スポンサー広告
みかん農家の親戚から、たくさんのみかんをいただいたので、旦那さんと、2歳のお姉ちゃんと3人で、みかんジュースとみかんジャムを作りました。
最近、お料理が大好きなお姉ちゃんは、お気に入りのエプロンをつけて、はりきって皮を剥いてくれました(途中でみかんの味見も多かったのですが・・・)。
全部で20個のみかんを使って、たくさんとジュースとジャムの完成☆

みかんジュース

ジュースは、どろっとしていて、とっても濃厚!!
ジャムは、10%の糖度で作ったので、甘さ控えめでおいしい!!
(その分、たっぷり食べてしまうので要注意ですが・・・。)

普段、お茶か牛乳しか飲み慣れていないおチビちゃんは、みかんジュースはちょっと苦手だったみたい。
でも、ジャムは、とってもお気に入り。
パンに塗るよりも、無糖のヨーグルトに混ぜ混ぜして食べるのが、お気に入りな様子です。

みかんジャム

みかんジャム

【材料】
みかん・・・900g
グラニュー糖・・・90g(果物の10%)※ヨーグルト用なら、もう少し糖度を上げる方がオススメ。
レモン・・・3/4個

【作り方】
1.みかんの皮を剥き(薄皮は残す)、ミキサーにかける。
2.鍋に(1)を入れ、グラニュー糖とレモン汁をまぶし、中火にかける。煮立ったら火を弱めて、煮る。途中、アクが出たら取り除いたり、焦げないように混ぜる。
3.とろみがついてきたら火を止め、粗熱がとれたら、煮沸消毒した瓶に移す。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (スイーツ・ドリンク)を見る




レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

