スポンサー広告

ゴーヤーの葉の佃煮

2011/06/18 Sat

ベランダ菜園のゴーヤーに雌花がなかなか咲かないので、親つるを摘心して、孫つるを増やすことにしました。
たくさん切ってしまったゴーヤーの葉っぱ。これも食べられないかな?と思って調べてみると、天ぷら、炒め物などいろいろな料理が・・・。今回は、cookpad掲載の「風のたまごさん」のレシピを参考にして、ゴーヤーの葉の佃煮に挑戦してみました。
ゴーヤーの実の収穫はまだまだだけど、一足先に旬の味を楽しみます。

ゴーヤーの佃煮

【材料】
ゴーヤーの葉・・・20g
炒りごま・・・小さじ1/2
塩昆布・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
酒・・・小さじ1/2

ゴーヤの佃煮

ゴーヤーの葉20gは、22cmのボウル半分くらいです。

【作りかた】
1.ゴーヤーの葉をよく洗ってざくざくと刻みます。
2.フライパンにゴーヤーの葉、しょうゆ、みりん、酒を入れて火にかけます。
3.ゴーヤーの葉がしぼんで小さくなったら、塩昆布を混ぜます。
4.水分が飛んだら、火からおろし、炒りごまを混ぜます。



●よく水分を飛ばすのがポイント。
●ゴーヤーの葉20gだと、ほんの少ししかできないので、100gくらいで作るのが理想です。
●味付けが濃いので、ご飯に少しずつかけていただきます。お茶漬にしてもおいしそう。

スポンサーサイト
レシピ >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

