スポンサー広告

スイートポテト

2016/05/27 Fri

2歳のお姉ちゃんと一緒に、スイートポテトを作りました。
さつまいもを潰したり混ぜたりするのは、ちょっと力が足りなくて難しかったようだけど、材料を入れたり、成形、卵黄を刷毛で塗る作業などは、上手にやっていました。

お姉ちゃんが作ったのは、左の2つ。
ちょっと不格好だけど、本人は、自分で作ったのがとても嬉しいようで、「これは○○ちゃんの!」とお気に入り。
1つ食べて、残りは翌日のおやつにとっておこうね、と決めていたはずなのに、どうしてももっと食べたくなって、泣いてしまうほど!

ほんとうにかわいいです。

簡単スイートポテトなので、正直、出来はまぁまぁ・・・という感じですが、一応、レシピをメモしておきます。
たぶん、さつまいもを裏ごしすれば、もっとなめらかになったと思うし、牛乳の代わりに生クリームを使えば、もっとコクがあっておいしくなったかな。

スイートポテト



【材料】(6人分)
さつまいも・・・小3本(300g程度)
無塩バター・・・20g
砂糖・・・20g〜(少し甘さ控えめ)
牛乳・・・60cc〜
塩・・・少々
卵黄・・・1/2個

【作り方】
①さつまいもを耐熱容器に入れ、電子レンジで7分程度加熱し、皮を剥き、なめらかになるまでマッシャーで潰す。
②①が温かいうちに、無塩バター、砂糖、牛乳(硬さを見ながら加減する)、塩を加える。
③②を6等分にして、細長く成形し、アルミカップに入れる。
④③に、刷毛で卵黄を塗る。
⑤トースターで、7〜8分程度加熱し、焦げ目がついたら完成。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (スイーツ・ドリンク)を見る



レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
帰省時に寄らせてもらった、お友達のパン屋さん。
静岡県浜松市の、「ふつうのぱんや まきのぱん」。

まきのぱん
3年くらい前にオープンしたようなんですが、パン好きの私が、ずっとずっと行ってみたかったパン屋さんです。
この名前や看板が、とってもかわいい。

まきのぱん
中は、ほのぼのとした雰囲気。
お手頃な価格設定が、とっても嬉しいですね。
サンドイッチやおかず系のパンもたくさんあるようなんですが、訪れた時間が遅かったからかな?
このときは、スイーツ系のパンが多くありました。

まきのぱん

カップケーキ。
パンダさんとコアラさんの顔が!!
見た目もかわいいし、味も、しっとりしていて、とってもおいしいです。

まきのぱん

クイニーアマン。
外はサクサクなのに、中はしっとりしていて、おいしい〜。
かなり 、私好みです。

まきのぱん
さつまいも&カスタード、りんご&カスタード、もも&クリームチーズ、クリームパン。
帰りの新幹線の中で食べるつもりが、お姉ちゃんが寝てしまったので、たくさんの荷物と一緒に東京まで持ち帰り、その間に、ちょっとつぶれてしまったのが残念・・・。
本当は、もっと、見た目がきれいなんです・・・。(つぶしちゃって、ごめんね。)
特に、りんご&カスタードは、りんごの形をしていて、とってもかわいい。
これだけで、大人も子どももワクワクしてきますよね。
2歳のお姉ちゃんも、この形がとっても気に入ったようで、りんごのへたの部分を喜んで食べていました!

さつまいも&カスタードは、ちぎりパンになっているのが、嬉しい。
もも&クリームチーズは、甘味の中にさわやかさもあって、これもすごくおいしい。
クリームパンは、特に旦那さんのお気に入り。
そして、一番感激したのは、りんご&カスタード!!

まきのぱん
切ってみてびっくり!!  りんごが半分も入っているんです!!
しかも、りんごはシャクシャク!
めっちゃおいしい〜。
これで160円って?!  さらに驚きですね。

一緒に写っている、ミニふわも、ほんのり甘くてふわふわしていて、おいしかったです。

まきのぱん

メープルラウンド。
形がとっても綺麗。
ふんわりしっとりした中に、メープルの甘味がとってもおいしいです。

どのパンも美味しくて、私はもちろん、旦那さんも、2歳のお姉ちゃんも、喜んで食べていました。
特に、子どもが好むようなパンがたくさんあったのが嬉しかったですね。

「ふつうのぱんや」という名前ですが、この「ふつう」のクオリティがとても高くて、なのに、値段は「ふつう」よりもお手頃で、ほんとオススメ。
近くにあったら、絶対、通っちゃいますね〜。

おいしいパンを、ごちそうさまでした☆
今度は、店主オススメの食パンや、サンドイッチも食べてみたいな。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> パン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

堂島ロール

2016/05/10 Tue

ずっと食べてみたかった、「パティスリー モンシェール」の「堂島ロール」。
少し前のことですが、旦那さんが、五反田駅の「Monthly Sweets」で買ってきてくれました!

堂島ロール
「堂島ロールフルーツ入り」のハーフサイズ。
ロールケーキは、私も旦那さんも、ふわっふわの生地よりも、少し弾力のある生地の方が好みなのですが、これはまさに、超好みな感じ。
生クリームもたっぷりで、中に入っているフルーツもおいしい!!
2歳のお姉ちゃんも、喜んで食べていました。

ありがとう。
ごちそうさま☆


↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

おいしいお店 >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)

おべんとう

小西英子さんの「サンドイッチ サンドイッチ」の本の再現に引き続き、「おべんとう」の再現。

お姉ちゃんと一緒に、ポテトサラダやタコさんウインナーを作りました!
卵焼きは、お父さんの担当。
ミートボールだけは、お惣菜で(ごめんね)。

そして、絵本を読みながら、お弁当箱に詰めていきます。

おべんとう

お姉ちゃんは、「ふっくら ほかほか たきたてごはん!」など言いながら、ごはんを上手に詰めてくれました。

幼稚園に持って行くお弁当箱を買ってあげてから、お姉ちゃんは、お弁当が大好き!

このときも、楽しそうに作って、おいしそうに食べ、そして、「○○ちゃん、おべんとう、大〜好き!」と言ってくれました^^

そうそう、幼稚園のお弁当が始まってから、2日目のこと。
おうちで、「いただきますのごあいさつをします。おとうさま、おかあさま、どうもありがとうございます。いただきます!」と、幼稚園で教わったいただきますのご挨拶をしてくれました。
これにはびっくり!!
幼稚園って、こんなに丁寧なご挨拶を教えてくれるんですね〜。
おとうさま、おかあさまって・・・!!
でも、こんなふうにご挨拶してくれるお姉ちゃんが、とってもかわいいです。

お弁当も、2日間とも完食!!
よかった〜。
おかあさん、これからもはりきって作るからね! 楽しみにしていてね^^



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

