スポンサー広告

むらからまちから館

2011/09/21 Wed

日本全国の特産品を扱う、有楽町の「むらからまちから館」。
先日、NHKのきょうの料理スペシャルで紹介されていて、気になっていたので行ってみました。

お店には、調味料、加工食品、野菜、果物、お菓子、お酒など、地域の特産品が山ほど。
見ているだけでわくわくしてきます。

私のふるさと、静岡の黒はんぺんも売っていました。
ある夫婦が「黒はんぺんのフライを静岡で食べたら、すっごくおいしかったんだよ。家庭の味っていう感じ。買って行こうよ!」と会話している姿を見て、にんまり。そうそう、これ、おいしいんですよ。ふるさとのものが褒められるのって、やっぱりうれしいものですね。
母が作ってくれるフライ、また食べたくなっちゃいました。

むらからまちから館

購入したものは、青森のりんご、山形のこうじ入り塩納豆、そして、旦那さんのお弁当用に、広島の昆布・わかめ・ひじきのふりかけの3点。塩納豆って、どんな味かしら?楽しみです。

そうそう、大分県の特産品、「ごまだし」ってご存知ですか?焼いたエソなどの魚の身、胡麻、しょうゆをすり混ぜただしで、お湯に溶いてうどんを入れたら、簡単にごまだしうどんができあがるらしいんです。私、テレビで見てから、ずっと気になっていたので探してみました。でも、残念ながらここでの取り扱いはないようです。
どこか近くに売っているかなあ?ご存知の方、よかったら教えてください。

スポンサーサイト
おいしいお店 >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

