スポンサー広告

アイスクリーム

2016/08/19 Fri

♪ たこきって ねぎきって たまごをわって まぜたら
まるまった たこやき ソースをぬって たべよ
あっあつい いっいいにおい うっうまい えっえらい おっおかわり
もう1かい! ♪

♪ たまごをココンとココンとわって
あわだて あわだて シュシュシュのシュッシュッ
ぎゅうにゅうをいれて さとうをいれて いちごをいれて
れいぞうこにいれて ヒヤッヒヤッヒヤッ
アイスクリームのできあがり〜 ♪

幼稚園で習った、たこ焼きの歌と、アイスクリームの歌の手遊び。
お姉ちゃんのお気に入りです。
やっぱり、食に関わることが、好きなんですね〜。

そんなわけでお姉ちゃんと一緒に作ってみた、たこ焼きと、アイスクリーム。

たこ焼きは、残念ながら、そんなに好きではなかったようなんですが、アイスクリームは、大喜び!
歌が、再現されるのって、楽しいですよね!
それからも、おままごとでアイスクリーム作りをしたりと、かなり気に入った様子でした。

手作りならではの、濃厚なおいしいアイスクリームが完成したので、既存のレシピですが、記録しておきます。

アイスクリーム

【材料】(6人分)
牛乳・・・300cc
卵黄・・・4個分
グラニュー糖・・・60g

【作り方】
1.ボウルに卵黄を入れ、泡立器で溶きほぐし、グラニュー糖を加え、すり混ぜる。
2.鍋に牛乳を入れ、弱めの中火にかけ、鍋の縁がフツフツとしてきたら、(1)に加え、泡立器でよく混ぜ合わせ、鍋に戻す。
3.(2)を弱めの中火にかけ、木べらで混ぜながら温める。混ぜる手を止め、鍋の縁がフツフツとしてきたら(約85℃)、火から下ろしてすぐにボウルに移す。
4.(3)のボウルの底を氷水にあて、木べらで混ぜながら冷ます。
5.氷水からはずし、ハンドミキサーで2分程度泡立てる。細かい泡が表面いっぱいにできればOK。
6.器に移し、冷凍庫で5時間程度、凍らせる。途中でまぜなくても大丈夫。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (スイーツ・ドリンク)を見る




レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

