スポンサー広告
最近、お料意大好きな2歳のお姉ちゃんと、一緒にお料理するのがとても楽しいです。
今回作ったのは、残りごはんを利用した、「きなこおはぎ」。
もち米から作るのは、意外に面倒だし、お餅デビューをしたばかりの2歳児にお餅をあげるのは、かなり慎重になるので、残りごはんを使うのは、本当に便利。

ご飯をこねこねして、パンパン叩いて平たくして、あんこを入れて丸め、きなこをまぶすという、簡単な行程なので、ちょっと手伝ってあげれば、2歳児でも楽しく作れました!

思ったよりも甘めだったので、きな粉は無糖でもいいかもしれません。

きなこおはぎ

【材料】(3人分)
ご飯・・・150g
片栗粉・・・大さじ2/3
水・・・大さじ3
あんこ・・・100g
きな粉・・・適量
砂糖・・・お好み
塩・・・ひとつまみ

【作り方】
1.ご飯を電子レンジで温める。
2.①に片栗粉と水を加えて混ぜ、電子レンジで2分加熱する。
3.②をスプーンなどでつぶしながら粘りを出す。ごはんの粒を残す程度がおすすめ。
4.3等分にした③を、それぞれラップに包み、上からパンパン叩いて平たくする。
5.④に、3等分にして丸めたあんこを入れ、包んで丸める。
6.5に、きな粉(お好みで砂糖と塩を混ぜたもの。)をまぶす。


↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (スイーツ・ドリンク)を見る




レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

