上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

バインセオ

2011/05/15 Sun

ベトナム風お好み焼き、バインセオ。ミントやパクチーなどとともにレタスで巻いていただくので、お野菜をたくさん食べられて、とってもヘルシーです。

バインセオ

【材料】(3枚分)
生地
 米粉(製菓用)・・・80g(なければ薄力粉)
 ターメリック・・・小さじ1/4
 A:ココナッツミルク・・・100g
 A:水・・・150cc

 豚薄切り肉orこま切れ・・・120g
 エビ・・・小12尾
 塩・・・少々
 もやし・・・300g
サラダ油
ヌクチャム
 砂糖・・・大さじ2
 ライム汁orレモン汁・・・大さじ2
 ヌクマム・・・大さじ2
 水・・・大さじ2
 にんにく(みじん切り)・・・1片
 赤唐辛子(みじん切り)・・・小1本 
グリーンリーフ・・・大6枚
ハーブ類(ミント、パクチーなど)・・・適量

【準備】
●エビは、頭と背わたをとって、殻をむいておく。

【作りかた】
1.米粉とターメリックをあわせ、Aを入れて混ぜ、生地を作り、3等分しておく。
2.豚肉は3~4cmの幅に切る。
3.フライパンにサラダ油をひいて熱し、豚肉、エビを加えて強火→中火で炒める。火が通ったら、塩をふって取り出す。
4.ヌクチャムの材料をすべて混ぜ合わせておく。
5.フライパンに薄くサラダ油をひき、一度熱してから火をとめ、(1)を流して均一に広げる。再び点火して、強火で焼く。生地の縁がはがれてきたら、鍋を動かして生地全体がはがれそうなことを確認し、サラダ油を鍋肌から少し多めにまわし入れて、さらに中火で焼く。
6.生地の縁が色づいてきたら、片側に(3)ともやしの1/3量をのせてふたをし、もやしが汗をかくまで(半生でOK)中火で蒸し焼きにする。ふたをあけてさらに焼き、底にこんがりと色がついたら、半分に折りたたむ。
7.器に(6)を盛り、グリーンリーフ、ハーブ類、ヌクチャムを添える。グリーンリーフにバインセオやハーブ類を適量取り分けて包み、ヌクチャムをつけていただく。



●米粉がない場合は、薄力粉でも代用できますが、米粉のほうが、パリッと仕上がります。
●(5)の生地は、縁がはがれるまで触らないようにしてください。
●ヌクチャムは、たくさん作っておけば、いろいろなベトナム料理に使えます。

スポンサーサイト
レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。