上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ベトナム料理の定番、フォー。ランチにぴったりですよね。
鶏ガラや野菜でだしをとるので、少し手間がかかりますが、その分、旨みたっぷりのおいしいスープができます。

フォー

【材料】(4人分)
スープ
鶏ガラ・・・1羽
たまねぎ・・・小1個
しょうが・・・小1片
大根(ぶつ切り)・・・100g
水・・・2L
A:ヌクマム・・・大さじ2
A:塩・・・小さじ1
A:砂糖・・・小1
鶏もも肉・・・小1枚(230g)
フォー(乾麺)・・・200~280g
万能ねぎ(小口切り)・・・5本
パクチー(ざく切り)・・・適量
もやし・・・2/3袋
黒こしょう・・・適宜
レモンの絞り汁・・・適宜
ヌクマム・・・適宜
シナモン・・・適宜

【作りかた】
1.鶏ガラは、熱湯で表面が白っぽくなるまでさっとゆで、冷水にとり、流水で洗って固まった血や内臓、余分な脂を落とす。
2.たまねぎは皮をむき、しょうがは皮付きのまま直火で表面を軽く焦がし、サッと水洗いして焦げを落とす。
3.深い鍋に(1)、(2)、大根、鶏もも肉を切らずに入れ、分量の水を加えて強火にかける。沸騰したら弱火にしてアクをとり、1時間かけてじっくりとスープをとる(目安は水の量が2/3量に煮詰まるくらい)。
途中で30分経ったところで、鶏もも肉を取り出し、しっとりとさせるために少量のスープに浸し、あらかじめ浸しておいたキッチンペーパーをかぶせ、その上にラップをかぶせて冷ます。冷めたら、食べやすい大きさに裂く。
4.フォーの麺は、水に1時間程度(ぬるま湯なら30分程度)浸け、ほぐれたら水を切っておく。
5.鍋に漉した(3)を1200cc入れ(煮詰まって足りない場合は湯を足す)、火にかけて温め、Aで調味し、器に注ぐ。
6.沸騰したお湯の中に(4)、もやしを入れ、サッと湯通しする。
7.(6)の湯をよく切って(5)に入れ、(3)の鶏もも肉、万能ねぎとパクチーをのせる。
8.お好みで、黒こしょう、レモンの絞り汁、ヌクマム、シナモン等を加えていただく。



●鶏ガラや野菜でだしをとるのが大変な場合は、トッピング用の鶏をゆで、そのゆで汁を利用するだけでも比較的おいしくできます。

スポンサーサイト
レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。