スポンサー広告
すだち

目黒のさんま祭り」で獲得したすだち、おうちで計量してみたら、なんと、900gもありました。スーパーで3個100円で売っているのをよく見かけますが、900gで100円ってすごくないですか?
しかし、こんなにたくさんのすだち、どうやって使えばいいのかしら・・・?

先日放送された、NHKの「きょうの料理」のスペシャルの中で、きじまりゅうたさんが、大分県のかぼす農家にお邪魔したときの様子を思い出しました。かぼすをお味噌汁に入れたり、塩焼きそばに絞って加えたり、ジュースにして飲んだりと、とにかくいろんなものにかぼすが使われていて、とてもおいしそうだったのです。あんなふうに、かぼすを使いたいだけ使えるなんてうらやましいなあ、と思っていたので、ちょうどよい機会です。

かぼすもすだちも似たようなものでしょう、と思い、お味噌汁に入れてみたらこれがヒット!香りよく、さっぱりしていてとてもおいしいです。

すだち料理

今日のメイン料理は、塩こしょうをして焼いた豚ばら肉に塩漬けしたエシャレットを巻き、すだちを絞っていただくことにしました。
これは、6月に沖縄に行ったときに、炭火焼の豚肉の上に、島らっきょうの塩漬けがのっていたお料理をヒントに作ってみました。
適当に作ってみましたが、これが大正解!豚肉と、エシャレットのクセのある味と、すだちの酸味との相性は抜群!とってもおいしいです。

他には、きゅうりを塩もみして、すだちを絞って、簡単つけものにしてみました。
これもおいしい。
やっぱり、すだちって、何にでも相性がいいんですね。

これから、すだち、使いたい放題の毎日です。
今度は、何に絞ってみようかな・・・。
何かおすすめのレシピがあったら教えてくださいね。

スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

