上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

OCTOBRE

2015/12/25 Fri

西太子堂のケーキ屋さん、「OCTOBRE」(オクトーブル)。
これまで、家の近くでケーキを買うとなると、有名な「Plaisir」(プレジール) ばかり利用していました。
ところが、2年半前くらいにオープンしたという、この「オクトーブル」の存在を最近知り、クリスマスに、旦那さんに買いに行ってもらいました。

クリスマス期間だったので、クリスマス用のケーキしかなかったようですが、これがとってもおいしい!!
しかも、サンタさんが、とってもかわいいです☆

オクトーブル

名前は忘れてしまったけど、キャラメルのクリームとブリュレ、パッションフルーツのジュレのケーキ。
甘味と酸味のバランスが絶妙で、とってもおいしい!
私の好みのど真ん中な感じです☆

オクトーブル

ノエル。
マロンクリームとスポンジ、洋酒がよく効いています。
こちらもおいしい!!

イチゴのショートケーキ。
こちらは、おチビちゃん用。
おチビちゃんにちょっと味見させてもらいました。
シンプルだけど、本当においしいケーキです。
おチビちゃんも、飾りのサンタさんをとっても喜び、ショートケーキを、おいしい、おいしい、と食べていました^^

家の近くに、こんなにおいしいケーキ屋さんがあったなんて・・・!
おかげで、楽しい、おいしいクリスマスを過ごせました☆
今度は、クリスマス期間でないときに、通常のケーキも食べてみたいです!



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

スポンサーサイト
おいしいお店 >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ナポリタン

2015/12/25 Fri

ちびっ子大好き、ナポリタン!
でも、私はこれまで、具材を炒めてケチャップと塩こしょうのみで味付けをするような甘いナポリタンしか作ったことがなく、あんまり好みではありませんでした・・・。
そこで、今回、我が家のかわいいおチビちゃんのために、ナポリタンを研究することに。
トマト水煮を使った甘さ控えめの、そしてお野菜たっぷりのナポリタンを目指して、挑戦!
大人も子どももおいしく食べられる、ナポリタンができました!

おチビちゃんは、「おいしい、おいしい」と言いながら、ちょっと苦手なピーマンやマッシュルームも残さず食べてくれ、おかわりまで!!
嬉しいですね☆

ところで、最近のおチビちゃんは、「オーマイパスタ」のCM曲が大好き!
「オーマイパスタ♪オーマイパスタ♪オーウマイ!オーマイ!」などと歌いながら、おままごとでパスタを作って遊んだりもするのですが、この日も、「あっ、オーマイパスタ!」と嬉しそうに歌いながら食べていました!(本当は、オーマイパスタは使っていませんが・・・。)

幼児食の研究も、なかなか楽しいですね!

ナポリタン

【材料】(大人2人分+子ども1人分)
パスタ(乾)・・・160g
塩・・・適量

パスタソース
・ピーマン・・・3個
・玉ねぎ・・・小2個
・マッシュルーム・・・1パック
・ベーコン・・・80g
・ウインナー・・・3本
・にんにく・・・1片
・白ワイン・・・大さじ2
・トマト水煮・・・1パック(390g)
・ケチャップ・・・大さじ1
・塩・こしょう・・・適量
・オリーブオイル・・・大さじ2
・バター・・・15g

パルメザンチーズ・・・適量

【作り方】
1.ピーマンと玉ねぎとマッシュルームは5mm程度のスライスに、ベーコンはやや大きめに、ウインナーはナナメ薄切りに、にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を敷き、ピーマンを軽く炒め、一度、取り出しておく。
3.再び、フライパンにオリーブオイルを大さじ1敷き、にんにくを炒め、香りが出たら玉ねぎを炒める。
4.玉ねぎがしんなりしたら、マッシュルームとベーコンとウインナーを軽く炒め、白ワインを加える。
5.トマトの水煮を入れて煮込み、ある程度煮込んだら、ケチャップも加える。
6.トマトが煮込まれたら、(2)のピーマンを入れ、塩こしょうで味を整え、バターを加える。
7.煮込んでいる間に大きめの鍋に湯を湧かし、塩を加え、やや硬めにパスタを茹でる。
8.(7)のパスタの水気を切り、再び加熱したパスタソースに入れて混ぜる。
9.お好みで、パルメザンチーズをかけながら、いただきます。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (洋食)を見る




レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
1月からおチビちゃんを保育園に預けることになり、慣らし保育もかねて、最近、時々託児を利用しています。
お友達と遊ぶことが大好きなおチビちゃんは、「ほいくえん、たのしいね。またいきたい!」と毎回、まったく泣かずに、とっても楽しく過ごしてくれています^^

そんなわけで、先週の土曜日は、おチビちゃんを1日預けて、久しぶりに旦那さんとデート。
2人きりのデートは、おチビちゃんが生まれてから初めて。
もう、こんな機会、この先もなかなかないんだろうなと思うと、とっても楽しみで、いろいろ計画してしまいました。

歌舞伎座
まずは、歌舞伎座へ。
ずっと見てみたかった歌舞伎。
だけど、敷居が高くて、なかなかチャレンジできませんでした。
ところが、初心者でも気軽に楽しめる、「一幕見席」というチケットがあることを知り、行ってみることに。
4階で、一幕だけ見れる、1,000円前後のチケット(今回は1200円でした)なんです。
当日券の販売しかないので、1時間前に並んでみました。
ネットでは、「2時間くらい前から並ばないと席が取れず、立ち見になってしまう。」などの情報がありましたが、全然そんなことはなく、1時間前で、20番目のチケット。
余裕でした・・・。

歌舞伎座
さて、この日は、「十二月大歌舞伎」。
「本朝廿四孝 十種香」を見ました。
事前に、あらすじを何度も確認し、当日は、イヤホンガイドを借りて、備えます。
おかげで、初めての難しい歌舞伎も、よく理解できて、楽しめました。
それにしても、歌舞伎の、なんて華やかなこと!!
とっても素敵な経験ができました!

東京に来てから、お芝居、ミュージカル、コンサート、寄席、お笑いライブなど、たくさん見る機会がありました。
あともうひとつ見てみたいなぁと思っているのが、「相撲」。
いつか、見に行けるといいなぁ・・・。


ダルマサーガラ
ランチは、同じく東銀座の、南インド料理「ダルマサーガラ」へ。
銀座周辺では、あの有名な「ダバ・インディア」の次くらいに有名なようで、北インドのものは提供しないほど、こだわりの南インド料理店なようです。
いつもインド料理を食べに行くと、どうしても、ランチのミールス(カレー定食)ばかり食べてしまうのですが、ミールスは一人でも食べに行けるので、今回は、「①おチビちゃんと一緒に行けないところ ②一人では食べられないもの」を考え、アラカルトにして、定番のカレー以外のものにしてみることにしました。

オーダーしたものは、
キーマ・ドーサ(鶏挽肉カレー入りドーサ) (サンバル&チャトニー付き)
チキン・ペッパーフライ
ラムチェテイナード チュッカ ヴァルワル
チャパティ

ダルマサーガラ
「キーマ・ドーサ」は、パリッとしていて、ちょっぴり酸味があって、おつまみ感覚で食べられて、とってもおいしいです。
サンバルやチャトニーをつけると、また違った味わい。
でも、私は、そのままの方が好きかな。

ダルマサーガラ
「チキン・ペッパーフライ」は、チキンがめちゃめちゃ柔らかくてびっくり!
辛いけど、甘味も十分にあって、ほんとおいしい。

ダルマサーガラ
「ラムチェテイナード チュッカ ヴァルワル」は、夏の限定メニューが大好評で、つい最近、レギュラーメニュー化したものだそうです。
お店至上、一番の激辛で、かなりのオススメなんですって。
ラム大好きな私と旦那さん。
確かに、これは、すごく辛いけど、ラムもとっても柔らかで、めちゃめちゃおいしい!
旦那さんは、どちらかというと、「チキン・ペッパーフライ」の方が好みなようですが、私は、こちらの「ラムチェテイナード チュッカ ヴァルワル」の方が好み。

ダルマサーガラ
「チャパティ」。
全粒粉が、とっても香ばしくて、おいしい!
そのまま食べてもおいしいのですが、「チキン・ペッパーフライ」や、「ラムチェテイナード チュッカ ヴァルワル」とお野菜を挟んで食べるのが、ほんとオススメです!

いつもミールスばかり食べていて、アラカルトを注文したのは初めてだったのですが、本物のインド料理を知れたような感じがして、とてもよかったです。
今度は、「ダバ・インディア」のアラカルトも食べてみたいな。


さて、次は、大好きなケーキ屋さん、京橋の「イデミスギノ」へ。
いつも、テイクアウトばかりだったので、今日は、「イートイン限定を食べるぞ!」とはりきって向かったのですが、残念ながら、クリスマス期間のため、イートインはお休み・・・。
ついていません・・・。
仕方がなく、テイクアウトをして、三越のテラスガーデンで食べることにしました。

イデミスギノ
「エレーヌ」。
洋梨のジュレや、赤ワインで煮込まれたいちじく、チョコレートムースのケーキです。
全体的に、まとまりがあって、ちょっぴり大人の味わい。
おいしい!

「シャルム」。
チョコレートのスポンジやクリーム、ムースのケーキに、洋酒につけられたチェリーが入っています。
甘いチョコレートに、洋酒のチェリーがアクセントになっていて、とってもおいしい!

イートイン限定のものが食べられなかったのは残念でしたが、やっぱり「イデミスギノ」はおいしいですね!


時間が余ったので、銀座で、4月に迎える結婚10周年のプレゼント、ジュエリーの下見。
どれも素敵すぎます☆

2年半ぶりの、旦那さんとの楽しいデートでした。
おチビちゃん、お父さんとお母さんに、貴重な時間をありがとう。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

Addict au Sucre

2015/12/01 Tue

先々週の土曜日は、旦那さんとおチビちゃんと、2人きりのお出かけ。
帰りに、都立大学駅近くの「Addict au Sucre」(アディクト オ シュクレ)のケーキをお土産に買ってくてくれました。

Addict au Sucre


「パリブレスト ノワゼット オランジュ」と、「タルトシトロン」。
「パリブレスト」は、クレームムースリーヌとフイヤンティーヌ、オレンジとナッツが入っています。
サクサクの軽い食感に、プラリネクリームとオレンジの香りがとってもおいしいです!
「タルトシトロン」は、酸味のあるクリームが、とっても私好み!
本当においしいです。

ヴィエノワズリーの種類も豊富なようで、おチビちゃん用には、「ショーソン・オ・ポム」(アップルパイ)を買って来てくれました。
残念ながら、写真を取り忘れてしまいましたが、おチビちゃんも、カリカリといい音をたてて、喜んで食べていました!

こちらのお店は、1年半ほど前にオープンしたばかりなんだそうですが、「アテスウェイ」、「ヴィロン」、「ラデュレ」の名店を経験されたパテシエールさんがいらっしゃり、とっても評判の高いお店なんだそうです。
「アテスウェイ」も「ヴィロン」も、大好きなお店なので、納得です!
近くには、「パティスリー タダシ ヤナギ」というお店も有名らしく、気になります。

都立大学駅には、なかなか訪れる機会がないのですが、私もぜひ訪れてみたいケーキ屋さんでした!



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。