上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

スイートポテト

2016/05/27 Fri

2歳のお姉ちゃんと一緒に、スイートポテトを作りました。
さつまいもを潰したり混ぜたりするのは、ちょっと力が足りなくて難しかったようだけど、材料を入れたり、成形、卵黄を刷毛で塗る作業などは、上手にやっていました。

お姉ちゃんが作ったのは、左の2つ。
ちょっと不格好だけど、本人は、自分で作ったのがとても嬉しいようで、「これは○○ちゃんの!」とお気に入り。
1つ食べて、残りは翌日のおやつにとっておこうね、と決めていたはずなのに、どうしてももっと食べたくなって、泣いてしまうほど!

ほんとうにかわいいです。

簡単スイートポテトなので、正直、出来はまぁまぁ・・・という感じですが、一応、レシピをメモしておきます。
たぶん、さつまいもを裏ごしすれば、もっとなめらかになったと思うし、牛乳の代わりに生クリームを使えば、もっとコクがあっておいしくなったかな。

スイートポテト



【材料】(6人分)
さつまいも・・・小3本(300g程度)
無塩バター・・・20g
砂糖・・・20g〜(少し甘さ控えめ)
牛乳・・・60cc〜
塩・・・少々
卵黄・・・1/2個

【作り方】
①さつまいもを耐熱容器に入れ、電子レンジで7分程度加熱し、皮を剥き、なめらかになるまでマッシャーで潰す。
②①が温かいうちに、無塩バター、砂糖、牛乳(硬さを見ながら加減する)、塩を加える。
③②を6等分にして、細長く成形し、アルミカップに入れる。
④③に、刷毛で卵黄を塗る。
⑤トースターで、7〜8分程度加熱し、焦げ目がついたら完成。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (スイーツ・ドリンク)を見る



スポンサーサイト
レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。