上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

南インドカレー

2010/06/05 Sat

以前、ホームパーティーによばれた時に、インド人の奥さんに教えてもらったカレー。
言葉の問題もあり、詳細なレシピがわからなかったので、ごちそうになったときの味とは何かが違いますが、コリアンダーがたっぷりと入った、おいしいカレーです。
南インドでは、ナンではなく、チャパティと一緒にいただくそうですね。
彼女の作ってくれたカレーと、サモサの味が忘れられません。
今度会ったら、もう少し詳細なレシピと、サモサのレシピを教わろうと、心に決めています。

インドカレー

【材料】(4人分)
鶏もも肉・・・2枚(600g程度)
たまねぎ・・・2.5個
トマト・・・2.5個(トマトの水煮缶1缶で代用可)
しょうが・・・1片
にんにく・・・5片
チリパウダー・・・小さじ1.5
コリアンダーパウダー・・・大さじ2
ターメリック・・・小さじ1
カレー用スパイス (*)・・・小さじ1 
塩・・・小さじ1と1/3
油・・・適量

*GABANの手作りカレー粉セット(20種類のスパイス)を使用。スパイスを混ぜ合わせ(できれば、フライパンで炒って香りを出し)、ビンに入れて保存しておけば、いつでも使えるので便利。

【準備】
●鶏肉の脂身をとっておく。

【作りかた】
1.たまねぎ、トマト、しょうが、にんにくをみじん切りに、鶏肉は一口大に切る。
2.鍋に油をひいて熱し、しょうが、にんにく、たまねぎを炒め、しばらくしたらトマトも加えて炒める。
3.(2)の鍋に、チリパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリック、カレー用スパイス、塩、鶏肉を入れて混ぜ合わせ、蓋をして弱火で20分煮る。

スポンサーサイト
レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。