スポンサー広告
子どものころよく、母や姉の手作りクッキーが瓶に入って、テーブルの上に置かれていました。
それをちょこちょこあけて、おいしい、おいしいと、つまんでいた私。
瓶に入っているだけで、なんだか楽しくなっちゃうんですよね。
サクサク、甘くてほろ苦いココアアーモンドクッキー。ラッピングして、旦那さんのおやつにも持たせちゃいました。

ココアアーモンドクッキー

【材料】(30個分)
薄力粉・・・140g
ココアパウダー・・・40g
無塩バター・・・120g
卵黄・・・1個分
グラニュー糖・・・60g
塩・・・ひとつまみ
アーモンドスライス・・・20g

【準備】
●卵黄は室温に出し、器に入れて溶きほぐしておく。
●バターは室温に出してやわらかくしておく。
●アーモンドスライスはローストしておく。
●薄力粉とココアパウダーは一緒にふるっておく。

【作りかた】
1.ボールにバターを入れ、泡だて器でよく混ぜる。
2.白っぽいクリーム状になったら、砂糖を2~3回にわけて入れ、さらによくすり混ぜる。なめらかになったら、塩ひとつまみを加える。
3.(2)に溶き卵を2~3回にわけて入れ、泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜる。
4.(3)に粉類の1/3量を加えて泡だて器でよくまぜ、残りの粉類、スライスアーモンドを入れ、木べらで練らないようにさっくりと混ぜる。
5.生地をラップで包んで15分程度冷やす。
6.生地を4~5回折りたたみ、中の空気を抜く。
7.生地がまとまったらシートに包み、まな板の上で転がして直径3cm程度の円筒状にする。
8.(7)を冷蔵庫で1時間以上冷やす。
9.生地がよく冷えて硬くなったら、シートをはがし、包丁で7mm幅に切る。
10.180℃のオーブンで10~15分程度焼く。

レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

