一度冷やす(一度冷やすと丸めやすくなります)。
3.手に薄く油をつけ、(2)にうずらの卵の水煮を入れて丸める。
4.フライパンに油をひいて熱し、(3)を転がしながら焼く(転がすことで、丸くなります)。
5.鍋にBを入れて火をかけ、沸騰したら、片栗粉と同量の水(分量外)で混ぜた水溶き片栗粉でとろみをつけ、あんを作る(若干あんが多めだったので、もう少し減らしてもよさそうです)。
6.器に(4)を盛り、上から(5)のあんをかけ、水菜を添える。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (和食)を見る


レシピ >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
餃子ピッツァの残りの餃子の皮で、おチビちゃんのおやつを作りました。
「餃子の皮でアップルパイ」。
とっても簡単! なのになかなかおいしい。
餃子の皮、いろいろ使えます!

アップルパイ
【材料】(3人分)
餃子の皮・・・3枚
クリームチーズ・・・(18gの個包装)1個
メープルシロップ・・・お好みの量
りんご・・・2/3個
シナモン・・・大人用にお好みで

【作り方】
1.クリームチーズとメープルシロップを混ぜ、餃子の皮に塗る。
2.りんごを薄切りにし、(1)に乗せる。(今回は皮を剥きましたが、皮を剥かなくてもきれいかも)。
3.スチームオーブンレンジのトースター機能で、きつね色になるまで焼く。
※大人用にシナモンをかけてもおいしいです。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (スイーツ・ドリンク)を見る




レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)

餃子ピッツァ

2015/09/26 Sat

おチビちゃんが2歳を過ぎてからは、食べられるものが増え、できることも増えたので、一緒にお料理したり、食を楽しむ機会が増えてきました。

餃子ピッツァ
そんなある日のごはんは、「餃子ピッツァ!」
おチビちゃんと一緒に、餃子の皮に具材を乗せて、オーブンで焼いていただきます。
大人も子どもも楽しめる、餃子ピッツァ。
子どものお友達が集まったときのランチにも、ぴったりですね!


餃子ピッツァ
【材料】(大人2人、子ども1人)
・餃子の皮・・・1袋強
・とろけるチーズ・・・1袋強
・トマトソース(パスタソースの残りで代用)
・ハンバーグソース(先日のハンバーグの残り)
・マヨネーズ
・ウインナー・・・1袋
・ベーコン・・・50〜100g程度
・シラス
・ナス(薄く切って、オリーブオイルと塩こしょうで焼いておく)・・・1本
・マッシュルーム・・・1パック
・オクラ(レンジでチンして、カットしておく)・・・1袋
・パプリカ
・ミニトマト
・枝豆(茹でてさやから出しておく)
・コーン(缶詰)
・うずらの卵(生)
・アンチョビ(大人用)
・オリーブ(大人用)
・粒マスタード(大人用)

【作り方】
①餃子の皮に、お好みのソースや具材を乗せる。
②スチームオーブンレンジのトースター機能で、パン4枚分の時間を設定して、焼く。

餃子ピッツァ
ついでに、私や旦那さんがおいしいと思った、オススメの具材の組み合わせをご紹介します。
①マヨネーズ、アンチョビ、オリーブ、シラス、枝豆、チーズなし又は粉チーズ
②ハンバーグソース、ウインナー、マッシュルーム、ナス、うずらの卵、チーズ
③トマトソース、パプリカ、ナス、オクラ、マッシュルーム、ミニトマト、ウインナー(又はベーコン)、チーズ
でした。

①は、大人味ですが、チーズをのせない分、パリッとしていて、ちょっとしょっぱくて、おつまみ的。
②は、ハンバーグを楽しんでいるようなおいしさ。
③は、いろんなお野菜の甘味やジューシーさが、オクラのとろっとした感じと見事に合わさり、絶妙!



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (洋食)を見る



レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ラタトゥイユ

2015/09/23 Wed

おチビちゃんを含め家族皆が大好きで、お野菜がたっぷり食べられるので、よく食卓に上るラタトゥイユ。
いつも適当に作っているので、だいたいの分量や手順を書き留めておこうと思います。
以前は、ベーコンや大豆水煮缶は入れていなかったのですが、おチビちゃんが食べるようになってからは、これ1品でもたんぱく質までバランスよく取れるようにという思いや、お豆大好きなおチビちゃんのために、入れるようになりました。
温かくても、冷やしても、おいしいです!

ラタトゥイユ

【材料】(4人分)
なす・・・小3個
ズッキーニ・・・1/2個(今回はなかったので使用せず)
たまねぎ・・・1個
パプリカ(黄)・・・1個
ピーマン・・・1個
ベーコン・・・50g程度
大豆水煮缶・・・1缶
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
トマト水煮缶・・・1缶
塩・・・小さじ1

【作りかた】
1.にんにくはみじん切り、その他の野菜はやベーコンは1〜1.5cm角に切る。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。
3.にんにくが軽く色づいて香りだってきたら、玉ねぎとベーコンを炒める。
4.続いて、ナスとズッキーニを加えて炒める。
5.ナスとズッキーニに油がまわったら、トマト水煮缶を入れて、弱火で5分程度煮る。
6.パプリカを加え、さらに5分程度煮る。
7.ピーマン、大豆の水煮缶を加えてさらに煮る。
8.全体が柔らかくなり、水分がある程度飛んだら、塩で調味する。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (洋食)を見る




レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ハンバーガー

2015/09/19 Sat

ハンバーガー
おままごと大好きなおチビちゃんのために、先日のランチに、このハンバーガーセットと同じものを、おチビちゃんと一緒に作ってみることにしました!

ハンバーガー

ハンバーガーは、おままごとセットを見ながら、同じ順番で、パン、レタス、トマト、ハンバーグ、ソース、チーズ、目玉焼き、パン、と、乗せていってもらいました。
そして、最後に旗をかざり、おままごとセットと同じように、ベビーリーフとミニトマトを添えて、完成☆
おチビちゃんは、おままごとセットと「おなじ」と言いながら、うれしそうにやっていました。
普段、おままごとで練習しているので、仕上がりもかなり上手!
お父さんも、おチビちゃんにハンバーガーを作ってもらって、感激した様子でした。

お口もお手てもベトベトになりながら、おいしそうに食べていたおチビちゃんが、とてもかわいかったです。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他の記事(今日のおうちごはん)を見る


今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

