スポンサー広告
1月からおチビちゃんを保育園に預けることになり、慣らし保育もかねて、最近、時々託児を利用しています。
お友達と遊ぶことが大好きなおチビちゃんは、「ほいくえん、たのしいね。またいきたい!」と毎回、まったく泣かずに、とっても楽しく過ごしてくれています^^

そんなわけで、先週の土曜日は、おチビちゃんを1日預けて、久しぶりに旦那さんとデート。
2人きりのデートは、おチビちゃんが生まれてから初めて。
もう、こんな機会、この先もなかなかないんだろうなと思うと、とっても楽しみで、いろいろ計画してしまいました。

歌舞伎座
まずは、歌舞伎座へ。
ずっと見てみたかった歌舞伎。
だけど、敷居が高くて、なかなかチャレンジできませんでした。
ところが、初心者でも気軽に楽しめる、「一幕見席」というチケットがあることを知り、行ってみることに。
4階で、一幕だけ見れる、1,000円前後のチケット(今回は1200円でした)なんです。
当日券の販売しかないので、1時間前に並んでみました。
ネットでは、「2時間くらい前から並ばないと席が取れず、立ち見になってしまう。」などの情報がありましたが、全然そんなことはなく、1時間前で、20番目のチケット。
余裕でした・・・。

歌舞伎座
さて、この日は、「十二月大歌舞伎」。
「本朝廿四孝 十種香」を見ました。
事前に、あらすじを何度も確認し、当日は、イヤホンガイドを借りて、備えます。
おかげで、初めての難しい歌舞伎も、よく理解できて、楽しめました。
それにしても、歌舞伎の、なんて華やかなこと!!
とっても素敵な経験ができました!

東京に来てから、お芝居、ミュージカル、コンサート、寄席、お笑いライブなど、たくさん見る機会がありました。
あともうひとつ見てみたいなぁと思っているのが、「相撲」。
いつか、見に行けるといいなぁ・・・。


ダルマサーガラ
ランチは、同じく東銀座の、南インド料理「ダルマサーガラ」へ。
銀座周辺では、あの有名な「ダバ・インディア」の次くらいに有名なようで、北インドのものは提供しないほど、こだわりの南インド料理店なようです。
いつもインド料理を食べに行くと、どうしても、ランチのミールス(カレー定食)ばかり食べてしまうのですが、ミールスは一人でも食べに行けるので、今回は、「①おチビちゃんと一緒に行けないところ ②一人では食べられないもの」を考え、アラカルトにして、定番のカレー以外のものにしてみることにしました。

オーダーしたものは、
キーマ・ドーサ(鶏挽肉カレー入りドーサ) (サンバル&チャトニー付き)
チキン・ペッパーフライ
ラムチェテイナード チュッカ ヴァルワル
チャパティ

ダルマサーガラ
「キーマ・ドーサ」は、パリッとしていて、ちょっぴり酸味があって、おつまみ感覚で食べられて、とってもおいしいです。
サンバルやチャトニーをつけると、また違った味わい。
でも、私は、そのままの方が好きかな。

ダルマサーガラ
「チキン・ペッパーフライ」は、チキンがめちゃめちゃ柔らかくてびっくり!
辛いけど、甘味も十分にあって、ほんとおいしい。

ダルマサーガラ
「ラムチェテイナード チュッカ ヴァルワル」は、夏の限定メニューが大好評で、つい最近、レギュラーメニュー化したものだそうです。
お店至上、一番の激辛で、かなりのオススメなんですって。
ラム大好きな私と旦那さん。
確かに、これは、すごく辛いけど、ラムもとっても柔らかで、めちゃめちゃおいしい!
旦那さんは、どちらかというと、「チキン・ペッパーフライ」の方が好みなようですが、私は、こちらの「ラムチェテイナード チュッカ ヴァルワル」の方が好み。

ダルマサーガラ
「チャパティ」。
全粒粉が、とっても香ばしくて、おいしい!
そのまま食べてもおいしいのですが、「チキン・ペッパーフライ」や、「ラムチェテイナード チュッカ ヴァルワル」とお野菜を挟んで食べるのが、ほんとオススメです!

いつもミールスばかり食べていて、アラカルトを注文したのは初めてだったのですが、本物のインド料理を知れたような感じがして、とてもよかったです。
今度は、「ダバ・インディア」のアラカルトも食べてみたいな。


さて、次は、大好きなケーキ屋さん、京橋の「イデミスギノ」へ。
いつも、テイクアウトばかりだったので、今日は、「イートイン限定を食べるぞ!」とはりきって向かったのですが、残念ながら、クリスマス期間のため、イートインはお休み・・・。
ついていません・・・。
仕方がなく、テイクアウトをして、三越のテラスガーデンで食べることにしました。

イデミスギノ
「エレーヌ」。
洋梨のジュレや、赤ワインで煮込まれたいちじく、チョコレートムースのケーキです。
全体的に、まとまりがあって、ちょっぴり大人の味わい。
おいしい!

「シャルム」。
チョコレートのスポンジやクリーム、ムースのケーキに、洋酒につけられたチェリーが入っています。
甘いチョコレートに、洋酒のチェリーがアクセントになっていて、とってもおいしい!

イートイン限定のものが食べられなかったのは残念でしたが、やっぱり「イデミスギノ」はおいしいですね!


時間が余ったので、銀座で、4月に迎える結婚10周年のプレゼント、ジュエリーの下見。
どれも素敵すぎます☆

2年半ぶりの、旦那さんとの楽しいデートでした。
おチビちゃん、お父さんとお母さんに、貴重な時間をありがとう。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

スポンサーサイト
おでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

