上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
せいろを使えば本格的。おうちでアッツアツの手作り焼売が楽しめます。
一緒に、棒々鶏もいかがですか?

シュウマイ&バンバンジー

焼売(シュウマイ)
【材料】(つくりやすい分量)
豚挽き肉・・・450g
たまねぎ・・・1個
干ししいたけ・・・2枚
生しいたけ・・・2枚
しょうが・・・1片
A:しょうゆ・・・小さじ2
A:オイスターソース・・・小さじ1/2
A:塩・・・小さじ1と1/3
A:ごま油・・・小さじ2
A:砂糖・・・小さじ1
A:酒・・・大さじ1
A:こしょう・・・少々
片栗粉・・・大さじ2
シュウマイの皮・・・30枚

【準備】
●干ししいたけは水でもどし、石づきを落としておく。

【作りかた】
1.たまねぎ、干ししいたけ、生しいたけ、しょうがをみじん切りにする。
2.ボールにひき肉を入れて軽くこね、Aを入れてこねる。しばらくこねて粘り気が出たら、(1)を入れてさらにこね、最後に片栗粉を加え、混ぜ合わせる。
3.人差し指と親指で輪を作って皮を乗せ、(2)を大さじ1杯ほどのせる。スプーンの背で輪の中に押し込むようにして包む。
4.クッキングペーパーに穴をあけ、せいろにひき、(3)を並べて強火で10分程度蒸す。



棒々鶏(バンバンジー)
【材料】(4人分)
鶏ささみ肉・・・300g
塩・・・小さじ1/2
酒・・・大さじ2
キュウリ・・・2本
たれ
 ねりごま・・・大さじ1
 砂糖・・・大さじ2/3
 酢・・・小さじ1.5
 ごま油・・・小さじ1
 しょうゆ・・・大さじ2
 ラー油・・・少々
 白ねぎ・・・6cm
 しょうが・・・1/2片
 にんにく・・・1/2片

【作りかた】
鶏ささみのしっとり蒸し
1.鶏ささみ肉に塩と酒をふり、耐熱容器に入れ、ラップをして、700Wの電子レンジで1分程度、加熱する。上下を返し、さらに1分程度、加熱する。
2.中まで火が通っていることを確認したら、ラップをしたまま冷ます。途中で上下を返し、汁にたっぷり浸しておく。
3.(2)の鶏肉は斜めの薄切りに切るか、手で裂く。

たれ
1.ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
2.ねりごまと砂糖を混ぜ合わせ、混ざったら、酢、ごま油、しょうゆ、ラー油を少しずつ入れ、混ぜ合わせていく。
3.(2)に(1)を加え、混ぜ合わせる。

仕上げ
1.きゅうりは、斜めに薄切りにした後、千切りにする。
2、お皿に、(1)のきゅうり、鶏ささみのしっとり蒸しをのせ、たれをかける。

●鶏ささみのしっとり蒸しは、レンジで加熱した後、ラップをして汁につけたまま冷ますことが、しっとり仕上げるポイントです。
一度にたくさん作っておけば、鶏ごぼうサラダなど、いろいろな料理に応用できます。→(鶏ごぼうサラダのレシピはこちら
●たれを作るのが大変なときは、ごましゃぶのたれに豆板醤、酢、しょうゆ、ごま油などを適当に混ぜ合わせるだけでもおいしくできます。

スポンサーサイト
レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。