fc2ブログ

ベトナム料理 1

2011/05/05 Thu

先日、料理教室で、有名な料理研究家の先生に、ベトナム料理を教わってきました。
メニューは、青パパイヤのサラダ、南部風揚げ春巻き、鶏肉のフォー、バナナとタピオカのチェー。
どれもとっても本格的でおいしい!

さて、さっそくおうちでも、作ってみました。
GWだったので、旦那さんと仲良く、ベトナミーズクッキングです。

ベトナム料理

作ったメニューは、青パパイヤのサラダ、南部風揚げ春巻き、鶏肉のフォーの3点。
手に入らなかった青パパイヤの代わりに、切干大根を使った青パパイヤ風のサラダです。

本格的なレシピだったので、2人で作ったにもかかわらず、かなりの時間がかかってしまいました。
でも・・・できたお料理は、どれもとーってもおいしい!

とくに、大好物の揚げ春巻きは最高!以前、おうちで作ったときは、べちゃっとしてしまって上手にできなかったのですが、教えていただいたポイントをおさえて料理してみると、カリっと揚がり、前回よりも格段においしいものができました。→(揚げ春巻きのレシピはこちら

代替食材を使った青パパイヤ風のサラダも、なかなかおいしい。固めの歯ごたえが似ているんでしょうね。ベトナム風の味付けとパクチーを入れると、切干大根なのになぜかそれっぽい。→(青パパイヤのサラダのレシピはこちら

フォーは、鶏がらや野菜でしっかりとだしをとったので、とってもおいしいスープができました。→(鶏肉のフォーのレシピはこちら

ちょっと大変でしたが、大好きなベトナム料理を本格的に作れて大満足。
今度は、青パパイヤが手に入るといいなあ。
スポンサーサイト



今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示
« 黒船亭 | ホーム | ASIAN SOUL »