上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

スコーン

2011/03/26 Sat

サックサクのスコーン。
甘さを抑えて、食事とも相性よく、焼き上げました。
ハート型は、旦那さんの会社でのおやつ用です

スコーンスコーン

【材料】(直径6cmのもの8~10個分)
薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・大さじ1
バター(無塩)・・・100g
グラニュー糖・・・大さじ2と1/2
塩・・・少々
牛乳・・・80~100cc
牛乳(仕上げ用)・・・適宜

【準備】
●バターは、1cm角に切り、冷蔵庫でよく冷やしておく。
●牛乳は冷蔵庫で冷やしておく。
●薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖、塩をあわせ、ふるっておく。

【作りかた】
1.粉類を入れたボウルにバターを加え、フォークなどで粉をまぶしながら切るようにバターをつぶす。
2.バターの粉があずきくらいの大きさになったら、指の腹でこすりあわせてつぶし、粉チーズくらいのさらさらの状態にする。
3.ボウルにラップをかけ、冷蔵庫で30分休ませる。
4.牛乳を少しずつ加え、切るようにして生地をひとまとめにする。
5.板の上に打ち粉用の強力粉をふり、4~5回こねる。
6.生地を綿棒で厚さ1.5cmくらいにのばし、直径6cmくらいの型抜きでくり抜く。
7.天板に生地を並べ、刷毛で牛乳を塗る。
8.200℃のオーブンで15分程度焼く。

スポンサーサイト
レシピ >> パン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。