スポンサー広告
今月末に東京へ引っ越すことが決まっているので、今日は、これまで仲良くしてくれた、旦那さんのお友達4人をおうちにご招待しました。

おもてなしディナーは、ミニトマトとモッツァレラとオリーブのオードブルピン、グリッツシーニの生ハム巻き、トマトときのこの2種類のブルスケッタ、マグロのタルタル・ディル添え、焼野菜のマリネ、ニョッキ・ポルチーニソース、豚肉の赤ワイン煮。
旦那さんとふたりで、はりきって作っちゃいました。

おもてなし料理おもてなし料理

マグロのタルタル・ディル添えは、以前、兵庫県・岡本の「gueule」というフレンチレストランでいただいたお料理を思い出しながら飾り付けてみました。→(マグロのタルタル・ディル添えのレシピはこちら)。
タルタル自体は全然違う味ですが、こんな感じでディルがたくさんのっていて、とってもかわいくておいしかったんですよ。
「gueule」は前菜もジビエもとってもおいしくて、おすすめのお店。
また食べに行きたいな。

焼野菜のマリネは、ナス、ズッキーニ、パプリカを焼いてマリネ液につけてあります。いろんなお野菜でおいしくできますが、パプリカだけははずせません。肉厚のパプリカを焼くと、甘くてジューシーでおいしいですよ。→(焼野菜のマリネのレシピはこちら)。

おもてなし料理

ニョッキ・ポルチーニソース。
これ、我が家のおもてなし料理の定番。ニョッキはパスタと違ってのびにくいから、こういうときに便利です。→(ニョッキ・ポルチーニソースのレシピはこちら)。

牛肉の赤ワイン煮

豚肉の赤ワイン煮。ルクルーゼで時間をかけて煮込みます。キャンプのときにダッチオーブンで作ったこともありますが、煮込んだお肉はホロホロ!最近はまっている料理のひとつです。
どちらかというと牛肉のほうがオススメですが、今日はいいお肉が手に入らなかったので、豚肉で代用しました。写真は取り忘れてしまったので、前回作ったときのものです。これは、牛肉だったかな?→(牛肉の赤ワイン煮のレシピはこちら)。

楽しいディナーでしたが、これで皆ともお別れになると思うと、寂しいですね。
今までありがとう。また戻ってきたら遊んでね。

スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

