上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
オーブンで焼くだけのパウンドケーキ。
簡単で日持ちもするので、ちょっとしたプレゼントにいいですよね。
さらなるしっとりタイプを目指して、日々、研究中です。

パウンドケーキ

【材料】
薄力粉・・・60g
アーモンドパウダー・・・40g
バター・・・100g
砂糖・・・70g
卵(M玉)・・・2個
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ドライフルーツ(レーズン、オレンジピールなど)・・・80g
くるみ・・・10個
ラム酒・・・20cc

【準備】
●ドライフルーツは、ラム酒15ccにつけておく。
●くるみは、電子レンジで1分半加熱し、薄皮をむき、細かく刻んでおく。
●薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。
●卵は室温に出し、器に入れて溶きほぐしておく。
●バターは室温に出してやわらかくしておく。
●型は軽くバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をふって冷蔵庫に入れておく。
●オーブンを160℃に温めておく。

【作りかた】
1.ボールにバターを入れ、泡だて器でよく混ぜる。白っぽいクリーム状になったら、砂糖を入れ、空気をまぜるような気持ちで、さらによくすり混ぜる。
2.(1)に溶き卵を2~3回にわけて入れ、泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜる。
3.続いて、ラム酒5ccとアーモンドパウダーを入れ、さらに混ぜる。
4.(3)に薄力粉とベーキングパウダーを入れて、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせ、最後にドライフルーツを入れて混ぜ合わせる。
5.パウンドケーキ型に生地を流し入れ、ゴムべらで表面を平らにならし、真ん中に切り目を入れる。
6.(5)をオーブンに入れ、160℃で50分程度焼く。竹串をさして中に何もついてこないようであれば、焼き上がり。
7.型に入れたまま10分ほどおいて粗熱を取り、生地が縮んできたら型から出し、ケーキクーラーなどにのせて、冷ます。



●ラム酒の量、砂糖の量はお好みで調整してください。

スポンサーサイト
レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。