スポンサー広告

型抜きクッキー

2016/04/18 Mon

クッキー
2歳のお姉ちゃんと作った、型抜きクッキー。
型抜きクッキーなんて作ったの、何十年ぶりかしら?
たぶん、大人になってからは、スプーンで落としたり、冷凍したものを切ったりして作るクッキーしか作ったことなかったと思う・・・。
型抜きって、生地が柔らかくなったりして、意外に大変・・・。
でも、2歳のお姉ちゃんは、小麦粉粘土で練習した成果もあり、自分ひとりでもできるほど、上手に型抜きしていました!
味は、まぁ、ごくごくフツーの、家庭で作る初心者クッキーという感じでしたが、お姉ちゃんは楽しんで作って食べてくれたので、よかった^^

クッキー
そして、お父さんには、ラッピングして、プレゼント!
とっても喜んでくれました☆

〜recipe〜

【材料】(オーブンの鉄板1枚分)
・無塩バター・・・55g
・グラニュー糖・・・45g
・卵・・・1/2個
・薄力粉・・・100g
・アーモンドパウダー・・・25g
【作り方】
①無塩バター、卵を温室に戻しておく。
②ボウルに無塩バターを入れ、泡だて器でクリーム状に白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を2~3回に分けて加え、混ぜる。
③②が白っぽくなってきたら、溶いた卵を2〜3回に分けて加え、混ぜる。
④ふるった薄力粉とアーモンドパウダーを入れて、ヘラでさっくり混ぜる。
⑤生地がまとまったら、生地を2つに分け、それぞれをラップの上に乗せ、さらにラップを上からかけ、厚さ3〜4mm程度にめん棒で伸ばす。
⑥⑤冷蔵庫で1時間程度休ませ、生地を硬くする(小さい子どもが型抜きをする場合は、冷凍庫に入れてさらに硬くしたほうがやりやすい。)
⑦2つの生地のひとつは冷凍庫に入れたまま、もう一つの生地を出し、型抜きする。型抜きの残りの生地は、さらにまとめた後にラップに包んでめん棒で伸ばし、再度、冷凍庫に入れて硬くする(こうすることによって、生地が硬いまま型抜きができて、小さい子どもでもやりやすい。)
⑧鉄板にクッキングシートを敷き、型抜きした生地を乗せ、170℃で予熱したオーブンで15分程度焼く。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (スイーツ・ドリンク)を見る




レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

