スポンサー広告

いちじくのソルベ

2011/10/09 Sun

いちじくが安く大量に売っていたので、いちじくのソルベに挑戦してみました。
もっちりなめらかな冷たいデザートのできあがり!

いちじくのソルベ

【材料】
いちじく・・・4個
グラニュー糖・・・55g
レモン汁・・・小さじ1
粉ゼラチン・・・3g
水・・・大さじ2

【作りかた】
1.いちじくは皮付きのまま洗い、へたをとって半分に切る。
2.粉ゼラチンは分量の水に入れてふやかす。
3.いちじくとグラニュー糖を鍋に入れ、中火→弱火でアクを取りながら、10分間煮る。
4.(3)にレモン汁、(2)のふやかしたゼラチンを加えて混ぜる。
5.(4)をフードプロセッサーにかけ、バットに入れて凍らせる。
6.(5)を再度フードプロセッサーにかけ、器に盛り付け、ミントを飾る。

スポンサーサイト
レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
おいしそう♡
私も最近、イチジク買ってジャムと赤ワイン煮を作ったよ。ずっと前に赤ワイン煮を届けてくれたよね。とってもおいしかったよ。。。
ジャムはあいこちゃんにおすそ分けしたよ。とっても喜んでくれました。

ソルベも作ってみようかな。
Re: おいしそう♡
takamiwannちゃんのブログも見たよ。ジャムや赤ワイン煮、おいしそうだね。私も食べてみたいナ・・・。
私が前に作ったのは、白ワイン煮なの。このブログにも載せたよ。http://fraisesdesbois.blog.fc2.com/blog-entry-131.html
赤ワイン煮のほうが、色がきれいだね。シナモンスティックが入っているのも、香りがよくておいしそう。今度は赤ワイン煮に挑戦してみようかな。

それにしても、桃のジャムとか(私は桃のコンポートだけど)、栗ごはんとか、さんまごはんとか、よく似たようなものを作っているよね。気があうね!!

管理者のみに表示

