上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日光

2010/10/23 Sat

日光・日帰り旅行記。
今回の旅の目的は紅葉。でも、ちょっと時期が早すぎるかな?
「まるごと日光 東武フリーパス」を使って、電車とバスのゆらり旅が始まります。

早朝5時40分に最寄駅を出発し、東武日光駅に到着したのは8時26分。

日光
まずは、東武日光駅からバスのに乗って、第二いろは坂の途中にある明智平展望台へ。
渋滞がひどく、1時間15分くらいかかりました。

楽しみにしていたいろは坂は、残念ながら紅葉にはまだちょっと早い様子。
でも、展望台から見る眺めは、とても気持ちがいいです。
遠くに、華厳の滝が見えます。
ロープウェイにも乗ってみました。

その後、明智平から中禅寺温泉へ。
渋滞で、いつ来るかわからないバスを、じっと待ちます。
20分くらい待ったでしょうか。バスは混んでいましたが、なんとか乗ることができました。

日光
中禅寺温泉で下車して、先ほど展望台から見た華厳の滝へ。
エレベーターで滝の下のほうまで降ります。近くから見ると、かなりの迫力!

日光
いよいよ、楽しみにしていた、中禅寺湖クルージング。
紅葉シーズン特別便の「紅葉廻り」に乗って、60分間の運航を楽しみます。
男体山の赤や黄色の紅葉が、湖に映えて、とってもきれい。
デッキに出て、風を感じながら眺める景色は最高です。

日光
中禅寺湖の八丁出島の紅葉も、色鮮やかです。

日光
ランチは、予約しておいた「レークス日光」に。

日光
人気のビーフシチュー。
うん、確かに、おいしい。でも、お値段はちょっと高めです。

日光
ハンバーグ。
こちらもおいしいです。

日光
ランチの後は、クルージングの途中で見えた、イタリア大使館別荘記念公園まで行ってみることにしました。
外壁の杉皮がとっても素敵。数々の調度品は、代々の大使やその家族たちが実際に使用していたものとのこと。スタッフの方が、蓄音機で、音楽を流してくださいました。
広縁にある椅子に腰掛けて湖を眺めながら、サービスのドリンクをいただき、大使達が過ごした日々を想像します。

日光

日光
湖畔の紅葉もとってもきれい。

日光日光

日光
お腹がすいたので、華厳の滝の近くで、けんちん汁をいただきました。
体が温まります。

渋滞が心配だったので、予定より早めの17時ごろに中禅寺温泉を出発しました。
予想通りの渋滞で、東武日光駅についたのは、18時15分ごろでした。

日光
18時48分の電車まで少し余裕があったので、東部日光駅周辺をぶらぶら。
人気の「揚げゆばまんじゅうのさかえや」で揚げたてのゆばまんじゅうをいただきました。
アツアツで、めちゃめちゃおいしいです。

日光
電車の中で、中禅寺温泉の「お食事処かみやま」で購入した鯖鮨を、いただきました。
これもおいしい。
最寄駅に着いたのは、22時08分。朝から晩までフルに遊んだ1日でした。

紅葉はちょっと早めでしたが、十分に楽しむことができました。

本当は、日光東照宮、金谷ホテル、日光田母沢御用邸記念公園にも行ってみたかったのですが、それはまたこの次の機会に・・・。

スポンサーサイト
旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。