スポンサー広告

ベトナム料理 3

2011/05/15 Sun

先日購入した青パパイヤが余っていたので、またまた、青パパイヤのサラダを作ることにしました。→(青パパイヤのレシピはこちら
そしてもう1品は、料理教室で習ってからまだ復習をしていなかった、バインセオに。→(バインセオのレシピはこちら)旦那さんと2人で仲良く作りました。

実は、バインセオって、以前、ベトナム旅行中に参加した料理教室で教わったことがあったんですよね。でも、私は、途中、体調不良で席をはずし、旦那さんはそんな私を心配して気が気じゃなかったのか、2人とも、さっぱり覚えていませんでした。レシピも英語だったので、詳細がわからず、ずっと作りたいのに作れずにいたんです。
というわけで、今回、念願のバインセオに挑戦です。

バインセオ

バインセオは、生地をパリッときれいに焼くのが、とっても難しい。私はちょっとぐちゃぐちゃになっちゃいましたが、器用な旦那さんは、なかなか上手です。本当は、米粉を使ったほうが、パリッとするみたいですが、今回は、家にある薄力粉にしてみました。

焼きあがったバインセオは、レタス、ベランダ菜園のパクチーやミントなどと一緒に巻いて、ヌクチャムというたれをつけていただきました。
お野菜たっぷりでおいしい! 揚げ春巻きも、同じようにお野菜に巻いて食べたりするし、フォーにはたくさんのお野菜やハーブをのせて食べたりしますよね。
ベトナム料理って、本当にヘルシーでいいですね。

スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

