スポンサー広告

ポップコーン

2016/08/24 Wed

3歳のお姉ちゃんが見ていた図鑑に、ポップコーンの作り方が載っていたので、作ってみたポップコーン。
旦那さんは子どもの頃によく作っていたそうですが、私は記憶にないなぁ・・・。

ポップコーン

最初は、こんなので本当にポップコーンができるの?? と思ったのですが、ものすご〜く、簡単にできちゃうんですね!
油とトウモロコシをフライパンに入れて、蓋をして、火にかけてゆすっているうちに、ポンポーン!! と弾ける音が!

ポップコーン
あっというまに、もこもこっとしたポップコーンのできあがり!

すごい!
びっくりするくらい簡単☆

お姉ちゃんは、ポップコーンの弾ける音が怖かったようで、ちょっと逃げていましたが、ポップコーンはおいしかったようで、バクバク食べてしまいました!

ポップコーン
塩味もおいしかったのですが、とくにおいしかったのは、塩キャラメル味。
これはもう、手が止まりません!
お姉ちゃんも、ものすごい勢いで食べてしまいました・・・。
(危険な食べ物ですね・・・)

見た目は、全体にキャラメルが絡まず、あまり綺麗にできなかったのですが、このくらいのほうが、甘さがちょうど良くてオススメです☆


【材料】
ポップコーン用のトウモロコシ・・・50g
油・・・大さじ3
塩・・・適量
牛乳・・・大さじ1
砂糖・・・60g
バター・・・30g

【作り方】
1.フライパンに油とトウモロコシを入れ、蓋をして中火にかける。はじけめ始めたら中弱火にして音がなくなるまでゆする。
2.音がなくなったら、火をとめ、塩をふる。塩ポップコーンの完成!
3.別の鍋に牛乳と砂糖を入れ、弱火にかける。淡い茶色になったら、バターを入れ、カラメル色になったら火を止める。鍋はかるくゆする程度で、スプーンなどでかきまぜないこと。
4.(2)の塩ポップコーンを半量(3)の鍋の中に入れて、キャラメルを絡める。
5.パッドに取り出し、ひとつひとつほぐして、冷ます。塩キャラメルポップコーンの完成!



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (スイーツ・ドリンク)を見る




レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

