スポンサー広告

黒豆煮

2017/02/24 Fri

義母から教わった、黒豆煮。
義母は、お料理がとっても上手なのですが、その中でも、この黒豆煮は絶品!
甘さ控えめで、とってもふっくら! おいしいのです。
ずっと、教えてほしいなと思っていたのですが、先日、丹波の黒豆を送っていただき、そのときに、作り方を教わりました。
黒豆煮って、時間もかかりそうだし、しわしわになったりしそうだし・・・、となかなか作ることができなかったのですが、初めて自分で作れたことに、感激☆
しかもふっくらやわらかい!
旦那さんはもちろん、3歳のお姉ちゃんも、1歳の妹ちゃんも、みんな喜んで食べてくれました。嬉しい^^
これからも、お義母さんのお料理を、いっぱい教わりたいな。

覚え書きとして、レシピを記載しておきます。

黒豆煮



【材料】(作りやすい分量)
黒豆・・・300g
砂糖・・・180g
醤油・・・大さじ2
重曹・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ2/3

【作り方】
1.豆は洗ってざるにあげ、調味料を入れた8カップの水に一晩漬ける。
2.そのまま火にかけ、煮立ったらあくをすくい、鍋の表面が静かに沸騰を保くらいに火を弱め、落とし蓋をして、5〜6時間煮る。
3.豆に絶えず煮汁がかぶっているように、煮汁が足りなくなったら、豆ギリギリの線まで水を足す。
4.煮えたら、鍋のまま冷まして、味を含ませる。


↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (和食)を見る


レシピ >> 和食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント返信遅れちゃった・・・
こんにちは!なんだかバタバタして全くブログに触れない日々です。。。

コメントとても嬉しく読みました!
作ってくださったなんて感激です。。。

またお話したいことがあるので、連絡しますねー!

インスタ、Twitter、ブログ、FB、いろんなツールがあって、会社・個人・子供の習い事用などでそれぞれあるので、全然おいつけていないです。笑

お互いがんばりましょうね〜^0^

管理者のみに表示

