上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
以前、旦那さんが私の誕生日に作ってくれた鶏レバーペースト。
とてもおいしかったので、私も挑戦!
たくさん作りおきをして、パンにつけながらちびちびといただきます。

レバーペースト

【材料】(作りやすい分量)
鶏レバー・・・500g
たまねぎ・・・1/4個
セロリ・・・1/4個
ローリエ・・・3枚
塩・・・大さじ1/2
赤ワイン・・・45cc
オリーブオイル・・・大さじ7

【準備】
●レバーは、洗って血をとりのぞき、牛乳か水に浸して血抜きをする。

【作りかた】
1.沸騰したお湯にレバーを入れ、表面が白く変わってきたらざるにあげておく。
2.たまねぎ、セロリをみじん切りにする。
3.フライパンにオリーブオイル大さじ4をひき、玉ねぎ、セロリをローリエとともに、しんなりするまで炒める。
4.(3)に(1)のレバー、塩を加え、レバーの表面に焼き色がついたら、赤ワインを加え、煮る。
5.しっかりと火が通ったら、火をとめてローリエを取り除き、そのまま冷ます。
6.粗熱がとれたら、(5)をフードプロセッサーにかける。
7.途中でオリーブオイル大さじ3を加え、なめらかなペースト状になるまで撹拌する。
8.器にうつし、ピンクペッパーなどで飾る。



●レバーは、しっかりと下処理をするのがポイント。
●このまま冷蔵庫で1週間程度は持ちますが、時間が経つと、だんだんと色や香りが落ちます。
●冷凍保存も可能です。

スポンサーサイト
レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。