スポンサー広告

タコライス

2011/08/04 Thu

沖縄のタコライス。なんだか無性に食べたくなるときがあるんですよね。
チリソースを多めに作っておけば、タコスもタコライスも両方楽しめていいですよ。

タコライス

【材料】(4人分)
チリソース
 牛ひき肉(牛豚合いびき肉でもOK)・・・200g
 たまねぎ・・・1/2個
 ピーマン・・・50g
 にんにく・・・1片
 トマトの水煮缶・・・1缶(400g)
 サラダ油・・・大さじ1
 パプリカパウダー・・・大さじ1
 チリパウダー・・・大さじ1.5強
 塩・・・小さじ1強
 砂糖・・・小さじ1/2
トッピング
 トマト・・・小さめ2個
 レタス・・・4枚
 細切りチーズ・・・100g
ご飯・・・4人分

【作りかた】
チリソース
1.たまねぎ、ピーマン、にんにくをみじん切りにする。
2.鍋に油をひいて熱し、(1)の野菜を炒め、ひき肉を加えて十分に炒める。
3.(2)の鍋の中に、トマトの水煮缶を加え、パプリカパウダー、チリパウダー、塩、砂糖で味を調える(後からお野菜を乗せるので、濃いめのほうがおいしい)。
4.(3)を弱火で汁気がなくなるまで煮詰める。

トッピング用
1.トマトは1cm角に、レタスは5mm幅に切る。

盛り付け

1.ご飯をお皿に盛り、チーズ、チリソース、レタス、トマトを順にのせていく。

レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

