上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

3歳のお誕生日

2016/06/16 Thu

今月、お姉ちゃんが、3歳のお誕生日を迎え、家族みんなでお祝いをしました。

3歳の誕生日

毎年恒例、お部屋の飾り付け。
今年は、手作りのHappy Birthdayのガーランドと、ハニカムボールで、こんな雰囲気に。
ガーランドは、お父さんの手作りです。

3歳の誕生日

お父さんが、かわいい花束をプレゼントしてくれました

3歳の誕生日

ランチは、トルティーヤパーティー!!

3歳の誕生日

バースデーケーキは、「いちごとブルーベリーのタルト」。
2歳のお誕生日にも、同じようなものを作ったのですが、今年は、水切りヨーグルトのクリームではなく、カスタードクリーム。
そして、お姉ちゃんと一緒に作ったということが、ポイントです!!


【材料】
・タルト生地(18cm)・・・1個
・卵黄・・・3個
・グラニュー糖・・・50g(もう少し控えめにしてもよさそう)
・薄力粉・・・20g
・牛乳・・・1カップ
・無塩バター・・・10g
・(水切りヨーグルト・・・カスタードクリームの1/4程度)
・イチゴ・・・2/3パック程度
・ブルーベリー・・・1/2パック程度
・チャービル・・・適量

【作り方】
1.カスタードクリームを作る。
ボールに卵黄、グラニュー糖を入れ、泡立器で白っぽくなるまで混ぜ、ふるった薄力粉を泡立器で加えて混ぜる。粉っぽさがなくなったら、人肌に温めた牛乳をさらに加えて混ぜ、一度漉す。たねを鍋に移して、強めの中火にかけ、木べらで混ぜる。とろみがついて、表面につやが出たら、火から降ろしてバターを加えて混ぜる。平らな容器に移し、表面が乾かないように、ラップをかけて冷ます。
(この後、水切りヨーグルトをカスタードクリームの1/4量くらい加え混ぜても、さっぱりした味になっておいしい)。
2.果物やチャービルは、洗ってキッチンペーパーで丁寧に拭いておく。
イチゴの一部はヘタを残し、残りはヘタをとる。また一部は半分に切る。
3.タルト生地に(1)のカスタードクリームを敷き詰める。
4.イチゴ、ブルーベリー、チャービルを飾り付ける。


お姉ちゃんは、3歳になったその日から、お姉ちゃんとしての自覚が急に芽生え、トイレトレーニングや、妹ちゃんのお世話など、とってもはりきっています。
さすが3歳ですね。

さあ、3歳は、どんな1年になるかしら・・・?
どうか、健やかに☆



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

他のレシピ (スイーツ・ドリンク)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
おめでとうございます!
お姉ちゃん、3歳おめでとうございます!
毎年恒例の花束いいですね、素敵です。いつも思いますが器用なパパさんなんですね!
トルティーヤの盛りつけもお洒落です〜!
Re: おめでとうございます!
いつもコメントありがとうございます!

無事に3歳のお誕生日を迎えることができて、ほっとしています。

そう、うちのパパさん、いろいろと作るのが好きなんです。
トルティーヤの盛りつけも、パパさんです!!
そういってもらえると、喜ぶと思います☆

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。