上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

鶏ごぼうサラダ

2011/08/26 Fri

食物繊維たっぷりの鶏ごぼうサラダ。
和食にも洋食にも相性抜群です。とくにおススメの食べ方が、鶏ごぼうサラダサンド。
忙しいときは、市販の千切りごぼうを使えばパパッと簡単。きんぴらごぼう用のにんじんが入っている千切りタイプでも、彩りよく、おいしく食べられます。

鶏ごぼうサラダ

【材料】(4人分)
鶏ささみ肉・・・2本
塩・・・小さじ1/2
酒・・・大さじ2
ごぼう・・・2本
自家製ドレッシング・・・少量
 オリーブオイル
 白ワインビネガー
 バルサミコ酢
 塩
 こしょう
マヨネーズ・・・適量
すりごま・・・適量
塩・・・少々
黒こしょう・・・少々


【作りかた】
鶏ささみのしっとり蒸し
1.鶏ささみ肉に塩と酒をふり、耐熱容器に入れ、ラップをして、700Wの電子レンジで1分程度、加熱する。上下を返し、さらに1分程度、加熱する。
2.中まで火が通っていることを確認したら、ラップをしたまま冷ます。途中で上下を返し、汁にたっぷり浸しておく。
3.(2)の鶏肉は手で裂く。

自家製ドレッシング
1.オリーブオイル:白ワインビネガー:バルサミコ酢=1:0.6:0.4の比率で合わせ、しっかりと混ぜて乳化させる。
2.塩、こしょうで味を調える。

サラダ
1.ごぼうは皮をこそげ落とし、千切りにして水にさらす。
2.(1)を沸騰したお湯の中に入れ、3分程度茹で、水気をしっかりときる。
3.(2)のごぼうと鶏ささみのしっとり蒸しを合わせ、ドレッシング、マヨネーズ、すりごま、塩、黒こしょうで味を調える。



●鶏ささみのしっとり蒸しは、レンジで加熱した後、ラップをして汁につけたまま冷ますことが、しっとり仕上げるポイントです。

スポンサーサイト
レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。