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夏といえば、スパイスたっぷりのカレー! 食べたくなりますよね。
長く煮込まないので、手早く簡単!ココナッツミルクでまろやかな味わいとなります。
たっぷりの夏野菜と肉をバランスよくとれ、野菜の食感も楽しめます。

夏野菜のココナッツカレー

【材料】(4人分)
カレー
 鶏もも肉・・・300g
 塩・こしょう(下味用)・・・少々
 玉ねぎ・・・1個
 トマト・・・2個
 カレー用スパイス(*)・・・大さじ2
 ガラムマサラ・・・小さじ1/2(お好み)
 ココナッツミルク・・・200cc
 塩・・・小さじ1
 サラダ油・・・大さじ2
トッピング
 オクラ・・・10本
 ナス・・・2本
 ズッキーニ・・・1/2本
 カレー用スパイス(*)・・・小1
 塩・・・適量
 サラダ油・・・大さじ1

*GABANの手作りカレー粉セット(20種類のスパイス)を使用。スパイスを混ぜ合わせ(できれば、フライパンで炒って香りを出し)、ビンに入れて保存しておけば、いつでも使えるので便利。

【準備】
●鶏肉の脂身を取り除いておく。
●トマトは湯むきをしておく。
●オクラは軸を切り、板ずりをしておく。

【作りかた】
1.鶏もも肉は、一口大に切って、塩・こしょうで下味をつける。
2.玉ねぎは薄切り、トマトは一口大に切る。
3.鍋にサラダ油を入れて中火で熱し、鶏もも肉、玉ねぎを炒める。
4.肉の色が変わったら、トマトを加えてさっと炒め、カレー用スパイスを加える。
5.香りがたったら、ココナッツミルクと塩小さじ1を加え、とろりとするまで煮る。
6.仕上げに、味を見ながらガラムマサラを少しずつ加える。
7.オクラは斜め半分、ナスは乱切り、ズッキーニは厚さ1.5cmのいちょう切りにする。
8.別のフライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、オクラ、ナス、ズッキーニを炒め、カレー用スパイスと塩をまぶす。
9.器にごはんを盛り、クミンシードをかける。
10.別の器に(6)のカレーを盛り、(8)の夏野菜を盛り付ける。



●仕上げにガラムマサラを加えることで、香りや辛みを高めます。
●夏野菜は、一緒に煮込むとやわらかくなってしまうので、別に炒めて、後からトッピングするのがポイント。

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